バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を吐いたけどなんとかなった

グン・マンゴーンの生け簀。 なんかこの角度で見ると、屈折の関係でエビが変な風に見えるな。 ナグルア市場でグン・マンゴーンを買った。グン・マンゴーンは一応伊勢エビの一種のようで。元々はアジを買って刺身にしようと思っていた。でも、今回は1軒しか売…

生きているエビを買おうとしたら

グンチェーナンプラーにしようかと思ったのに。 パタヤの外れにあるナグルア市場に行った。動画用の映像と、自宅に戻ったら海鮮とビールを楽しもうと思って。最近は家では飲まないし、家族旅行で出かけてもアムが運転しないから飲まなくなった。今回くらいは…

やっぱりタイ人って学習能力が低い気がする

生牡蠣はやっぱり大きいものをちゃんとした店で。 ものすごく悪い言い方をすればだけれども、タイ人は正直言って学習能力が低い人が多い。この先どうなるかってことも考えないし、予想が浅いというか。だから、長距離バスとかバンには乗りたくないんだな、オ…

ホテルの朝食は決まってこれ

ホテルの朝食。 だいたい、どのホテルに泊まってもこのセットを食べる。ほとんどのホテルが朝食ってブッフェでしょ。そのときに、パンとベーコン、ソーセージ、そしてカウンターでその場で作ってくれるオムレツを注文する。飲みものは水か、トマトジュースが…

思い出の場所はもうないぞ

パタヤのウォーキングストリートにあったフレンチが。 パタヤのウォーキングストリートにあったレストランが潰れていた。フレンチだったかな。いや、イタリアンだったかも。 ここは、何年か前に俳優の哀川翔さん率いるラリーチームがアジア・クロスカントリ…

パタヤビーチがこんなに広いなんて

パタヤビーチが広い。 パタヤに行ってきた。アゴダがムチャクチャ安いということで。実際80%オフもあったし、今回泊まったところもスイートみたいなところでコミコミ6000バーツくらいだった。 でも、さすがに外国人が来ないことには成り立たない街だなと思っ…

いきものがかりの公式チャンネル

YouTubeのいきものがかりの公式チャンネルが、なんか先週くらいから過去のMVのアップをしていて充実してきている。 www.youtube.com 以前も古い曲がアップされていたけど、基本的にショートバージョンだった。それがいつの間にか全部消されてて。したら、最…

人って根の部分はそう変わらないんだな

パタヤに行ってきた。高級ホテルとか80%オフとかあって、かなり安い。今回はたぶん1万バーツ超えのところだったのかな、普段は。半額くらいになって、スイートにアップグレードもしてくれて。そのグループホテルはパタヤにもう1軒とバンコクにもある。全部に…

渋滞の原因って人だと思う

バンコクは渋滞がひどいと言われるけど、あくまでもバンコクは人が多いからそうなるだけで、地方都市だって渋滞はよく見かける。タイの渋滞の原因は道路の品質がよくないとか、信号機のシステムが非効率的とかいろいろあるけれども、一番の要因は人だと思う…

サマージャンボの当選結果を見て思ったこと

今朝、ニュースアプリを見ていたら、サマージャンボの宝くじの当選番号が発表されたという記事があった。買ってないし、オレはロト7しか興味ないからどうでもいいんだけど、ちょっと引っかかったんだ。 1等:5億円 1等前後賞:1億円 1等の組違い:10万円 2等…

ピックアップトラックのレースマシン

www.youtube.com この白人ユーチューバーは結構おもしろい。タイのボートレースとかも取材していたり。これなんかはわざわざコンケーンにまで行っているし。 タイは10年くらい前まではセダンとかよりもピックアップトラックが売れていた。オレがタイに来たこ…

欅坂が盛り返してきている気がする

毎週日曜の夜に坂道3グループの番組があるのだが、ここのところ欅坂があまりおもしろくなかった。主力メンバーがどんどんいなくなって、アイドルグループなのに全然歌も出していなかったみたいだ。オレはあくまでもその3番組を観るのが好きなだけで、曲は全…

この子もいいなと思う

台湾の歌手らしく。アリエル・ツァイちゃんもいい感じだなと。 www.youtube.com オリジナルの楽曲はあまり多くないみたいだけど、動画ではカバーを出している。その中では好きな曲もあるし、いい感じに仕上がっていて素晴らしい。最近はインスタもフォローし…

先日家を見てきた

新興住宅地。 先日、ある場所に家を観に行ってきた。買うわけではないけど、頼まれて見てきて、と。4つのムーバーンに行った。ムーバーンは1軒家だけど、囲われた敷地内にあるので、セキュリティーとかクラブハウスが充実しているプロジェクトで。英語でなん…

チョークチャイ牧場でステーキを食べた

チョークチャイ・プレミアムTボーンステーキ。 先日、noteに下記の記事をアップした。 note.com まさかアップした次の日にチョークチャイ牧場に行くことになるとはね。なんなら、アップは次の日にすればよかった。 こういうのがオレは多い。取材だったり、家…

観光客は来年だってよ!

