バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネを送るのに早めに出る

早めに家を出た。昨日は7時だったので今日は6時50分。 途中までは順調だったが、大雨になり大渋滞。 しかも、学校の入口に警官、敷地内には駐車場の係の男性従業員たちが立つために大渋滞を引き起こしている。 常々思うのだが、多くのタイ人は空間全体を見る…

ネネ、幼稚園に

新学年始まってやっと2回目の登園。 今まで行きたがらなかったことはないのに、今日は家から泣いて大変だった。 朝は一本道なのでもう大渋滞。自宅から1時間もかかる。 初めて朝礼を見学したけど、みんなだるだる。7時半登園で8時から朝礼。うちらだって8時…

余計なことばっかして

なんか、余計なことばっかした先週だ。 ハマさんに酔っ払って迷惑かけたし、先週某社の人をYさんに紹介したことで不愉快にさせてしまったみたいだし。 ほかにもいくつか。 ホント、みなさんには申し訳ない。

アム検診6回目

ネネはまだ本調子ではなく。月曜にちゃんと学校に行けるのだろうか。 今日はアムの6回目(?)の検診。まあ、順調で。 お腹の中の子はすでに2000gを超えているようで、あと2ヶ月でどれくらいになるのか。たしかネネは3900gだったか3099だったかそんな感じ。やっ…

昨夜の話とネネ学校1回しか行かずとこういうのが好きと

昨夜はもう10年も前からお世話になっておる某社社長のUさん、ハマさん、3月にもお会いしたYさんにYさんの会社のKさんと食事会。 楽しかった。 途中抜けさせてもらって、ライターのU夫妻に会いに。初めて本にサインを頼まれ、書いた。恥ずかしい……。字がもの…

たまごっち

たぶん姪っ子がノートの真ん中のページに絵を描いっていったっぽく、それをネネが発見して、誰が描いた? って。 女の子の絵。 その女の子の手とたまごっちの手を繋いでくれって。たまごっちって言ったら卵型の液晶付きアクセサリーみたいなを思い浮かべるが…

ネネ、病院に

ネネの熱が下がらず、今日も休み。 夕方38度をやや超え、明日は病院かな、と思っていたが、19時前に計ったら39.9になってて病院に行った。 タイミング悪く土砂降りになるし。病院の入口は屋根があったからいいけど、駐車場から病棟までがすごかった。傘はあ…

大戸屋に行く

ネネがやや熱があるので幼稚園を休む。新学期始まって2日目に休むというのはどうかと思うが仕方がない。 7月の出産直前くらいに母に日本から来てもらうことに。いずれ赤ちゃんに会いに来ることにはなってたけど。アムの妹たちをやや当てにしていたところはあ…

ネネ、幼稚園始まる

まず、遠い。片道で11kmくらいある。 しかも一本道なのでその学校のほかにタイの公立、私立、台湾系インターナショナル校とあって大渋滞。一番、ネネの学校がひどい。 往復に1時間半。夕方にも同じだから、1日で3時間もそれに時間を取られる。なんてこったい…

ネネと遊ぶ

いよいよ明日からネネの幼稚園が始まる。3年間同じところに通うと思っていたが、転校した。進学の事情があるので、結局一番最初に見に行った幼稚園に。 夏休みの間、ネネはテレビ漬けだった。ひたすらアニメを見ていた。相手をしてあげたいけどやらなければ…

イサーン・タワンデーン

昨夜は某誌に記事を書いていらっしゃるU夫妻を、タイの有名雑誌の元カメラマンで今は新しい雑誌の創刊を目指しているSさんに紹介してもらい食事。 どんな方だろうと、俺なんかは結構小心者で人見知りをするので心配していたら、ファンキーかつこちら寄りの方…

ユーチューブ、変じゃない?

なんか、ユーチューブ変じゃない? 自分のパソコンで見ていると、前は曲が終わると画面にもう一回見るとか関連動画の画像が出てきたけど、なんか出ない。 というか、最後の1秒くらいでストップしてしまってそのままの状態に。 再生を押し直すとまた見られるけ…

水取って

今日は午後一にロシアンハーフがひとりで部屋を訪れ、ネネと大騒ぎに。もう少し小さかったときは英語を喋ってたけど、最近タイ語しか喋ってないな、この子。それから、俺のことをおっさんと呼ぶ。ネネのお父さんの省略版のおさんが、より正確におっさんにな…

金太郎と招き猫とデイドリームと

辞めた会社で働いていたタイ人の友人と食事に。ハマさんも何度か会っているので誘って、金太郎へ。日本語ができるので、タイ語とちゃんぽんで喋る。 彼はあまり食べないので、ちょっとでお腹がいっぱいに。俺とハマさんはまだまだと、マッコルリに酒を変えて…

アカデミーファンタジア

先週末くらいからなのか、UBCのスター養成オーディション番組のアカデミーファンタジアが始まったようで、アムが毎日観ている。 ただ、現在はまだオーディション段階。ホント、ただの素人が審査員の前でアカペラで歌うんだが、配線の関係でリビングでパソコ…

