バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6:37 帰宅

帰宅。 タクシーでいつも帰るんだけど、パヤタイ通りから裏を通ってアパートへ。 でもいつもなんて説明していいかわからなくて、直前になってからそこを左へ、って。 今日は疲れてたから、後部座席に深く座ったまま、指をさしてあそこ曲がって、って。当然運…

5:47 ラマ9隊員、別件事故語る

何にもなくて。 したらラマ9の隊員が来て。どこ行ってたのと訊けば、なんか遠くに行ってた、と。車4台の衝突事故で7人死亡だって。 というわけで、おそらく月曜の新聞には載らないかな。 無線を購入することに。3900バーツ。痛いなぁ。アムには黙ってようか…

3:30 待機開始

一番乗りに現場について通報したラマ9レスキューの隊員が来て、報告時の状況を話した。 彼が現場に来たとき、実は別件で到着。ちょっとばかし気が狂ったオバハンがいたらしい。それ済んで通ったところで発見。 彼が言うには店員かなんか知らん奴が、腸が出た…

3:10 監察医到着

いつもの監察医が到着。何回見てるかなぁ、この人。 まずは全体写真のためにちょっと離れる。と言ってもみんなよりは離れないけどね、俺は。 で、呼ばれて速攻で死体へタッチ。 今度は俺は死体の頭側へ。 傷の確認など鑑識が終わっているからそれを聞きなが…

3:00 死体にタッチ!!

鑑識が来て死体の布が取られて一斉に報道陣が死体の近くの柵から撮影。隊員の何人かもそっちへ。 でも俺はず〜っと門のところで待機。現場に帰ってきたときから門にビターッとはりつき手袋も手に持って*1待機。報道陣が一斉に門からいなくなってもはりつき待…

2:50 証拠品が蹴られてるし

今回の事件のディテールをいうと、まず被害者ふたりと加害者グループは背中合わせの状態でテーブルに付いていた。で、何らかの原因で口論となり、ふたりとも刺された、と。 現場には凶器の包丁がふたつ落ちている。確認はしてないけど、おそらく店のものでし…

2:45 鑑識到着

鑑識チームが到着。チーフの鑑識官は女性で結構美人*1。 鑑識の仕事は当然ながら現場の証拠、検証をする。見てて必ずやるのが壁から何メートル離れてるとか。道路でもやるし建物の中でも。でも現場の総面積とかは決して測らないんだけどね。 鑑識の仕事が重…

2:15 ふたり目は死亡。殺人事件へ切り替え。

ふたり目はたっぱりダメだった。うちらが搬送で出るのと同時くらいに死んだみたい。 うちらが再び現場へ戻ったときにはもう報道陣やらがいっぱい。結構きれいでかわいいのがいるの。学生か何かかしら?

1:27 病院着。お母さんに電話を・・・・・・。

戦勝記念塔のラーチャウィティー病院へ到着。 今日は係の人のフットワークが悪く、俺はベッドを押して救急処置室へ。 被害者がかなり虚ろになった目で何か言い出す。 「もうダメだ。僕はもうダメです。もう耐えられません。すいません、母に電話してください…

1:15 腸が出ちゃった

ボス登場。 頼まれてた機材はなんか買えないみたい。それを伝えたら納得せず。もう1回問い合わせなければならなくなりそう。 出勤簿にサインしようとしてたら事件発生。ラチャダーのカルフール向かいらしい。って、ここもカルフールの向かいなんすけど。 み…

23:30 待機開始

夜チコッと仮眠。9時半ごろ起きたんだけど、俺、寝起きが非常に悪くて。体も動かないし。どれくらい動かないかというと、寝起きにすぐ立ち上がるとカック〜ンって膝から落ちるくらい。今は自重がすごいので下手に立ち上がると骨折するかもしれないので、気を…

レスキュー日

本日比較的当たり日で。

ナナのゴーゴーあの人を発見

友人らにくっついてR2へ。 知り合いのウェイトレス*1に、また太ったな、とか言われたりしてて。その子が俺のうしろで別のウェイトレスと会話。 別の子:「ワタシノナマエハナンデスカ? はクン・チュー・アライでしょ」 その子:「違うよ、アナタノナマエだよ。…

最近のタイのCM

最近のタイのCMはおもしろい。 日本にも負けず劣らずアイデアCMが多い。 最近の日本のCMで、俺の中でヒットしたのは、去年の4月ごろ*1にやっていたアミノサプリのやつ。 ゴレンジャーみたいなのが屋上で踊ってるだけ。で、歌がいいの。 「それ以上でもそれ以…