バンコクの日常風景もしばらく見られないそうで。 タイ政府だか観光庁が観光客の受け入れは2021年に入ってからだってさ。まあ、予想していたことではあるけれども、実際にそう言われると大変だな。でも、外国人が入れなくなって、もっとひどくなると思ってい…

美しい・・・

www.youtube.com このヨガ・リンって歌手は元アイドルかなんかで、台湾ポップスでは結構有名なのかな。よく動画のおすすめに上がってくる。 で、この動画に出てくる女優がかわいい。いや、美しい。一見普通な感じなんだけれど、見れば見るほどハマってくる。…

コンビニ弁当がさらに充実しているな

塩豚カルビ丼みたいなやつ。 この弁当が登場したときは感動したもんだ。10代後半くらいにちょうどセブンで牛肉のカルビ丼が登場して感動したときのような気持ちになったね。米がかなり少ないのががっかりなところだけれども。 ところが、これがあっという間…

タイ国内のホテルが安い

最近noteでパタヤの話を何回もアップしている。正直、ちょっとネタ切れで。それでたまたま知ったのだが、ここのところパタヤのホテルがムチャクチャ安いと。Twitterでもいろいろな人が言っていて、友人も同じことを言ってた。 実際にアゴダを見てみたら、全…

インスタのアカウントを整理してみた

一時期、朝起きたら10人、あるいは10アカウントほど、インスタで新規フォローをすることを続けていた。かわいい女の子をピックアップするアカウントをいくつもフォローして、そこから見つけたり、おすすめのページでかわいい子を見つけてフォローするという…

リサよりジェニー?

タイはK-POPが大人気で、その中でもブラックピンクは見ない日がないくらい。といっても、オレはタイのテレビは観ないから、ネットで出てくるどっかの企業CMで見かけるわけ。 ブラックピンクが人気なのは、やっぱりリサって子がタイ人だから。しかも、世界の…

もうすぐタイは母の日

新天地のパブ。 タイは8月12日が母の日になっている。アムと娘は確定事項のようにこの日はどこかに飯を食べに行く気満々だ。 母親っていうのは、お腹に子どもを宿し、体調も体型も変化しながら産むので、一般的には早い段階で気持ちも母親になる。しかし、父…

シンガポールにまた行きたい

オーチャード通りのバー。 今ベトナムに散々ハマっているけれども、東南アジアの国々の中で同じくらい好きなのがシンガポールだったりする。タイとかベトナムに比べて刺激がなくてあまり面白味がないとは言われるけれども、街はきれいだし、飯はおいしいし、…

タイ人女性タイマーが発動された

結婚ちょっと前のアムの後ろ姿。 近年はどの国も食生活が豊かになってきたことで、歳をとると太る傾向にあると思う。タイ人なんかは激やせか激太りかのいずれかかな。 妻アムは若かったころは細かった。初めて会ったのはアムが23歳とかそれくらいか。 女性は…

鳥波多゛行ってきた

にごり原酒。 月曜日から今日まで、鳥波多のプロンポン店が5周年記念で、にごり原酒55バーツになっている。普段は200バーツなので激安だ。この酒が好きで好きで仕方がなく、今回も2回ほど、昨日と、火曜日に行ってきた。 鳥波多はヤキトリもおいしいし、なに…

コロナどうなっちゃうのかね

ベトナム、やばいな。 www.viet-jo.com これまでしばらく国内感染者がいなかったのに、ダナンでみつかって、あっという間に20人って。しかも、死者もずっといなかったのに、7月末に初の死者が出て、今もう8人か。 あくまで噂レベルだけれども、不法入国者が…

また行きたいラーメン屋がある

新橋にあった泪橋ってラーメン店。 2012年か2011年のころ、動画でしゃべくり007の綾瀬はるかの回を観ていたら、チュートリアルのツッコミの方が新橋の「泪橋」って店のたしかマンモスラーメンを紹介していた。麺が太くて、濃厚そうなスープで、まさにオレ好…

こんなのが食べられるようになったとはね

アフターユーのトーストのスイーツ。 この前家族で「アフターユー」ってカフェに行ってきた。 www.afteryoudessertcafe.com 何年か前からバンコクの中心地で若い人、外国人観光客から大人気だったカフェで、スイーツが充実していて、とにかく客が入っている…

回転寿司って定着しないな

セントラル・バンナーにあった平禄寿司。 一時平禄寿司がバンコクのいろいろな商業施設にあったけれども、いつの間にかなくなっているよね。サイトはあるけれど、FBなんかも全然更新されていないし、たぶんかなり縮小しているのかと思われ。 これはコロナと…

やっぱり今と前では違う世界になったのかな

シャブシの寿司の棚。 この前、シャブシに行ってきた。回転寿司スタイルの鍋店だ。これを和食というのか、タイスキというのかはわからないが、ブッフェ形式で、家族持ちには行きやすい店でよく行くわけだ。 最近はMKもそうだが、タレにポン酢を出してくれる…