バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アルコール不可の体質に変化?

 ホント会社と上司が嫌いだ。香港に行けって言ってたので改めて確認したら「なにしに行くんだよ」だって。なんか書類用意してなんとかで、って行ってたけど行く気なくなったからなんも聞いてなかった。日本に出張の話も、自分は疲れるからと昼のフライトなんだが、俺とかは夜中飛んで朝到着後客先直行、1泊後朝から客先詰め込んで夜飛んで帰ってきて翌日は定時出社とか。本人は前日遅かったから午後出社するわとか言うからね。ホント、腹立つわ。
 まあ、そんなことはどうでもいいね。
 たばこを吸わなくなってもう1年以上だったのかな。その間吸ったのはアムの誕生日にアムの弟に無理やり吸わされた一服のみ。一吸いで死ぬかと思ってそれ以来吸っていない。
 アルコールもなんだかんだで、今年に入ってからあまり、という感じ。まったく飲んでないってわけではないけど、月に1回か2回程度か。
 前はそれこそがんがんいったもんだ。金が少なかったらご飯我慢してビールとか買ってたもの。浴びるようにも飲んだもので。
 でも、もう今は限界が来る前に眠くなるね。記憶がなくなる前に眠気が来て限界。
 あと、すぐおなか壊すようになった。前はチャーンビールとかメコンウイスキーもしくはセンソン、ラオカオ*1、あとラチャダーのダンスフィーバーとかハリウッドとかのディスコで買うふたが既に開いているシーバスとかくらいでしかおなかを壊さなかったもんだが。ディスコのシーバスとかは絶対メコンウィスキーに中身を換えていると思う。メコンとかセンソンとかラオカオとか、メチルじゃないかって心配になるくらいの品。翌日、確実に目にも来るもんね。
 今はシンハでもハイネケンでもビールでおなかを壊しちゃうよ。2、3本では大丈夫だけどね。大瓶5本越えたら徐々に。8本は確定だね。
 焼酎飲んだあとは確実だね。せっかく焼酎が飲めるようになったんだが、やっぱり体に合わないんかなあ。
 おなかを壊すといってもいつもは翌日。今日、お客さんと飲んだ時にグラスに1杯だけ芋焼酎、薄めの水割りを飲んだんだが、さよなら〜、って店出てすぐおなかに来た。
 5月29日を最後に全く飲んでなくて、6月初飲酒。体質がアルコール不可になったかな? たばこのときはたばこ拒否反応によしよしと思ったが、これはなんか嫌だ。酒の味、ビールの味は忘れないでいたいね。焼酎はもうしょうがないかなと諦める。
 これからは量ではなく質でいけばいいのかね。

*1:ビール瓶みたいなのに入って売っている激安の酒。1本30バーツくらい。泡盛はこのラオカオが発祥だという話も