バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今週は。そして明日は。

 今週は日曜の夜からずっと接待で外食。といっても日本から来るタイ好きの人ばかりで、毎日タイ料理店
 そんな中、さてどこに行こうかと考えた末、ふとまだ行っていない店があることを思い出した。
 ステーキラオ。
 スクムビット・ソイ39のずっと最後のペッブリに出た角。名前からしてステーキなわけだけど、それはあくまでメニューのひとつなだけで、さらに言うと牛肉だけじゃなく豚や鶏肉もあり〜の。もっと言ってしまえばラオス産の肉というわけでもなく。
 そういえば前にラオスビエンチャンに行ったとき、凱旋門の前の通りのところにあるフランス料理(?)屋へ入ったっけ。ステーキが激ウマでさ。バンコクで食べたらその10倍はするんではないかっていうくらい安くてやわらかくておいしかった。オーナーシェフがフランス人って言ってたっけか。そのあと生演奏のあるパブに行って食った干し肉もうまかった。タイで言うヌアデーッディアオで、ラオスのは酒に漬けてるらしく。ラオスカンボジアもヨーロッパの国が入ってたところは肉とかパンがうまいよね。だからその点タイはまだまだだ。
 さて、ステーキラオ。見た感じ70バーツくらいから料理があって、食べたいな、って思うのは150〜300バーツくらい。安くはないけど高くはないし、何よりもうまい。オススメ。
 そのあとソイ・カウボーイのバカラへ行った。ゴーゴーには行ったことがないというので。俺もよく知らんし、変わったところといえばそこしかないでしょ? あのブザイクちゃんがいたら嫌だなと思いつつ入ってみたら、ラッキー、いなかった。
 しかし、なぜかわからんけど、俺、バカラに来ると5回の内2回は腹を壊す。バカラでクソを何回したことか、俺。今回来たときもやっぱり痛くなってきて。何回かシッコ行ったときにどうやら2階はトイレの水が出ないらしいことに気づき、さてどうしたものかと。ちょっと我慢してたけどもうどうしようもなくなってきたから1階のトイレに行ってみた。水が出る。よかった。
 ゴーゴーのトイレでクソしたことある人っているかな? これってかなり厳しいのよ。もう修行。というのは、やっぱり基本男はシッコだけでしょ? で、ゴーゴーなんかで女子便所と男子便所なんて分けないべ? 自然、個室は女の、ってなるわな。で、入って用を足してるとガチャガチャってやられるのよ、これが。女の子とか、バカラくらいの小さな店だと顔ぶれ見て誰がトイレ行ってるかなんてだいたいわかるでしょう、きっと。そんで、あ、今空いてそうだなぁって来てみたらドアに鍵がかかってる。次にやることはひとつ。ドアをガンガン叩いて、誰? って。
 俺だよ〜。
 んで、出ると、うわクサッ、みたいな。
 バカラは危険だ。

 さて、今週末は3連休。でも金がないのでおとなしく。
 そして3連休のはじまりの夜はアムの誕生日。
 何を食いたいと言い出すことやら。まだ黙っている。
 たぶん明日の昼くらいに電話がかかってきて、どこどこに行くと言い出すのは間違いない。