バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園2日目

2日目もまた泣く。入り口までは普通だったんだが、先生の手が伸びてきて、はっとなったのか泣き出した。かわいそうだ。 夕方は打ち合わせだったので迎えには行けず。迎えに行くとずいぶんと憔悴しているようだ。先生からの連絡帳にもあまり喋らないと書かれ…

ついに幼稚園始まる

本格的ではなく、サマースクールが始まった。3年8ヶ月以上、生まれてから毎日一緒だった母親と引き離される日だ。俺だって取材でいないとき以外は家にいたので、ネネがその歳だったときよりも長くいた。ネネの場合は誕生日の関係で今の下の子のときにはすで…

不憫で不憫で

下の子が明日からサマースクールに入る。明日、彼にとっては突然、毎日一緒だった母親から引き離されるわけで。なんか不憫で不憫で仕方がない。どう考えてもネネのようにずかずかと入っていくタイプではない。どうなってしまうのか。

再びゴザ

ゴザ居酒屋に再び。前回の石原さとみ似に会いに行ったが、なんか違ったw いわゆるツンデレみたいな女の子もいたし、やっぱここ、おもしろいわ。客もなんか増えてんじゃないかな。前はこんなにいなかったと思う。 あと、別件で電話があり、急遽テレビ取材を…

休みたい

なんかまたやる気ないモードになってきた。たぶん疲れだな。先月半ばから今月はかなり忙しかった。そのせいだと思う。休みたいな。一切なんの仕事もしないで、ただ休む。でも、気が小さいから休むと不安になって、違うストレスが溜まるんだけどね。

今日入学金を払ってきた

下の子の幼稚園の入学金を払い込んできた。30日からサマースクールに入って慣らし、5月から本格スタートみたい。 いやあ、大丈夫かねえ。今日はすでにクラス分けがあり、その担任と会ったみたい。で、担任が抱っこしたら4126! みたいになったっていうし。し…

取材でマンゴツリー

2日連続でスリウォンに。今日はマンゴツリーの取材。かつて目の前に住んでいたというのに、一度も来たことがない。 で、来てくれた担当の女性が結構な美人。日本にも毎年遊びに行っているんだって。松本から東京まで在来線で3時間で行けるかって聞かれた。わ…

キッザニア

2月だったかにネネとキッザニアに行く約束をしてしまったので、それを果たすために今日、行ってきた。下の子は昨日から熱で、いずれにせよ連れて行けはしなかったが、まあちょうどよかったというか。 キッザニアは入場料が高いし、大人はすることがない。座…

そろそろ日本行きを考えないと

そろそろ毎年恒例の日本営業ツアーを考えないとな。毎年5月くらいを狙ってたけど、去年はわざと早めにしてみた。1年間の残りが多い方が仕事取れる可能性が上がるのではないかと。 で、結果。関係なかったw まあ、それもあるし、下の子の幼稚園入学で多少落…

スマホの買い換えをしたいのだが

スマホの画面右端が全部反応しなくて買い換えが必要かなと。このトラブルに気がつく前にもそろそろ変えた方がいいのかなとは思っていた。というのは、初めてのスマホのときに、BTSとかで弄っている人よりも明らかにFBとか遅かった。そのときは俺の携帯の電波…

息子いじめ

寝転がっている息子の膝のあたりを俺の両脚で押さえ、腕も手で掴んで押さえ込む。完全に身動きの取れなくなった息子に顔を近づけると嫌がる。それを延々にくり返す。 という息子いじめがおもしろい。かわいいからついつい何度もやってしまう。 しかし、もう…

鳥波多とパッポン2とセブンと

小林ていじくんと食事に。間もなく長期の旅行に出るのでその前に。 で、アジアの雑誌の元編集長に待ち合わせ前の通りで会った。会うまでは罵ってやろうと思ってたけどさ、さすがに人間、本人を前にしたら言えないよな。別に命に関わるようなことでもないから…

明日はサリン事件から20年だって

明日は地下鉄サリン事件から20年だって。あの日は早朝から家を出てたので、なにも知らずにちょうど霞ヶ関だったかをバイクで通った。したら、自衛隊とかも出てきてて、クーデターかと思ったよ。 20年前が10代後半って歳を取ったものだ。18とか19くらいはこん…

一応合格したようだ

幼稚園の入試面接に不合格してきた息子だが、昨晩、アムにみっちりなんかやられてた。色の名前を言わされ、動物の名前を言わされ。 で、その様子をビデオに撮った上で、今日、ネネも連れて面接に再挑戦。一応合格はしたようだ。 しかし早いものだ。もう幼稚…

