バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パタヤビーチがこんなに広いなんて

f:id:Tan-BKK:20200822175519j:plain

パタヤビーチが広い。

 パタヤに行ってきた。アゴダがムチャクチャ安いということで。実際80%オフもあったし、今回泊まったところもスイートみたいなところでコミコミ6000バーツくらいだった。

 でも、さすがに外国人が来ないことには成り立たない街だなと思った。元々ベトナム戦争時に米兵の休暇保養地として発展した面も強く、最初から外国人観光客ありきだったわけだ。その点でいうと、バンコクよりひどい。

 なにせ、セブンイレブンとかマクドナルドのほとんどが閉店しているんだもの。あれって、閉店というか廃業なのかな。ウォーキングストリート内のセブンイレブンは全部閉まっていたかな。ファミマはかろうじて2軒くらい開いていたはず。

 そんなんだから、飲食店も土産店もほとんど閉まっているし、道路も全然車が走っていない。まあ、家族連れとしては全然それでいいんだけどね。でも、成り立たないとなくなっちゃうから、それも問題だし。

 だからというか、ビーチがムチャクチャ広かった。こんなに広かったのってくらい広い。普段は業者がビーチチェアとかいっぱい出しているし、海辺もツアー会社のモーターボートで埋まっているから景観もよくないというか。だから、広々としていた。

 いや、でもビーチチェアがなくなるだけで、あんなに広くなるかね。それくらい広くて、これだったらパタヤも悪くないと思った。

 ちなみに、売春婦はちらほらいるのが見えた。ビーチ通り沿いにね。声かけていないから絶対かと問われるとあれだけど、まあ間違いないでしょう。ただ、さすがにやばそうな感じの人たちだった。この時世に立つんだもの。正直、かなりヤバい人でしょう。

 パタヤは外国人観光客向けなんだし、タイ人向けに売春婦が立つかね。よほど切羽詰まっているか頭おかしいか。そんな感じだと思う。

 まあ、そういう職業の人はこれしか稼ぐ手段がなかったから、それを取り上げられた今、かなり厳しいんだろうなと。

 先日、オレのところにもゴーゴー嬢が金を貸してくれと連絡してきた。タニヤのF1経営者タズヤンこと田附氏もTwitterでそういう関係から貸してくれ要請があると投稿していたけど、オレのところに来るとはね。

 だいたい、オレは今ゴーゴー嬢と繋がりないから。正確には元ゴーゴー嬢で、アムと知り合う前だからかれこれ15年くらいは前に友だちだった女の子だ。ホントただ飲みに出かけたりしていた子で、しばらく連絡取ってなかったけど、何年か前にナナで見かけてライン交換していた。その後、なんの連絡もしていなかったのに、急に来たんだよ。

 断ったけど。オレも人を助けるほど余裕ないし。よくよく聞くととっくにゴーゴーからは足を洗って、普通に勤めているらしい。しかも、彼氏が日本人だって。でもその彼も旅行代理店勤めで給料半分になっているらしく、バンコクに入るけど、助けてもらえないってさ。なんだそれ、と。