バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅から荷物

日本から帰ってくるとき、荷物が重すぎて、ネネちゃんの絵本やらなにやらは別送にした。それが昨日届いた。 中には俺が日本で買っていた英語のCDも。車で聴こうと思って。 それを全部、一気にMP3化。3時間かかった・・・・・・。

レスキュー訓練

レスキューの訓練ということで、早朝6時にボスの自宅前に集合。なんとなく嫌な予感はしたが、案の定、誰も来ていない。 結局集まったのは7時前くらい。ボスが「日本人ふたりは時間通りに来た。見本として展示しておくからそこに立ってろ」って。なんで一番乗…

レスキュー

大雨で。 いつもの21時半ごろの出発時間にがんがん降っちゃってて、行けやしない。 で23時過ぎにやっと落ち着いてきて、出発。 スティサン署で、まあ誰も来ていないだろうと思ったら、出勤簿にはいつのもメンバーがきっちりサインしている。遅いのは俺らだけ…

マジの健康診断

どの国もそうだろうけど、労働許可証や就労ビザを申請する際には健康診断が必要である。タイでは労働許可証のほか、運転免許証やらにも健康診断が必要で、俺はタイに来てかれこれ何回健康診断を受けたことやら。 でも、健康診断っていうのは名ばかりというか…

5:39 帰る

スティサン署へ戻ってきたのが約1時間後。 もうだめ。眠いし疲れたから帰るっす。

4:40 急仮病人

ホワイクワン署からレスキューへの呼びかけ。急病人がいるから病院へ搬送してほしいと。 行ってみると、腹を押さえてはいるものの、歩いて車に乗り込む36歳男性。乗り込んだ途端「ああ、痛い痛い痛い!!!!!」とか言い出して。なんだコイツ、と。 IDも所持して…

4:30 スティサン署

スティサン署へ戻る。 帰ろうかなと思った矢先・・・・・・。

3:52 カルチャーセンターの通りのGS

シッコに走る。 生き返る。 で、ここでしばらく待機の様子。 帰りたい・・・・・・。

2:56 BMW燃える

移動開始直後、無線にて事故の連絡。 現場はフォーチューンタワーの前。これもどうしたらそうなるのかわからないけど、直線で歩道に乗り上げレンガの塀に激突。 俺らが到着したとき車燃えてたからね。あたり一面煙でさ。もう車も見えないくらいになっちゃっ…

2:26 事故

カルチャーセンター裏で事故。 どう走ったらそうなるのかわからないけど、一直線の道路で歩道を乗り越え電柱に激突。けが人こそなかったものの、電柱と橋の横にあった水道管を破壊。 保険に入っていないらしく、自腹で弁償になる可能性。ウン十万バーツです…

0:36 ボス登場

ちょっとだけボス登場。 27日に本部で隊長会議があるらしく、そのときに正式に隊員として残すか、秩序を乱すということではずすかを決めるらしく、ハマさんは結局のところやっていけるのかどうか、と訊きにきたわけで。 もしかしたらハマさんは予備から正式…

23:00 待機

今日は遅めに待機開始。 車が2台しかなく。ロートさんも今日は来ないみたいだし。

レスキュー

ちょっと興奮した日。

日本から⑩

いよいよさよなら日本。 飛行機が午前10時なので、駅からのバスは6時に乗らなくてはならない。超でかいスーツケースと、チャイルドシート。そして乳母車とネネちゃん、という大荷物所帯。俺と父でスーツケースとチャイルドシート(折りたたみ式台車を装着)…

日本で⑨

友人の兄R氏に連れて行ってもらって、カレッタ汐留の鼎泰豊の小龍包を食しにいく。小龍包もさることながら、ここのチャーハンも実はうまい。 帰りには隣の焼酎専門店で手土産までいただいて上野で降ろしてもらう。 アムがおみやげに腕時計を買うというのでア…

日本で⑧

チャイルドシートが無事実家に届き、銀行へ向かう。 ちょっと必要なサービスの手続きをしようと思って。したら「申し込み済みですよ」って。 いつしたんだろか、俺。 そして荒川に住む父方の親戚の家へネネちゃんを見せに行く。 都電沿線で、あそこら辺もだ…

