バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コラートへ

本当は29日くらいにでもバンコクを出たかったけど、アムの姉と弟の休みの都合により今日の早朝に出発。 バンコクからコラートまで約300km。通常は3時間程度で着くところを去年は大渋滞にはまり12時間。だから早く行きたかったのにこんなハメに。 渋滞にはま…

3:30 帰宅

携帯を弄っていたら、もう4時半になってて。何にもないし、眠いので帰ることに。 ところが弄ってて時間をずらしてしまったようで、実はまだ3時半だったということに、帰宅してから知ることに。

2:35 待機

病院が遠かったので、待機場所への帰還がだいぶ遅くなった。 バンコクコージー*1前で派手な事故があったようだ。しかしもう警察が来ていて、処理は終わりかけている。再搬送をしなければ、たぶん目の前で起こった事故。残念。 待機場所へ来ても結局すること…

1:34 けが人あり

ラチャダー・ソイ4のパブ街の前でけが人ありとのこと。 具体的にどこだかがわからなくて錯綜。実際は少し離れた場所にいた。 どうやらボコボコにやられたらしく、とどめに顔面を蹴られたんだか踏みつけられたんだか、唇の横がバックリ。 意識はあるものの、…

0:35 ボス登場

警察の式典はなにやらごちょごちょ内輪でやって、30分もしないで終了。 そのあとみんなでグタグタ話しをしていたらボス登場。出勤簿へのサインをするために来てくれた。 俺はレスキューに入るまで、男のタイ人とまともに話をしたことがなくて、今でも男の声…

23:00 警察の式典

ちょっと早めに到着。 したらホワイクワン署の式典が待機場所のGSで執り行われていた。なぜここで? ホワイクワン署の警官が全員ここに来ているようだ。

今年最後のレスキューへ

今年最後のレスキューへ。

携帯のSIM

タイで新品の携帯を買うと必ず最初の充電は8時間以上してくださいと言われる。今回もそうだったけど、毎回見てると2時間くらいでバッテリー満タンの表示になって何の反応もなくなるんだけど。本当に8時間必要なんか?? でも、俺は機械にかなり弱いから疑問を…

携帯電話購入

朝になってソニエリの携帯を初期化して、メモリースティックもフォーマットして、再度SIMを入れて使えるか確認。 バッチグーやん。アムの携帯に何回かけても問題なし。でも念のため外にいる人にかけてみる。 誰もでねぇし。 で、やっとひとり出てくれて。 「…

スティサンのゴーゴーバー

今日が仕事納めだったということで、まあちょっくら忘年会的なことでもしますかと、スティサン*1のゴーゴーへ行った。 今日は会社で昼から飲んでて、夜8時半と結構早めの集合だったのにその時点で俺はかなりへべれけ。 まず1軒目は3年位前に何回か行ったこと…

携帯・・・・・・

やっぱし携帯は買い換えなきゃならんようで。NOKIAにするっちゅうても、ブログ用の写真を撮るためにカメラつきがいいわけで。そうすっと高いじゃない? たぶん海に行けない。ショック。 全然話し違うけど、昨日友だちの結婚披露宴に行った。船上パーティーみ…

クリスマスプレゼント

アムのクリスマスプレゼントに金のブレスレットとネックレスを買わされた。今1バーツが9800バーツくらいするから*1、実際買うと加工賃を含め1万バーツを超える。アムには1万バーツから足が出たら自分で払えと言ってあって、前に持ってたネックレスを売って、…

3:57 帰宅

そのあと何にもなく、明日の消防訓練に備え、みんな帰宅することに。 最近連続で発生するけど、そろそろ大きいのに出くわしたい今日この頃。

2:50 GSへ。

さっきの女の子を運ぶときになんか変な奴がいたらしい。 3週間くらい前にダンスフィーバーの前で発砲事件があり、男がひとり首を撃たれて搬送先の病院で出血多量により死亡した事件があった。そのときにもその変な奴はレスキューにちょっかい出してきたらし…

2:20 ソイ6で重体者

病院を出るとすぐに通報あり。 猛ダッシュで戻るも渋滞にはまり、思うように進めない。 やっと到着。 駐車場にミニスカートの女の子が倒れている。どうやら酒の飲みすぎでいってしもうたらしい。白目むいて、かなりやばい状態。 担架に乗せる。で、俺は何気…

