バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

その1

確かにそうだけど・・・

 4月に帰国した際友人が買ってくれたミキハウスの絵本「ちいさなおうたあそびのえほん ゆかいにホホホ」という歌の絵本。ボタンを押すと掲載されている歌が流れる。収録曲は『ぞうさん』『あたま かた ひざ ポン』『ふしぎなポケット』『おべんとうばこのうた』の4曲。どれも一番しかなくて、正直俺には飽きる。←当たり前か
 で、ぞうさんは替え歌を作ってネネちゃんに聴かせているわけで。
♪ネ〜ネちゃんネ〜ネちゃん、お〜肌が白いのね、そ〜よ父さんも白いのよ〜♪
♪ネ〜ネちゃんネ〜ネちゃん、お〜毛毛が薄いのね、そ〜よ母さんがハ〜ゲだから〜♪

 アムは横でニコニコしながら一緒に聴いている。
 バカめ。
 この絵本、ま、子ども向けで簡単だし、1番しかないからな〜んとなくアムとかにも憶えられるらしい。でも、俺としてはハーフなわけでできる限り正しい日本語と正しいタイ語を憶えてほしいので、極力、アムには日本語の範疇に入ってきてほしくない。多少なりともできるのであればいいんだけど、からきしだし。
 さっきアムがネネちゃんにこの本の歌を歌っているのを聴いてしまった。案の定・・・・・・。
(本当の歌詞)♪あたま かた ひざ ポン、ひざ ポン、ひざ ポン、あたま かた ひざ ポン、め、みみ、はなくち♪
 で、アムが歌っていたの。
♪あたま かた イカ ポン、イカ ポン、イカ ポン、あたま かた イカ ポン、め、みみ、はなくち♪
 ちょっと、待て! 魚介類入ってる!
 そりゃないだろ?