バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキュー本部とおばとMKと

前夜突然言われて昨日は午前中本部でお仕事。昨年もやった*1功徳のための行事の手伝いで、特に米袋50kgを運ぶ仕事。功徳として買ってもらった米に名前を書いてもらい、それを祭壇まで運んであげるわけ。 朝9時に集合ということでハマさんとがんばってきた…

2:55 帰宅

何もないし、明日早いので帰る。

1:30 GSへ戻る

被害届の処理にえらく時間がかかって、やっとGSへ帰還。

0:08 傷害事件発生

出動。 しかし、同行の隊員が無線で本部に出動報告をするとき、俺の番号は言わなかった。なんで? さらに一緒にいる娘がまるで本隊員のように振舞っていて、どうにもやりにくい。 場所はホアイクワン署のそば。知り合いの男にボッコボコに殴られたらしい。と…

0:00 ラチャダーのGS

今日は久しぶりにロートさんの車。 久しぶりのあのGSへ。

22:30 待機

署に着くと本部の車も来ている。たまたま来たらしく。 ボスに明日の予定を訊かれる。やな予感。なので、明日夕方からある予定を昼からの予定に。どうやら本部に朝来い、と。 去年、マイミクの方何名かとスクムビットの大連飯店でオフ会をやった日、朝から本…

レスキュー

1件。

アムの誕生日

本日はアムの誕生日で。 いつも定時を5分くらい過ぎたあたりで帰るが、定時ぴったりにタイムカード。家族サービスですから。 とりあえずカニが食いたいというので近くのシーフード屋に行こうと思ったが、雨が降りそうで、車で行けるところにしようと、火曜日…

今週は。そして明日は。

今週は日曜の夜からずっと接待で外食。といっても日本から来るタイ好きの人ばかりで、毎日タイ料理店。 そんな中、さてどこに行こうかと考えた末、ふとまだ行っていない店があることを思い出した。 ステーキラオ。 スクムビット・ソイ39のずっと最後のペッブ…

洗車と散髪とウォッシャー液とアムの誕生日と

昨日の話。 髪を全然切っていなくて。切ろう切ろうと思ってても時間もなく。んで、今日こそはと思ったものの、いつものMBKへ行くのも面倒で、いつものビッグCで切るべか、と。 ついでに車の洗車も。もうかれこれ1ヶ月くらい洗車していない。毎回洗おうかなと…

レスキュー

2週間ぶりのレスキュー。でも何もない。 今日はウットの車に乗車。このブログの第1回目に登場したウット。 ラチャダーとラートプラオの交差点で待機。 橋の下。橋げたにアメリカのプロレスの興行の看板。その看板の下でビンゴ大会。1回負けると5バーツ徴収さ…

大雨と津波

帰ってくるときに大雨で交通が麻痺。っていうか、タイの交差点は警官が手動で信号変えてるわけよ。んで、俺のいたサイドを全然青にしないで、結局500m進むのに2時間かかった。ペッブリーで左に折れて、大回りして帰ったわ。まったく。 夜寝ようとしたら、UB…

ドリフト

昨夜はレスキューを休みました。体調が悪かったので。 東京ドリフトという映画をやっていた。寝ようと思ってて、なんじゃこりゃとちこっと観たらこれがおもしろい! スピード感があるわけでもなくて、ストーリーもB級そのものなんだけどさ、何がおもしろいっ…

アム・パチャラパー

買い物にいつものビッグCへ。 アム(嫁)が突然ピザが食べたいと言い出しピザカンパニーへ入る。ネネちゃんはご機嫌で「キャ〜キャ〜」と叫び続ける。 そんな中、唐突に俺の体調が悪くなる。たぶん中国から来たSEと遊んだりなど今週は夜遅いのが続いたので、…

中国の友人

中国の支店のSEがタイに来た。去年も来て一緒に遊んだ仲。先日訪タイが決まってから楽しみにしてたわけ。 で、ゴーゴー行ったり屋台で飯食ったり。 DVDに蔡依林や王心凌の曲をいっぱい焼いてきてくれた。他にも日本の曲が100曲入ったファイルや中国語曲の200…

