バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、mixiのオフ会

楽しかった。 俺の側からは誰も来やしないというちょっと悲しい状況で俺だけ誰とも面識がない状態だったが、みんないい方ばかりで話もおもしろいし、よかった。 とりあえず、男たちは今すぐサルサを習いはじめた方がいいらしい。 バンコクのサルサ人口は女が…

今日の朝食

朝食は食べたり食べなかったり。それはアムの朝の行動による。稀に作ることもあるがそんなことは正月が来るより回数が少ないのではないだろうか。自宅の近くに寺があって、朝は普通に朝市が開かれるのでそこで、肉まん、ソーセージのパンをローテーションで…

30代の鬱

さっきNHKで『30代のうつ』って番組やってた。 その中の視聴者からの手紙を読み上げるところで「今年の3月で30歳になり・・・・・・」っていうのがあった。おいおい、同い年か? そうだよね。俺ももう30だもんな。 そろそろ俺も鬱になるのかしら、なんて、なるわけ…

昨日

ネネちゃんはいつの間にか、ひとりで座れるようになった。 さて昨日、買い物をしにビッグCへ。 今回マミーポコの景品はいつものハートのクッションではなく、折り畳み傘に変わっていた。ふたつ買ったので、2本ゲット。 向かいのワートレへ行くのにぱらぱらと…

4:18 帰宅

ちょっとお喋りをする。 携帯を買い換えたくて。ノキアのN76がほしい。 話しのついでに俺と同じN70を使っている隊員からサイレンの音の着信音をブルートゥースで送ってもらう。 で、帰宅。

3:50 強盗事件?

結局そのおっさんの本名も年齢も住所もわからないまま、本部へ報告。タイ人であることは間違いなし、なんてゲラゲラ笑いながら手短な報告。 無線ではラチャダー・ソイ3で事件が発生したらしく、ロートさんが向かっていると。 病院を出てラチャダーに入ったら…

3:21 傷害事件

ラムイントラ45で傷害事件発生。 急行するとゴミ箱の横におっさんがうずくまっている。ぼこぼこにされたようで血だらけだけど命に関わるような状態ではなさそうだ。 今日はいつものメンバーではなく、他の車に乗っている連中が一緒で、どうもしっくりいかな…

3:20 軽く追突

ず〜っと待機。無線も騒がしくなることもなく、ひたすら喋っていただけ。 そんな中、ドン、とぶつかる音。 タクシーと乗用車が軽く追突。示談していた模様。 最初、ブログ用に写真を撮ろうかとも思っていたけど、ずっと待機していたことを書いても仕方ないの…

22:30 待機

待機の連絡を入れるも無視される。

レスキュー

長い夜だった。

ばれた・・・・・・

シロアリの件で潔く捨てた本棚が1階のエレベーターホールにまだ放置されている。初日は背を向けていたが翌日は前を向いていたりと、誰かが見てるのだろうか。現在は掲示板の前にすっくと立っていて、非常に迷惑千万。捨てた本人である俺もなんか気になってい…

アパート崩壊の危機!?

昨夜、早めに寝ようと思って、簡単に読める本はなかったかなぁ〜、と本棚をあさった。で、これは、という本を抜き取った。たまたま一番端っこの本。 ん? なんか、漫画とかアニメに出てくるような穴がポコポコ開いたチーズみたいに本の腹が変だ。 あ、あれ? …

4:09 帰る

スティサン署へ戻り、少ししてから帰宅。 雨が降ったおかげで多少涼しく快適だったし、立て続けに出動したのであっという間に時間が過ぎてよかったわ。

3:10 再びGS

搬送中にまたソイ6で事件。でも間に合わないので他の車が向かった模様。 しばらく待機。

2:20 乱闘事件2件同時発生

まずそばのパブで1件。顔が腫れあがっている兄ちゃん。ID確認しようにも持ってないってはりきって答えやがった。殺されてればいいのに。 そして、ラチャダー・ソイ6にて乱闘。というか、被害者は女の子だし。 彼らを乗せてラマ9病院へ。 搬送表に名前を記入…

2:10 爆弾?

再びGSに戻り、待機。 そばに怪しげな袋。 「爆弾じゃないか?」 とはボス。すると、 「おい田中、拾ってみ」 アンタ今爆弾かもって言ってたよね。拾わせる? 中身は紙くずでした。

1:09 ホワイクワン署

なんか事故があったやらけが人がいないやら、無線が錯綜。そんな中、ホワイクワン署から病人搬送の依頼。 到着。 何が何やらさっぱりわからぬまま、担架に乗せて出発。同行者含め荷台は満杯なので、俺は前に乗る。エアコンが効いていて非常に快適だ。 病院に…

1:06 事故

出動するも、けが人がいなかったらしく現場を素通り。

0:01 カルチャーセンター通りのGS

移動。今日はロートさんが出動していないらしく、ホワイクワンのエリアで待機することに。

23:00 待機

出発前から雨。大雨というほどでもないし、風もないからそんなに大変でもなさそうだし。 待機場所へ着いたら、なんとボスだけ。どういうこと?

レスキュー

久しぶりに連続出動。

その2

添付の写真。 ふざけて撮ったわけだけど、アムが口の中をズームにして「ウゲェ! 汚い!」だって。 そりゃないだろ?

その1

4月に帰国した際友人が買ってくれたミキハウスの絵本「ちいさなおうたあそびのえほん ゆかいにホホホ」という歌の絵本。ボタンを押すと掲載されている歌が流れる。収録曲は『ぞうさん』『あたま かた ひざ ポン』『ふしぎなポケット』『おべんとうばこのうた…

危険地帯は・・・・・・

ネネの周囲は危険だ。ウィトルウィウス的人体図のような、あの範囲が危険。 なぜなら、喜んだときや怒ったときは特にそうだが、なんでもないときにでも突然脚や手を振り回す。 何度ビンタされたことか。 何度キックされたことか。 何度まぶたを握られたか。 …

ため息が出る・・・Cyndi

これ見て↓。王心凌(シンディ・ワン)のavexのHP。http://www.avex.com.tw/cyndi/ 見た? 超かわいくね? 甜蜜教主だって。幸せ教祖とかそんな意味?*1 ちなみに我が心の妹、楊丞琳(レイニー・ヤン)は可愛教主。 バックでかかってるのはたぶん「原來這才是真…

ネネ、6ヶ月目のワクチン

昨日ビッグCへ行って洗車した。滝に行ってから外も中もスンゲェ汚れててさ。ラチャダーのGSなら60バーツで安いんだけど、さすが200バーツ取るだけあってここはかなりきれいにしてくれる。高いなぁ、と思いつつ、なんだかんだとここをよく利用する。 したら店…

5:29 帰る

昼間用事があるので早く帰りたかったが、結局こんな時間。 眠い。

4:17 事件?

スティサン署のそばにあるビルに呼ばれていく。 到着すると扉にチェーンがかけられていて、これを切ってしまえ、と。で、ボスの車のカッターで切ろうとしたら、ちょっと待ってだって。どっち? 状況がよくわからない。なんか泥棒がいるらしいという。マジで? …

4:06 また移動

事件があったのか動き出すが、別のGSへ移動しただけ。 帰りたい。

3:05 移動

帰れると思ったら、文化センターの通りのエッソへ。 ミニマートでルートビアを買ってみる。毎回ルートビアを見ると試してみようと思い、一口目でへこむ。 雨が降ってくる。 酒の話になり、チャーンビア*1のライトがうまい、と。ホントかねぇ。 *1:タイの格安…