バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ボーナスで墓穴

 ボーナスもらっちった!!
 ラッキー!!
 でもアムに黙ってようかなって。
 したら、あいつスンゲェ嗅覚だよね。
「ボーナスもらった?」
 だって。テレビの画面から目を逸らさずに「5000バーツだけね」って答えた。*1
「嘘だ」
 いや、本当だって。でも信じてくれない。
「本当は1万バーツ」
 本当かぁ? みたいな顔はしてたけど一応納得。でも、あれ買ってこれ買って、とか言ってるから「貯金でしょう?」と。
 というわけで、分け前相談会開催。
 最後ヒートアップして
「貯金にいくら、新年の帰省にいくら、サメット島にいくら、・・・・・・・」
 とかやってたら合計金額が本当にもらった金額になってしまった。口が滑った。
 普段超天然で大ボケのアムだけど、金の話は鋭い。速攻でバレ、ほぼ全額を没収されることに。
 俺が働いて稼いだのに。
 ああああああああああ。

*1:俺は嘘をあんまりつかないので、目を見ながらだと挙動不審になってしまうので