バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年のベスト5

今年のランキング。もういいことより悪いことが多かったような気がしないでもない2012年。とはいえ、ストレスのあまりない毎日で、世の中的には幸せな方なんだろうな。2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2006年:今…

惑わされんな!

自営業ってのは大変だな。自分の場合はライターなわけだが、専業になってまだ2年経っていない。その中でいろいろと学んできたわけで。 しかし、それでも生活が厳しい状況が続く。こんなときこそ、プライドを持って、みっともない真似はしないように、日々精…

ネネ誕生日

ネネ、6歳の誕生日。あれからもう6年が経ったのかと思うと早いものだ。大体タイは季節感がないから、なんかダラダラと続いてきたような気がしないでもないが、それでもだいぶ状況が変わったな。 ネネが生まれた2006年の12月は、かなり涼しい年だった。朝、長…

そういえば、こんな取材を受けていた

今は普通の居酒屋になってしまっているが、一時期はメイド居酒屋として日本のTV取材も入ったことのあるさざえ。ここの社長の杉森氏はブログなどで独自の取材映像を載せる方で有名。過去のブログをちゃんと見ていないので載せているかはわからないけれど、現…

愚痴っぽくなる

信頼していた、一緒にがんばっていけると思ってた人の、言っていることとやっていることが違うことを知ってしまった。 大なり小なり、誰でも言うこととやることに差が出ることはあると思う。いろいろな関わりの中で生きていく限り、自分の意志ではどうしよう…

タイ語、また習いたいな

ライターの小林ていじくんがタイ語学校で知り合った先生の独立を手伝い、日本人向けの対応をしているんだが、本腰を入れたのか、急にタイで最も受けたいタイ語授業をする家庭教師派遣者になってしまった。 というのは、タイ最高学府のチュラロンコン大学の日…

この前の事件

先週9/29の夜、胎児の遺棄事件があった。近所のおばちゃんが夕方に血のついたズボンを見かけていたがすっかり忘れ、夜になって友人に話し、ふたりで見に行った。そしたら、ズボンの下に胎児が捨てられててびっくり仰天。動転のあまり警察に電話しないで、近…

バンコクジャパニーズ列伝

『バンコク 裏の歩き方』の共著で、俺をこの業界に引っ張ってくださった、皿井タレーさん。 元々の出会いの「バンコクジャパニーズ列伝」が彩図社から文庫版で発売されます。いなくなった人もいますが、概ね単行本でインタビューされた方々のその後があるし…

HBD! My dear Jolin!

Happy birthday, Jolin! I know you will show wonderful dancing to us in this year too. I hope you will come Thailand, and I'll be able to see you.

台風

マスターの台風っぷりが激しすぎる。 通るところ、すべて破壊していく。仕事部屋に来て本棚に入りきらなかた本をぐちゃぐちゃに崩していく。そして、出ていった先にあるDVDの棚を崩していく。次にぬいぐるみの棚を崩していく。最後にクローゼットの中身を全…

東南アジア 裏の歩き方 発売日!

待望の2冊目の著書「東南アジア 裏の歩き方」は今日発売! のはずが、27日でした。すんません、聞き間違ってたみたい・・・。 彩図社のホームページにもついに掲載。 ⇒http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-88392-882-8 よろしくお願いします!

HP再開

本出版前になんとかホームページ再開。って、予告から1年2ヶ月も遅れて。機械音痴には無理だな、ホームページは。前のはHTMLからすべて手書き。途中からシーモンキーってブラウザのコンポーザーでやったけど、ほとんどマニュアル状態。 今回はホームページビ…

東南アジア 裏の歩き方 目次

24日に出る『東南アジア 裏の歩き方』の目次案。【第一章】灼熱のタイ編 Trip01 北部山岳地帯は美人の産地? 〜【チェンマイ】多くの観光客をひきつける”タイの京都”の夜の歩き方〜 Trip02 ローカルな遊び場でナンパに挑戦 〜【チェンマイ】学生街でタイの素…

東南アジア 裏の歩き方

いよいよ、2冊目の本が出る! ということで、先月今月は最後の仕上げの追い込みで忙しかった。『東南アジア 裏の歩き方』 彩図社より8月24日ごろに発売予定! ぜひ、よろしくお願いします! 増刷がかかり、大好評を頂いている前回の『バンコク 裏の歩き方』の延…

パタヤ家族旅行2012

月2回程度の更新になっているな、このブログ。もう忙しくて書く暇がない。 さて、7月27日から29日まで2泊3日でパタヤに行ってきた。アムの誕生日でもあったので、家族旅行で。 泊まったのは「センタラ・グランデ・ミラージュ・ビーチリゾート・パタヤ」とい…

