バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネ的タイ語文法

ネネはかなりタイ語を喋るし、理解するようになってきたが、文法がおかしい。 ネネが食べる=ネネギンなのだが、ネネが言うと「ギンネネちゃん」。これだと「ネネちゃんを食べる」になっちゃう。 ほかにも「パイネネちゃん(パイ=行く)」とか「アップナー…

ネネがまねしていたものは

ここ何日か、ネネが思い出したように動きを止めて、ためたあとに「メ〜ウ! チュチュチュ」ってやる。 メーウはタイ語で猫。 近所には野良犬は邪魔なほどにいるが猫はいない。ここのところノンタンの絵本を見るようになったのでそれかなとも思ったが、それは…

ネネ注射とペッパーランチと猟奇的な彼女と

11時ごろ病院へ。インフルエンザのワクチン接種で。豚インフルエンザではなく普通のインフルエンザの方だと思う。 今日の小児科の患者数が半端ない。相変わらず担当の先生は来ていないし、すでに30人くらい待っているから、普通に行くとたぶん16時くらいにな…

修理完了と床屋と市場と

昼間はエアコンの掃除。3台もあって、3台ともLGのエアコンで使い勝手が少々日系とも違うし、開け方もわからず悪戦苦闘。いや、開けてフィルターを掃除するだけなら大したことないんだけど、タイ語の説明書を読みながら、脚立の上に立ち上がったあとに飛び降…

MJとBTSとMGと

MJが死んだ。 朝会社について読売新聞のサイトを開いてびっくりした。 中学のときに東京ドームでのデンジャラスツアー。2階席でかなり遠かったが、生のマイケル、生のムーンウォークを見ることができて感動したことを今でもよく憶えている。あのツアーの登場…

車に人が乗っててびっくりした

客先行って用事が済んで駐車場へ。 最近自分の車でばかり移動していたが、修理中のため会社の黒のカムリで行ってたわけ。どうも普段使っていないと使い方とかよくわからないよね。ジャズなんかは鍵とリモコンが別なんだけど、カムリは鍵のつかむ部分にリモコ…

車を修理に出した

昨日時間があったので車を修理に出した。 スクムビット・ソイ105、ラーサーン・ソイ19の修理工場。保険会社の指定工場。 ちなみにラーサーン通りはスクムビット通りソイ105の名称。ソイ105のソイ19。タイの通りはすべて名前があり、その通りに対する小路がソ…

ぷるんぷるんとぶるんぶるんとふるんふるんと

ターンちゃんは今日もおっぱいプルンプルンで。そんな話のメールに対してのハマさんの反応の早さは鬼。ちょいちょい送る普段のメールにはあまりアクションがないんだが、この手の話への反応は早い早い。 ネネも年末で早3歳に。もう来年から幼稚園よ。 タイの…

アルコール不可の体質に変化?

ホント会社と上司が嫌いだ。香港に行けって言ってたので改めて確認したら「なにしに行くんだよ」だって。なんか書類用意してなんとかで、って行ってたけど行く気なくなったからなんも聞いてなかった。日本に出張の話も、自分は疲れるからと昼のフライトなん…

点検でホンダへ

朝、ホンダに行った。あと少しで5万キロになるし、今年1月に6ヶ月の定期点検に出さなければならなかったのを忘れてたし、ずっと行かなければと思っててやっと思い腰を上げて。 本来はパヤタイ区のシーアユッタヤにあるホンダで買ったのでそこでやるのだが、…

3:01 GSで待機

近くのGSで待機。 なんか知らんが俺が水に落ちた話に。 ハマさんはこの話をするときはいつも嬉しそう。 3時半までいて帰宅。今日は生脚パトロールはできないな、と。 でも、途中でスティサンのゴーゴーバーエリアを思い出し、左折。怪しい場末感の漂わすこの…

2:39 交通事故発生

ラチャダー・ソイ3で傷害事件発生。急行しようと準備するが別の車が向かったようなのでひとまず待機。 だが間髪入れずにメジャー・ラーチャヨーティン前で事故とのこと。 早速急行。するもけが人なしということで。 とりあえず現場までは行ってみた。 本部の…

1:23 スティサン署で

軽傷の方を副隊長が搬送。そのときにイケメンも行ってしまい、スティサン署までイケメンの彼女とハマさんの3人で帰還。生脚天国ではハマさんとふたり、小声で「おお、あの脚」とか「ああ、いるいるいるいる」とか。この本職看護婦は日本語も可能なのであまり…

0:24 傷害事件発生

ホワイクワンの運動場で傷害事件が発生した模様。かなりの重傷だそうだ。 そして出動へ。 みんな、乗れ乗れと言ったけど、赤色灯つけて走りたかったので「無理無理、乗れない乗れない」って言って俺の車で出動。 ハマさんとふたりでハイテンション。「緊急車…

23:08 待機

副隊長と隊員ひとりしかいない。ラッキー。これは出動があれば楽しい面子。 ハマさんがまだ来てなかったけど、することもないし無線で待機報告。これも一発。 すぐにハマさんも到着し、雑談。 そのうちバイクでチームNo.1のイケメンとその彼女が現れる。車、…

レスキュー

洗車したのに夕方過ぎに大雨。家を出るときはやんでたけど、路面が濡れていると泥だらけになるからな、と慎重に走りながら。でも、だいぶ乾いてたのでよかった。

タイ語スランプ中

最近、タイ語の発音が変だ。 タイ語は声調が5つあって、アルファベットやカタカナで書くと同じなんだが、その発音が違うと全く意味が違くなる。タイとの難しいところはそこで、どんなに急いでいようが叫んでいようがその声調でないと相手に通じない。察しが…

台湾のモデル? 女優?