まさかの幼稚園不合格とは・・・

下の子が幼稚園に入る年齢になったので、今日、ネネの次の学年の教科書を取りに行くついでにアムが下の子を連れて行った。ネネは年中からだったので試験はなかったけど、新しく入るには簡単な面談があるらしい。 で、今日、落ちたらしい。どういうことか聞い…

今日の大使館はひどかった

よく大使館の悪口を言う奴がいるが、聞いているとそりゃおまえが悪いだろというのが大半なので、あんまり言いたかないけど、今回のはなんかひどかった。 車のローンが終わり、名義変更に必要な書類の一部を日本大使館発行のものにすることにしたので、取りに…

内山安雄氏

小林ていじくんの紹介で、小説家の内山安雄さんと軽く飲みに行った。おもしろい話をたくさん聞かせてもらえた。

なんか勘違いというか

先日の朝から仕事をして、12時間以上かかってもまだ半分くらいしか終わってないってやつが、実はそんなにがんばるものではなかったらしい。1社あたり30個くらいの情報を抽出してたけど、5個くらいでよかったらしいw なんだよ〜w

フランクリン・プランナー

数日前にツイッターでもあげたが、2015年の手帳のフランクリンプランナーが届いた。アマゾンで買い、実家に送り、転送してもらい。 ちょうど1年くらい前に日本に行ったときに姉貴にこんな手帳があるということを聞いて、すぐに東急ハンズに見に行った。これ…

車の名義変更

今乗っている車がいつの間にかローンが終わった。早いものだ。最近はアムが使っていて、俺はあまり使わない。 で、ローンの間は銀行名義なわけで、これを俺名義にしなければならない。その手続きの仕方がよくわからなくて、もう嫌だ。超めんどくさい。 とり…

今日は

考えてみると3/10は東京大空襲、で、今日はあの地震の日と連続なんだな。 ちょうど地震の1週間くらい前に辞表を出した。元々仕事が合わなすぎたし、上司を憎んでいたし、そんな折りにまったく俺の非ではないトラブルが1月から重なり、完全に切れた。ちょうど…

ゴザ居酒屋

久々にホアランポーン駅のゴザ居酒屋に行った。取材も兼ねて。今回は少し店が少なかった。また月末にでも来ようかと思う。しかしまあ、ホントすこぶる調子いいな、あの酒は。嫌いじゃない。

仕事が終わらない・・・

今日締切の仕事が思った以上に大変で終わらない。朝からやっているのに。12時間以上やっても半分だ。やばい。

体調が悪い

最近シンハビールとかチャーンビールとか、タイビールが合わない。昨夜ちょこっと飲んだんだが、お腹壊してしまった。ビールが飲めない体なんて…。

ワットバーンプラの祭り

ワットバーンプラの祭りに行ってきた。ワイクルーだから正確には祭りではないんだけど、刺青を入れた若者たちが入っちゃうので奇祭みたいになっている。 で、これがまたすごいのなんの。 こんな感じで基本的にはちょろちょろっと入っちゃうやつがいて、走っ…

なかなか思ったように仕事が進まない

なんか仕事が思ったように進まない。いちいち時間がかかってしまう。なんだろうね。やっぱ暑いからかな。今月下旬に一通り仕事が片付いたら、鳥波多辺りでぐいといきたいね。

暑い

暑いんだけど、部屋が小さいからエアコンつけると寒いんだよ。どんな温度にしても寒い。最早日本の夏なんて覚えてないからどんなかわからんけど、タイの場合はこの時期壁自体も熱くなるからさ。北国の暖炉と同じで建物自体を熱しちゃうから、エアコンなしで…

なんか戦っていらっしゃる

ドアの向こうで息子とアムが戦っていらっしゃる。 どうやら、お気に入りの犬のシャツを着たい息子だが、昨日着て今洗濯中だというのに言うことを聞かず、この数時間ほど素っ裸で過ごしているらしい。 そこでアムがぶち切れてシャツを着せようとして戦ってい…

バーボンストリートがエカマイにあった

取材でエカマイを歩いた。大連飯店がだいぶ前にトンローの向かい側辺りから移転したときのソイの入り口に、バーボンストリートがあった。バンコクの漢、H氏によく連れて行っていただいた。当時はソイ22のマンボの裏手だったが、あそこが開発でなくなり、バー…

緊張することは大切だと思う

昨日からグローバルニュースアジアで書いている。同時に、リサーチ関係の仕事をもらって、やったことないことをしている。GダイでもDACOでも、どんな出版社でも企画を出して取材を終えるまでは本当にそれがちゃんとうまくいくのかどうかがわからない。もっと…