バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

買い物

タイの女優、ナムフォンとアム

 今日は買い物の日ということでネネもマスターも置いて、アムとふたりで。午前中は打ち合わせということでレイクタウンで食事して、そこから電車で。
 原宿についたら、マジでブチ切れ寸前に。アム、自動改札で切符を取らずに来たらしく。取る必要はないと思ってたらしい。いやいや。電車に乗っている間は切符キープは世界の常識でしょう? 620円もしたのに、もう1回払うはめに。
 今日からタイ・フードフェスティバルということは聞いてたので、前にお世話になった『タイの台所』の社長に挨拶に。アムもいろいろと面倒を見てくれ、知り合ったときから知っているのでいろいろと応援をしてくださったし。で、偶然今日この時間にしか今回は来れない、ってときに会えてよかった。
 そのあと帰ろうとしたら、女優がクッキー売っているのを発見。しかも、女優の中では一番好きなナムフォンまでおるしよ! 写真いいですか、って撮らせてもらったら「クッキー食べなよ」って。まあ、売りこみなんだけど。ものすごく喉乾いてて、水飲みたいなって思ってたところにクッキーって……。口の中パッサパサ。なのに、これはいくらで、とか説明してきて、断れずに買った。そのあとつり銭とか間違えてて、取りに戻ってまた話したり、楽しかったわあ。アムも一緒に撮ったけど、アムは名前忘れたけど(ベンツだったかな?)、最近人気の女優がいいって言ってて、その子はうしろで飯食ってたんだよね。残念。

 右がナムフォンね。デビューくらいのドラマとか、俺的には衝撃だったわ。

 で、この子がアムが好きな子で、今タイでも大人気に。この子もデビューしたばっかりのころ、超かわいいって思ったもの。そしてあれよあれよという間に主役級。
 そのあと原宿に。もうすっかり変わったね。

 あと黒人多過ぎだろ。逆に怖くて行かないって。ってアムが買い物している間に見てたら、結構若い人、ついていくのね。
 モトクロスのなんだっけ、なんとかフォックスの店とかもなくなっているしで、小林消火服だっけ? あの店でとりあえずTシャツを買った。ネネのと俺のお揃いの色と柄で。アムが、子どもの小さいサイズが大人と同じ値段なんて、と怒ってたな。唯一の俺の買い物だわ、今回の。あとは本とか実用のものばかり。
 吉田カバンで財布買おうとしたけど、やめた。財布って結構買うの難しいんだよね。カードとかの枚数、身分証を入れるところ、大きさ、いろんな条件がしっくりと合うものがいいんだけど、なかなか出会わない。あと、財布買うと入れる金がなくなるじゃんか、となんか思い浮かんできて、結局買わないんだよね。俺が財布を買うときはよほど財布がぼろぼろにならんとだめなんだよね。
 原宿と裏原宿をかなり歩いて、北千住に。アムが近所の人に配るお菓子を買いに。したら、北千住のマルイの方がアムにとって品揃えがよく。銀だこは食べたことがないので、並んでなかったし買ってみた。うまいね。タイにもかなり前からあるんだけどね。
 お菓子とかアムの買い物で、昔のまんがに出てくるような量の紙袋を抱えて電車に乗る。疲れた。