1:50 傷害事件発生

ソイ6で傷害事件。 ラマ9レスキューの連中が手当てを済ませていたけれども、何針か縫う必要があるらしく呼ばれた。 22歳の男。左耳を切ったらしい。でもかなり酔ってるのか、スンゲェ元気。男友だち3人とブサイクな女も乗ってきた。 ラーチャウィティ病院へ…

0:15 消防訓練

明日はボランティアの消防訓練があるらしい。俺、全然呼ばれてないし。ま、いっか。火を消すのは好きではないし。 なのでみんな早く帰るとのこと。

23:45 ユニフォームについて

帰ってきたらいつものおっさん組みが報徳堂のユニフォームを着用しておるじゃないっすか!! どういうこと? 案の定、ボスにスンゲェ怒られてた。 というのは、報徳堂のユニフォームを着ているということは、他の人から見れば立派な報徳堂の人で。そりゃそうだ…

23:25 ボス登場

出だしでつまづいたなぁ的な気分に沈んでいると、ボス登場。珍しいじゃない? とりあえず出勤簿を持って全員のところに周ってくることになったらしい。助かりますなぁ。 無線では韓国人だか日本人が事故の被害者だか加害者で大騒ぎしてるらしい。

23:15 待機場所に到着するも入れ違い

いつものようにタクシーで向かう。 タクシーに乗るときにスンゲェ迷った。っていうのは、2週間ほど前から再開されている出勤簿へのサインの義務。ボスとかはスティサン署の駐車場に待機しているから、そこまで行かなきゃならないのかしら、と。 でも、来年か…

レスキュー

ま、普通の日で。

ソニーエリクソン 死す

携帯が死んだ。 AIS*1からバージョンアップしたSIMが送られてきた。早速入れてみたら窓口に行くかコールセンターへ電話して登録してくださいって。 使えないSIMからどうやって電話をしろと? だから元のSIMに戻したら今度それも使えなくなった。 ソニエリの80…

ボーナスで墓穴

ボーナスもらっちった!! ラッキー!! でもアムに黙ってようかなって。 したら、あいつスンゲェ嗅覚だよね。 「ボーナスもらった?」 だって。テレビの画面から目を逸らさずに「5000バーツだけね」って答えた。*1 「嘘だ」 いや、本当だって。でも信じてくれな…

年末に

年末にも何ももう来週の話なんだけど、会社が28から休み。 したらサメット島*1に行こうかな、と。 いつも行くところに電話したら普段300バーツの部屋が1800バーツになってた。 6倍? 仕方ないので予約ナシで行ってみる。 なかったら帰ってくる。 *1:バンコク…

寒い

ヤベェ〜、バンコク激寒だよ〜。 日本は極寒らしいね。 バンコクも例年この時期は涼しくて、ちょっとおしゃれなタイ人なんかはマフラーなんかしちゃう時期なんだけど、今年は異常。 全体的に異常なのかしら? 映画「デイアフタートゥモロー」みたいになったら…

ショック!!

ショック!! テーン君ショック!!! 客先でノートを落として拾おうとしてしゃがんだら、ズボンが破けた。 真下だったからよかったものの、片玉がパンツと共にコニチワ状態。 ん〜、セクスィ〜!

6:50 帰宅

帰る。 途中まで車で送ってもらう。 子供とふたりで荷台に。今日はむちゃくちゃ寒くて、俺なんかはニット帽にフリースのジャンパーに、っていう格好なのに、子供は半袖。 「寒くないの?」 「別に」 つ、強い。 そのあと、自転車は日本でいくらなんだ? と訊か…

6:15 酒盛り

さすがにこの時間になると酔っ払いも寝静まって、事故も事件もなくなる。だいたい6時には帰宅するので、みんなの中でもう終わった、みたいな。 で、酒を飲む。ポテトチップスを食べる、みたいな。 タイ人は酒が弱い。ちょっと飲んだらフラフラになっちゃう人…

5:30 ラチャダーで自損事故

搬送先で事故の無線。 ダッシュでラチャダーに戻る。 ホワイクワンの交差点を市場とは反対方向のソイの奥。 さっきのおっさん組のバイクが先についていて、応急処置はもう済んでいた。どうやらバイクですっ転んだらしい。酔っ払ってるんじゃないかな。 それ…

5:01 またまた乱闘

けが人がいるとのことでソイ6へ戻ることに。 おっさん組のふたりがまずバイクで急行。手当てを開始。あとから俺らがついて、久しぶりだから俺もゴム手袋を装着。手当てを手伝ってみたりする。 耳のうしろがバックリと切れてお肉丸見え状態。耳の中も切れてい…