バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

3連敗

 夕方ネネが公園に遊びに行き、帰ってくるとエレベーターホールから歩いて来る音が聞こえるから隠れる。
 最初は単にドアのうしろに隠れたり、ソファーの影に隠れたりとかだったのが、段々通用しなくなったので、カーテンの影にぬいぐるみをセットしてそこにいると思わせておいてソファーの影にいたり、逆の場所にいたり、ソファーに掛け布団で寝ているように見せて実はトイレのドアのうしろにいたり、誘いこむように寝室のドアを開けておいてベッドの下に隠れたりなど、豊富なバリエーションでネネを驚かしてきた。
 で、それをアムが使いやがる。
 寝ようと思って寝室のドアを開ける。いつもウォークインクローゼットの電気をつけてその明かりで本を読む。で、リビングの電気も消えているから、ドアを開けたらすぐ電気をつけるんだが、そこに髪を振り乱して立っていやがるもんだから、うわ! って。アム大爆笑。
 次の日、さすがに2日間連続では引っかからんわと。アムならやりかねないしね。歯を磨いて歌いながら出てきたらすっかり忘れて引っかかった。どわ! ってなった。まったく同じ手口なのに。
 そんで、昨日。もう引っかからん。って、ゆっくりドアを開けて電気つけたら布団被ってるから、今日はやんなかったな、と思って部屋に入ろうとしたらドアのうしろにいやがった。あ゛あ゛! ってなった。
 腹痛いって大爆笑してた。近いうち復讐をしたいが驚いた拍子にハッピーバースデーとなりかねないからなあ。