子どもを寝かせる

2012年も早後半。 しかしまあ、毎月毎月、ぎりぎりの線でどうにか乗り越え破綻せずに済んでいるものだと、自分で感動するね。うちの子どもたちは日々これが毎日続いていくと思っているだろうけど、こうも綱渡りだなんてね。 前向きに考えれば、これからもぎ…

やばいね、この更新回数

気がつくともうこんなに日にちが開いてしまっていて、という感じで。 種まきの状態だが、忙しくて。 今やっているのは、ライター仕事の営業、取材、会議、執筆、それからライターとは関係ないビジネスの準備、下調べ、自分のホームページの作成、アルバイト…

寅圭

更新しようしようと思うのだが、なかなか面倒になってしまい。会社員時代はここで書くことが大切なことだったけど、さすがに仕事で書いて休みに書いてというのが億劫になり。今、ホームページを新たに作り直しているので、それが終わればだいぶ時間ができる…

買い物に

ネネの幼稚園は実は15日から始まっている。けど、タイミング的に月曜から行かせようと。で、学校に履いていく靴を買いに。もう小さくなったので。幼稚園の靴は黒指定。黒だったらなんでもいいみたい。 ついでに自分も靴を買おうかなと思い。ハマさんの影響で…

土曜日とはいえ

土曜日とはいえ仕事。朝から仕事。 今回、日本で営業活動したわけだけど、そういうことをしたことがないライターさんに言いたい。行くべきだ。仕事がもらえるかどうかはわからないけど、自分の存在をアピールしておかないと。なんとなくわかってきたけど、こ…

打ち上げ

ハマさんが近所に用事で来たので、寄ってもらって夕飯を。DACOのサッカー特集の打ち上げ的な感じで。スクムビットの金太郎に行った。 なんか知らんが店員が完全つきっきりで肉を焼いてくれた。生とマッコリを堪能し、タニヤへ。 いつものミユキでファーちゃ…

帰ったら帰ったで

帰ってきたら帰ってきたで、デスクの座り心地とかに落ち着きがない。いきなり全力で仕事ができないのが残念。 持ってきた日本円を両替しにバンコクに。 夜はソムチャイ吉田さんプロデュースのひまわり娘というカラオケ屋に行った。

タイに帰る

いよいよタイに帰る日。 最後にガストで昼食。前回サーロインステーキに惹かれてしまい余計なもん頼んでしまったが、今回は目玉焼きハンバーグで。ネネはお子様ランチのうどんセットみたいなのを頼んでおいて枝豆とポテトかなんかしか食わない。最近のお子様…

最後の

最後の出版社。って、やっぱり雨だし。 午前中はいちご狩りに。アムが初めてタイに来たときに連れて行ってもらって、また今回もとなっていたけど雨やマスターの熱で行けなかったり。そんで諦めてたんだが、アムが「いちご狩りは?」って言ったみたいで、探し…

いよいよ

いよいよ残すところあと2日。今日はとある雑誌社に。早めに行って新橋、泪橋のマンモスラーメンを再び。ここ、サイコーだわ。一口目のスープとか、感激する。今回は2回目だけど、最初と同じような感動を覚えた。 そして、早めについてしまい、本屋で物色して…

同窓会

高校の旧友らと、約20年ぶりに会うことになり、上野に向かった。 が。 昼間は仕事をしていて、時間ぎりぎりで大急ぎで出発したため、途中でシャツを着ていないことに気がつき。危うく20年ぶりに会ったら下着だった、ってところになる寸前。 場所は仲御徒町の…

買い物

今日は買い物の日ということでネネもマスターも置いて、アムとふたりで。午前中は打ち合わせということでレイクタウンで食事して、そこから電車で。 原宿についたら、マジでブチ切れ寸前に。アム、自動改札で切符を取らずに来たらしく。取る必要はないと思っ…

東京ディズニーランド

今日はディズニーランドに行った。朝早くに家を出て。今回改めて思ったのは、やっぱ日本の運転マナーは素晴らしいね。これは世界に誇っていいことだと思うよ。 前回のディズニーランドは7年くらい前。ネネが生まれるどころか、アムともまだ籍を入れていない…

やっぱ雨なんだな

今日は3社周ったんだが、やっぱ雨。 夕方にやんでくれたからいいけど、雨で気温下がってガン晴れでしょ。夜中と明け方冷え込むで、これ。 出版社、いろいろ勉強になるな。それに本ももらえるし、楽しい。物書きじゃなくて物読みになりたい。 滞在中は父の携…

5年ぶりの

昼間は出版社巡り。なんか知らんが、出版社を回ると雨が降る。寒いっちゅうの。 夜は小中からの同級生と飲み。しかも初の恵比寿。恵比寿なんてガーデンプレイスしかないと思ってたら結構飲めるところあるんだな。最初は白金に連れて行ってもらった。ただ、大…