日本で⑦

レスキューで散々事故を見てきて、今まではなんとも思っていなかったけど、最近、もしこれがネネちゃんを乗せている車だったらと思うと不安でたまらなくなり、とりあえずチャイルドシートは買っておきたいな、と。ただ、タイは高い。日本で4万円のものがタイ…

日本で⑥

午前中から母方の親戚が集まり、ネネちゃんお披露目会。寝足りない頭*1でタイから密輸してきたトムヤムの材料でえびのトムヤム、トムヤムクンを作る。が、水を入れすぎてあんまりおいしくない。失敗というやつ。 それでも食卓に並べみんなの口に入るころには…

日本で⑤

北千住へ行った。高校1年生のころにバイトしていたハーゲンダッツは跡形もなく。 東急ハンズで防犯用のホイッスルを購入。使用目的は防犯ではなく、レスキュー用で。しかし笛に縁のない人間なので、ちゃんと鳴るのかどうか・・・・・・。 夜は地元の友人らと白木屋…

日本で④

昼間、友人の兄、R氏とかつての地元のラーメン屋で食事。ねぎチャーシュー麺を注文した。程よく太くてうまい。 いろいろ聞いてた話の中で、40歳で引退を考えていて、という話があって、今後の生き方のヒントをもらった気がした。タイに帰ったらじっくり考え…

日本で③

仕事。ま、日当は出るんだけど。 1件目は本厚木。遠い。久々に満員電車乗ったし。 2件目は八潮。実家の近く・・・・・・。 その後本社の人と銀座の天一で食べた。期待したほどではなかったけど、帆立のてんぷらがかなりうまかった。 次に寄ったコージーコーナー。…

日本で②

朝起きて、運転免許証の更新へ。 というか、昨年6月に切れているので、失効届けというやつか。 天気が悪くて超寒いし。 失効手続きは午後一からのみ。駅前に写真屋があって、代書もしているとのことで、不精の俺は速攻でお願い。 まずカウンターで書類を精査…

日本へ①

タイの旧正月、ソンクラーンの休暇は実はまだまだ先であるのに、俺は本日より日本。そんでタイに帰ってくるのもソンクラーン休みのずっとあとで。考えてみると、今まで勤めた先で有給休暇とかが何日あるかとかって把握したこと一度もないなぁ。 さて、本日は…

ネネ注射を打ちに

昨日はネネちゃんの注射を打ちに病院へ。 前回は2ヶ月前。その前はその1ヶ月前で、前回のときは腿にアルコールを塗られただけでぴんときたらしく、ギャーギャー泣き出したネネちゃん。 かわいそうでかわいそうで、なんか重苦しい気分の中診察室へ。 かねてか…

5:00 帰る

やっと帰ることができる。 ほとんどの連中はもう帰っている。というのは明日(というか今日か)は本部が持っている無縁仏の墓がいっぱいになったので、掘り起こして骨を片づける日。 これは墓地がいっぱいになったら行う行事で、前回は俺が入隊する直前にあ…

3:36 タイヤに空気

で、すぐにスティサン署に戻らず、途中のGSでタイヤに空気を入れる。 装置と車の穴の相性が悪いのか、全然入らない。 帰りたい・・・・・・。

3:30 事故か?

出動。 しかし、誤報で。 ちょうど帰ろうと思ってた矢先に。チェッ!

0:30 訓練

なぜか俺とハマさんと何人かで、ボスによる応急手当、特に骨折や頭部裂傷に対する、三角巾を使った巻き巻き訓練。 巻いては記念写真を撮影。 大の大人が何やってるんだか・・・・・・。

23:49 スティサン署

みんな緊張の面持ち。 でも誰だか結局わからなかったらしく。

23:36 階段から落ちる

バンコクの地下鉄、MRTのホワイクワン駅の階段から、外国人が落ちたと。 最初は別働隊が行ったが、どうやら全然関係のない奴が、誰かの隊員番号を使ったらしく、ボスが見に行く。 思わず乗り込んでしまう。 よって、本日はボス車に乗車決定で。 現場に着いた…