プールで泳いでたらネネが呼ぶので振り返ったら、色白の太った違う人に向かって叫けばれてたテーンです。 以前は我が心の妻、蔡依林と噂があり聞かず嫌いでいた周杰倫、ジェイ・チョウ。 最近はブログを書いたりパソコンで作業をするときは好んで彼の曲を聴…

ネネ、ダイビングとネネ、やっぱタイ人とショッキングな話と

昨日帰ったらネネがこっち来いと言う。 ベッドのところに連れていかれ、そこに立っていろと。 なにかね、と見てたら、ベッドの頭の本棚みたいになっているところ、高さ約60cmのところに乗りジャンプ。 下がいくらマットとはいえ、立てば目線の高さが身長のお…

ネネ、ドラえもん一色

毎日毎日ドラえもん。ピンクと黄色とオレンジの色のVCDを買ってきたんだが、オレンジのみをヘビーローテーション。もうピキッピキッって止まるようになっちゃった。 ヘビーローテーションで見るのは俺の遺伝なので、アムにむちゃくちゃ怒られる。 タイ語吹き…

ネネのワクチン

今日はネネのワクチンを打つ日。 11時半ごろには病院へ到着。 小児科のフロアにあった水槽やアスレチックが撤去されてたり、プラスチックのハウスも一部なくなっていたり。半年ほど行かなかったこの間になにがあったのだろう。 今日はいつもよりも人が多い。…

レスキューミーティング

午前中、また早くに叩き起こされて市場に行った。 8時半くらいか。もうちょい早く行かないと、フル操業を見ることはできないらしい。 アムが果物を買っている間、ネネとぶらぶら歩いてたらロッタリー売りのおばちゃんがいて。 ロッタリーはそのまんま、タイ…

チェンマイのパンダ

さっき携帯の履歴を見たらタイ語でこんなメッセージがふたつ送信されていた。「パンダの名前はノングスックジャイ*1」「パンダの名前はコーングクワン*2」 アムだな。 チェンマイの動物園で生まれたパンダの名前を募集しているので。 そういえば昨日そんな話…

ブートキャンプとちょっと汚い話とちょと愚痴愚痴と

ネネ爆笑のブートキャンプの効果が変なところで出てきた。 ネネが気に入っちゃって、ドラえもんとかパーマンに飽きてくると「オーガランガイ*1のビデオは?」って言い出すようになった。 おかげでサボろうにもサボれない環境ができあがった。 ただ、ネネもす…

ギャルとドライブ

事務所のエアコンはビルの集中管理なので、5時半になると自動的に切れる。なので、時計を見なくとも時間がわかるわけで。 特にすることもなかったからエアコンが止まってからさっさとパソコンを切って帰ることにした。そうでなくともすぐに帰るのはいつも通…

*とブートキャンプ・シーズン3と乙女のアプローチ? と

ネネもすっかり大きくなったもんで、体重は10kgは超えていると思われ。 体重は増えるわパワーはさらに増すわでもうすごいのね。おちおち寝てられない。叩き起こされるものそうだし、ものすごい勢いで飛び乗ってくるからさ、見てないと息が止まる。飛び乗られ…

オバタリアン、アム

前からアムの習性で気がついていたことなのだが、どうも井戸端会議的なことが好きなようだ。前のアパートの前でも近所のネネと同い年くらいの子どものお母さんらと、天秤棒かついで売りに来るソムタム屋のばあちゃんらを交え、さらに近所の水商売だったり学…

市場と自転車と泥棒と

昨日、レスキューから帰ってきてそれほど寝ていないのにアムに起こされて市場に行った。 コンドミニアムを買ったことで、今年の高田家の経済状況が思いっきり悪い。車の保険が今年はだいぶ安くなったのだが、来年に入ってからでいいと思っていたネネの幼稚園…

レスキュー

事故・事件的には何もなかった。 俺がスティサン署へ到着した23時半までには連発で事故や傷害事件やら殺人事件が発生していたようだけど、俺がついてからは2件だけ。それも空振りで。 1件はラチャダーのソイ・ナートーンの民家で101歳の大往生。タイでこれだ…

アムの踊りは・・・・・・

なんか精神的に疲れているのか、ブログ更新をしていないというか、開く気にすらなれないでいた。 タイというのは毎日毎日同じ季節(暑い! ってだけ*1)なもんで、なんか知らんが、何もかもに嫌になってくるときがある。 今、そんな落ち込んでいる時期だ。 そ…