バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林くん

夕方、バンコク某所にて取材。近日某誌に載るので見てほしいんだが、すごいところだった。普通に態度の悪い人がいるし、汚いし、道で若者が麻薬をやっていた。 終わってから、アジアの雑誌のひとり遊びの達人、小林ていじくんとプラカノンの秋吉に。調子に乗…

本部

本部に。旧正月のイベント警備。 今回はタピオカの列の警備。なにがいいのかわからないが、タイ人は好きみたいで大行列。報徳堂名物ってわけでもなかろうに。 俺の写真はハマさんが撮ってくれたもの。カメラ向けられると首が下がって、志村が画面にフレーム…

ベイビー&キッズ 2012年1st

ベイビー&キッズ、行ってきた。今回は駐車場を確保するために8時半に出発。9時ごろについて食堂で朝ごはん食べて買い物。 最初はネネにおとなしくなってもらうために、いつものアスレチック。会員であればただだったか10バーツだか。15分だけ。前回会員にな…

下の子

赤ちゃんの服で長袖のつなぎで足まで入る服ってあるじゃない? あれが結構好き。マスターも何着か持ってて、カエルのとか、あと花柄の赤まであるんだけどね。 アムが幼稚園にネネを送っている間とか、デスクのうしろに俺のせんべい布団を敷いてマスターを寝転…

アムの妹

アムの妹がうちに来て、かれこれ何ヶ月経っているんだ? 最初はベトナムやカンボジアに行くのに手伝いでいてもらったんだが、年始にちょっと帰って、そのあと、アムの友だちが働く会社で働くってことになって。近所にアパートを借りるということだが、今は金…

かわいいっていうのは得だよね

8番らーめん復活し始めているみたいね。 かわいいっていうのは得だよね。 虫退治に呼ばれたボールガールが可愛くて会場がほのぼの。全豪OPテニス | 1000mg これもかわいいんだが、今時の日本の女子高生ってあんなにスカート持ち上げてるん? 腹巻みたい。 JK…

スフィンクス

女性オートレーサーが亡くなってもう数日が経った。レスキューをやっているときも思うんだが、人が死んでも時間は止まらないということ。もちろん家族や友人、関係者らにはその人の死というのは深く刻み込まれる。俺も20代前半のときに親友が自殺してしまっ…

ラオス行ってきた話

今週の火曜から予備取材でラオスに。 またエアアジアでウドンに飛び、国際バスでビエンチャン。珍しくエアアジアが定時に飛んだ。というか、バスで駐機場まで行き、人々がまだ荷物を棚に上げたり、自分の席を探している間にタキシング開始それってありなのか…

チェンダオの山

オートレースは今日も開催。選手はどんな気持ちで出走しているのでしょうか。亡くなった坂井選手の師匠、永井大介選手は第12レースの出走のよう。 さて、Gダイのオフィシャルサイトに今月発売号の第一特集の紹介。ほんとに聖山に登れるのか!? 〜最新号紹介〜…

ショックな事故が船橋で

また更新が途絶え。 ばたばたと取材だったり、打ち合わせだったりがあったのと、仕事でうまくいかないことがいくつかあってへこんでたので更新する余裕もなく。昨夜は打ち合わせのあと、がっつりと飲んでしまった。 そして、今日の夕方、いつも見ているオー…

運転マナー

年が明けてからねねの幼稚園への送りは俺が、迎えはアムがやっている。 朝は幼稚園のせいで大渋滞。で、やっぱり関係ない人はむかつくのはわかる。片側一車線で、幼稚園で警官が止めちゃっているから反対車線から車が来ない。なので逆走していく気持ちもわか…

そういえば

そういえば昨日の夜、レスキュー行ったときに義徳堂のエリアで傷害致死事件で日本人が死んだっていう報告が入ってたけど、なんだったんだろうか。新聞にはまだ出ていない。

バンコクに

某誌編集部に。特集記事の確認に。 30分くらいで着くと思ったら今日は結構な渋滞。で、伊勢丹の前のビッグCに停めてバイタクで。急いでたからなにも言わなかったが、そこからインドネシア大使館のところまで50バーツって高すぎだろ。 終了後に伊勢丹の大戸屋…

同窓会

以前働いていたタイ料理屋の人たちと食事。エカマイの大連飯店で。初めて会う人もいるし、5年、10年ぶりに会う人もいるし。このメンバーはホントおもしろい。天然すぎる発言や行動で、腹が痛い。 終了後何名かでタニヤに。楽しかった。 帰りにバーガーキング…

やっと

仕事初めから3日目。 やっと調子が出てきたかな、という感じ。 マスターは相変わらず咳が止まらない。薬で少し治まってはきたけど。ネネのときもそうだったが、子どもがマイサバーイだとつらいね。

ネネ幼稚園とマスター病院と俺銀行と

ネネの幼稚園がスタート。洪水の関係なのか、31日から4日までと非常に短い休みだった。まあ、クリスマスのあと風邪ひいたので行ってないんだけどさ。 年少のときの幼稚園でもそうだったが、クリスマスの時期にはみんなが先生に贈り物をする。義務ではないけ…

新年早々に注射

ネネのワクチン注射。新年早々。本当はクリスマス・イブに打つはずだったんだが、風邪をひいてしまいずらしたのが今日だった。 この日のためにノンタンの「がんばるもん」の注射のシーンを執拗に読み、結果、今回は大騒ぎせず、泣かないで済んだ。 自宅に戻…

レイニー

なんか、年末からレイニーに妙にハマって、ずっと聴いている。 この任意門の踊り、好き。 あと、何回か聴いていると段々好きになる↓。 合間合間の回想シーンのレイニーがゲロマブ。 レイニーの関連動画で韓国のレインが出てくっから、この曲知らないなあ、と…

タイの元旦

しかしまあ、タイのカウントダウンはブレがないねえ。今年も各チャンネル、各会場で各々好きな時間に新年を迎えてた。今年なんかはTNNというニュースチャンネルが23:50くらいから各局の映像を小窓で一気に流してくれたから、チャンネル替えなくてもよく見れ…