写真

今年に入ってからのブログのレスキュー写真は新しい携帯NOKIA N70で撮ったもの。 暗いよね。ほとんど見えてないし。 前のソニエリ802SEは携帯の画面で見ると暗い画像なんだけど、パソコンに落とすとそうでもなくなる。でもN70は逆で、携帯の画面では明るいの…

カレールー

実家から靴下とカレールーとラーメンのスープの素を送ってもらった。 なんでそんな組み合わせかと言うと、バンコクで靴下を入手しようと思うと変なのしか手に入らないから。あとカレールーはアムが唯一作れる和食はカレーだけだし、タイで買おうと思うと微妙…

部屋の片づけ

ときどきアムが部屋の片づけをせっせとはじめる。 しかも突然はじまるから、今まであったのもが全然違う場所に移動していたりする。今日は俺がいるときだったからよかったけど、会社に行ってるときにされたらたまらない。平日の朝とか靴下が見つからなかった…

3:50 帰宅

何にもないし、おっさん組みも帰るって言い出して、じゃあ俺も、と。 来週無線のコード表を持ってきてもらう。 来週以降は俺もパワーアップなのだ!!

2:30 何もない

ロートさんはいつの間にか帰宅。 先週も言ったけど、おっさん組が入ってきたおかげでチームに合流できないとか取り残されるってことがなくなったからよかった。 暇だから若い連中と話しをしてたらみんな給料とか6000バーツくらいしかもらってないみたいなの…

1:20 事故発生?

ラチャダーのソイ18にて事故発生。 けが人などの確認にラマ9のバイク部隊が出動。 軽傷らしく。 どっちにしろ出動できないけどね。

0:50 ロートさん到着

ロートさんが来たものの、車が・・・・・・。 おっさん組のひとりのレッカー車で到着。いつものピックアップはガソリンを補給するのを忘れてて走れないらしい*1。 レッカー車の荷台は大型のレッカー器具がある。ってことは今日はレスキュー不可能ですな*2。 *1:タ…

0:45 報徳堂の特殊救護車

報徳堂の本隊の特殊救護車が立ち寄る。 トヨタの中型トラックを改造して、空気圧で車とかのドアを切る大型のカッター*1や潜水器具、消防器具*2、大型の照明などなどを装備している。総額800万バーツの車両。 *1:細い鉄柵もなんなくカット。以前建物の2階から…

0:30 待機場所へ

ボスが来ていた。 半年くらい前に頼まれていた、日本の消防のレスキュー隊が使う、手持ちの削岩器具みたいなのの写真を入手したので、合ってるかどうかを確認。どうやらそれだったらしく。今度は価格を確認して、しかも輸入方法をも確認しなければならないみ…

レスキュー日

来期の予算の書類関係で仕事が終わったのが遅く、家に帰ってすぐに着替えて待機場所へ向かった。

お仕置き?

マドンナ現在3位後退中のインちゃんが*1巻き返しを図るためかめがねでご出勤*2。 なんか学校の先生みたいなんすけど。 で、彼女に頼まれてた仕事を2週間近くほっぽらかしてたのがばれて、怒られた。 ヤベェ。叩いてくれてもいいのに。 *1:現在1位はネーンち…

久しぶりにサクソフォン

戦勝記念塔そばにサクソフォンというパブがある。 生演奏ありの店で、今は知らないけど数年前までは日曜の夜12時からTボーンというスカ系(?)の有名バンドがやってた。 そこに行った。 いやぁ、4年5年ぶりくらいだけど、いいねぇ、やっぱり。雰囲気もいいし、…

ヘッドバッドォォォォ

横断歩道を渡ってたら、乗るべきバスが。 でも朝から走りたくないので*1間に合ったら乗ろうと。 したら空いてるし、5歩くらい走れば乗れそう。 で、走った。 で、飛び乗った。 で、空いてる席に向かった。 したら、ガーンって。 スンゲェ音がしてさ。 扇風機…

バスが斜めに

朝のペッブリーはそんなに渋滞しない。 というか昼もそんなに渋滞しない。するとしたら、パンティップの駐車場に入る車で渋滞か、別の通りの渋滞の巻き添えくらい。特にアソーク、スクムビット・ソイ3、エカマイへのUターンくらい? とりあえずタイの渋滞の原…

タイ人の男

毎朝バスで通勤。BTSでも行けるけど、場所的にアソークはバスの方が早くて便利。 とりあえず何かなきゃぁシンドイじゃない? なんで、若い女性ウォッチングを毎日の楽しみにしている。 とはいえ、BTSとかはかわいい子率が高いけど、所詮バスはバスのレベルっ…

5:10 帰る

みんなぼちぼち帰りはじめる。 ロートさんも帰ると。で、俺も。 無線のこととか勉強しないとなぁ。 早く会社を辞めよう。