バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

最近のタイのCM

 最近のタイのCMはおもしろい。
 日本にも負けず劣らずアイデアCMが多い。
 最近の日本のCMで、俺の中でヒットしたのは、去年の4月ごろ*1にやっていたアミノサプリのやつ。
 ゴレンジャーみたいなのが屋上で踊ってるだけ。で、歌がいいの。
「それ以上でもそれ以下でもないから踊っているのさ!!」
 って。友だちに聞いたら続きもの系なんだって? そんなん俺は知らんじゃない? びっくりしたね、最初見たとき。ええ〜?? そんな理由で踊ってるの〜? みたいな。

 最近のタイのCMで俺がおもしろいなって思ったのは以下4点。

①チアーズビール
 新参のビールの。
灼熱の真昼間。どこかに出かけてきた若者3人。しかし駐車場は満車状態。と、そのとき、一台の車が出て行くじゃないか。若者たちは車を降りてダッシュで空いたスペースへ。(ここからスローモーションな感じで)大げさな身振りで別の若者が運転する車を呼ぶ。車はゆっくりとバックでスペースへ。ガッツポーズの若者。肩を叩き合って喜ぶ若者。

 アホくさい。そこがいい。
 ちなみに別バージョンでは、オフィス版があって、忙しい中同僚に今日は何曜日か訊ねる。金曜日という答え。その瞬間、ああ明日は休みなんだぁぁぁ、みたいに大喜び。
 いいでしょ? ばかっぽくて。

②保険のこうなる確率
竜巻に家が巻き込まれ、粉々に吹き飛ばされてしまった。ばらばらと落ちてくる家の残骸。と思ったら、全部元通りに組みあがった。

 別バージョンでは、高速でタイヤが外れてしまう。画像は防犯カメラ風。タイヤだけあっちへ飛んでは跳ね返され、を何度か繰り返して、最後は元にがっつとはまる。
 ちなみにもう一度地球が最初っからはじまって人類が今のように生物界の頂点に立つ確率は、全てのパーツをばらばらにしたロレックスを手のひらに乗せて高く放り投げ、地面に落ちたときに元の時計に組みあがっている確率と同じなんだって*2

③保険のボクサー
 ②とはたぶん会社が違う。
ムエタイの試合。ボコボコに殴られて負けてしまう。悲しい音楽。そしてライバルの表彰式。で、ライバルの顔が映った瞬間、音楽が止まって。しかもライバルの方がボコボコにされてて、立ってられないの。

 実はしっかりと見ているわけではないのでなんか意味があるのかもしれないけど。
 あの、音楽を止めるセンスに感動。

④??
 中国の旧正月が近いからそれ関連かしら?

 シャーペーみたいに皺くちゃのパグの子犬が赤いニット帽なのかサンタ帽なのかをかぶっている。すごくかわいい。で、赤い袋を咥えてて、そこに何か書いてある。でもかわいくて読んでられない。バックには「エンエン、エンエン」と鳴く兄ちゃんの声

 実はさっき見ただけなんだけど、タイ語で犬の鳴き声がエンエンかはこの際ほっといて、え? なぜ人が吹き替え? みたいな。
 音響の素材でいくらでもあるでしょうが?
 なんのCMかなんて全然気にならない。
 なぜ? の?マークが頭にいっぱいよ。
 びびったね。

 話は違うけど、ほぼ毎日夜7時ごろからやっている*3タイの番組で、有名人の顔写真を目だけとか半分だけとかいろいろな風に加工して、それが誰だか当てるクイズ番組がある。一般人同士が対決するんだけど、結構人気なのかしら。
 アムは毎日見ている。
 俺はタイの番組には基本的に興味ないからチャンネルをすぐに変えようとするんだけど、アムがそうはさせてくれない。
 そういうときのアムの口癖は「ガムラン・ジャ・マン!!(おもしろくなるところなのに!!)」。
 で、その番組を見ているとアムも一緒になって誰か考える。
「これはジョイ・ボーイ*4だな」
 とか言ってる。
 先日から気になってて、改めてアムを観察してたらある法則というか、そういうのを発見。
 とりあえずアムが口にして間違いない、と言うとき、確実に奴は「ジョイ・ボーイ」と言っている。
 結局のところ全て同じに見えているわけだね。

*1:帰ったのが去年なので、俺の中で最新ヒットは去年のCM

*2:俺はそれを聞いたとき、そんな確率? って思うより、へぇ〜何回かやりゃぁ組みあがるんだ、って思った

*3:全然気にしてないから毎日やっているような気がする

*4:タイで初めてのヒップホップ歌手。今じゃワンサカいるけど、ほとんど彼のプロデュースor友だち関係