またネットが使えなくなる

どういうことだ。 他の部屋はどうなってるんだろう。 突然使えなくなったからね。確実に部屋と事務所の回線が切断されてるの。見すぎだと切れるのかな? 先日、とあるサイトに小説を掲載しようといろいろと登録をしていたら、要は投稿者の名前、ログインネー…

松坂牛とディスコとラチャダーと

昇給に絡み大いにご迷惑をおかけしたM氏にご馳走しに、シーロムはソイ19にある佐渡屋という高級焼肉店へ。日本では甲府に本店のある店で、バンコクはつい最近オープンしたばかり。 コースでひとり5000バーツ(18500円)。もちろん一番高いのね。 うまい! 何…

レスキュー

さて出動前のこと。 さて金曜の大渋滞で帰宅が8時前。給料が上がったとはいえ、契約内容は変わっていないのでこんなに遅くまで働く気は俺にはないわけで。 帰宅してからアムが飯を買いに外へ出た。 俺はネネちゃんを座らせて遊びながら母と電話。昨日のブロ…

かわいいかわいいかわいそう

姉にmixiで送った写真を見て、父が「かわいいかわいい」と言ってたらしいので、この間の日曜日にCDに写真と動画を焼いて送ってあげた。 写真はそれこそ生まれたときから送った日の日曜日までの分なので1000枚近くになっているのではないだろうか。動画はDVD…

いないいないばあ

今日、スクムビットのソイ11にあるバーンナカタニ(ナカタニの家)に連れて行ってもらった。神戸牛の専門店で、焼肉もあればしゃぶしゃぶ、ステーキを出す店。 とりあえずサーロインステーキを注文。200gで2300バーツ超だったので、現在のレートだと約8500…

すんごい出費

ネネちゃんはとにかく目に入れても痛くないほどかわいいわけだが*1、歯が生えていないので口元を見ていると時々「なんかカエルみたい」って思ってしまう。実際カエルの口もじっくりと見たことないけどさ。 アムのしつこさに折れて、とりあえず哺乳瓶のミルク…

3:15 帰宅

明日用事があるので帰りますと。 「おまえはいつも用事ばっかりだな」 だって。 いや、あんたらが暇すぎるんだって。

2:08 自損事故

ラチャダーのスティサン交差点の近くでバイクの自損事故。同時にソイ4でも事故があったけど、こちらの方が先に連絡があったので、そちらへ。 現場は立体交差点の入り口のところ。警官がふたりいるにはいるけど、けが人の安全確保をしていない。 車を整理させ…

1:34 乱闘事件

そろそろ帰るべさ、と思っていたら事件が発生したらしく。 今日は荷台ではなく前の後部座席へ。エクステンドキャブの後部座席だから狭いのに、俺とハマさんで並んで座る。 壁からなんかネジが出てて揺れるたびにハマさんは頭を強打。大丈夫っすか? 無線でレ…

0:35 暇

ボスも全然戻ってこないし、今夜はボスの車1台だけということが判明。何人か帰ってしまう。 シッコしたいしお腹が痛いしで俺も帰ろうかな。 ハマさんと相談し2時に帰ることに。

23:16 実はいた

実はいけないクスリでちょっと体調を悪くした女の子(21)がいたわけで。 ものすごい勢いでハンドルを回して回して狭い路地をUターン。 現場に戻る。 担架を持って部屋へ。 女の子は息ができないと言って自分の姉に電話。そして姉がナレントーンへ通報したわ…

23:01 出動

何人かバイクに乗って待機に来るも、車ないんじゃしょうがないよねぇ。 と、インタマラ44で何かあったらしい。俺の無線には何も入ってきてないし何がなんだか。 とりあえずみんなで俺のジャズに乗って出動! 現場に急行する俺! っていっても、周りから見たら…

22:30 待機

雨の中出発。 いつもプラチャソンクロ通りを通って、インタマラ通りからスティサンに入る。 ソイ45辺りを通っていたときにラマ9レスキューのバイク隊の兄ちゃんが通報しているのが聞こえた。あ、あいつだ、なんてハマさんと言いながら走る。プラチャソンクロ…

レスキュー

初緊急運転!