プール

ネネがプールで遊ぶと言って、アムと降りていった。 上から見てたんだが、全体の1/20くらいのピンポイントだけ陽が当たってた。ちょうど16時頃で、建物が影になってそこしか陽が当たらないわけ。だいたい1m弱くらいの幅じゃないかな。 しばらく見てたけど、…

レスキュー

久しぶりにレスキューに。 しかし、大雨の上なにもなし。副隊長の車に篭ってたんだが、もう暑くて暑くて。 やや収まったので外に出たんだけど、なんか汗なのか湿気なのか髪がずっと濡れてた。 無線での待機報告は大雨のせいかなかなか届かず。でも、なんとか…

台湾歌手の動画をやたらに

また最近台湾歌手をユーチューブで検索しまくってる。 S.H.E.はやっぱうまいねえ。 愛就對了って曲で、これのテレビとかイベントで歌っているのがすごい。うまいんだわ、これが。 この曲はKate Voegeleって歌手のカバーかね。 理由は知らないけど、台湾には…

ネネ、乳母車を買う

近所の子が乳母車のおもちゃを持っていて、それがほしいと。 カルフールに売っているからってアムが見に行ったんだが、ほしいほしいと言われてすぐに買ってあげてしまうのはどうかと。ただでさえ、収入が少ないというのに! 見てたらた、横でピックアップトラ…

3連敗

夕方ネネが公園に遊びに行き、帰ってくるとエレベーターホールから歩いて来る音が聞こえるから隠れる。 最初は単にドアのうしろに隠れたり、ソファーの影に隠れたりとかだったのが、段々通用しなくなったので、カーテンの影にぬいぐるみをセットしてそこにい…

ブリオ

ホンダに昨日4万kmの点検に出した。ついでにリコールの件、どうなっているのかと。今年に入って日本でリコールがかかった件で、タイのホンダもフリード、シティ、ジャズ(フィット)をリコールするって発表があったのに、待てど暮らせどなんの連絡もない。 …

林逸欣 Shara Lin

最近ネットで話題のひとりで3つの楽器をこなす女性の動画。 林逸欣という人でイングリッシュネームがShara Lin。台湾の歌手で、ほかにも動画がいっぱいある。 ホント、台湾っていい娘がいるもんじゃのう。 台湾版めちゃいけの中心人物だった呉宗憲だっけ? こ…

ネネ、ダイブ

ネネが最近アニメとかで笑うようになった。前は見ているだけだったけど、最近は要所で笑ったりする。 成長したもんだ。 今ネネの中で流行しているのがスクービードゥー。近所のアメリカ人ハーフの子のお父さんがネネ用にDVDを焼いてくれたみたいだけど英語版…

結婚指輪が

太って抜けなくなった指輪。無理に引っ張れば抜けるんだが、今日はなかなか抜けなかった。 やっと抜けたのを見たら、台形になってた。引っかかってて抜けなかったのであって、決して肉で抜けなかったのだと思いたい。 これは入籍した当時、まあ形だけでも買…

飲み会

先日の人妻X倶楽部で書評を書いてくださった方に誘っていただき、タイで活躍する有名ライターさん、日本の某有名誌の記者さん、バンコクの女性向けフリーコピーの元編集者さんらとの飲み会に参加。 いろいろとためになる話やおもしろい裏話が聞けてよかった…

ネネが飛び起きた

明け方、ネネが夢をみたみたいで、飛び起きて、お父さんお父さん、って。 俺がいなくなる夢をみたみたい。 で、抱きついてきてそのまままた寝ちゃった。 この前1週間いなかったのが寂しかったのだろうか。

パテと勘吉とトマトヌードルと

夜、ディンデンのパテに。 ワニマガジンの人妻X倶楽部に書評が載ったわけだが、それを書いてくださった方がちょうどタイに来られているということで。Tちゃんとも面識がある方。なので、Tちゃんとハマさんも同席で食事会。 いろいろとおもしろい話を聞かせて…

バンコク 裏の歩き方がバンコク上陸 第2弾!

バンコク 裏の歩き方のバンコク上陸第2弾の情報が入りました! 泰文堂タニヤプラザ店です! よろしくお願いします! 久々の紹介なので改めて下記参照でどうぞ。 http://www.saiz.co.jp/pages/bookisbn.php?isbn=4-88392-786-9

お知らせ! 本が紹介されました!

日本のコンビニで並んでいる、ワニマガジン社の『人妻X倶楽部』のVOL.22の72ページにある、「人妻書店」で「バンコク 裏の歩き方」が紹介されました! 下記も参照にどうぞ。 http://www.wani.com/06236/

アランヤプラテートへ

用事があり行ってきた。 アランヤ、また増殖してたよ。どんだけ広くなるつもりだ!? あと、ローングルア市場の棟はその列になにがあるかを示す看板ができてた。 暑くて、疲れた。 今日はハマさんの誕生日。ということはアムと俺の結婚記念日。何年だ? 5年かな…