バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんおもしろくなってくる

前に書いたかな。台湾のタレントなのか、台湾プロ野球でチアリーディングしているチュンチュンって女の子の動画が結構おもしろい。 www.youtube.com たぶんファンの人が野球も観ないで延々、チュンチュンを撮っているだけなんだろうな。よくよく考えると気持…

やっと例の番組の今週分を観た

やっと今秋放送された日向坂の番組を観た。櫻坂と乃木坂はまだ観ていない。 日向坂の番組は3期生と1期2期生が対決する企画の前半だった。日向坂は乃木坂と同じで、期に関係なくいい子が揃っている感じだな。乃木坂はやや正統派的で、日向坂はちょっと慣れる…

ゲームアプリでゲームを作る息子

ゲームアプリがあって、そのアプリはゲームで遊べるし、自分でゲームを作ることもできる。ギミックがすでにあって、それを自在に配置したり、セリフみたいなのも設定できる。 それを息子が使って、自分でいくつもゲームを作っているみたいだ。それで、ひとつ…

自分の動画の方針を変えようかな

MamaTHAI-PapaJAPANというチャンネルを持って、ときどきYouTubeに動画を上げている。日本滞在中は日本のものしか上げられないけれども、動画編集ソフトも元々使いたかったものを使えるようになって、それで最近、ちょこちょことアップするようになっている。…

ホルマリン漬け

ちょっとグロな画像を。シリラート病院の通称「死体博物館」の病理解剖標本室にある、巨頭の赤子のホルマリン漬けの画像。 ちなみに1枚目は2019年撮影、2枚目は1998年に撮影したものだ。 置いてある場所も変わっていないし、何年かに一度メンテナンスしてい…

霊感ないんだな、オレ

先日、オカル道というユーチューバーのもがくひとくんと、その仲間の芸人のポMさん、それからもがくんを紹介してくれた友人マスク和夫の4人で心霊スポットに行ってきた。日本の心霊スポットなんてそういったことがないし、ユーチューバーがどんな感じで撮影…

カンジャンケジャン

カンジャンケジャン、あるいはケジャンっていうのかな。韓国料理のひとつで、カニを醤油系のタレに漬けて、生のまま食べる料理。これは前職でよく接待をしていたあるメーカーの人から話を聞いていて、韓国に行く機会があればいつか食べてみたいと思っていた…

ハマりすぎている

女優・箭内夢菜が今オレの中で大ヒット中だ。 www.youtube.com ほかのわりと好きな女優とかタレントの動画をフォローしてはいるけど、あまり観ない。でも、この子のは上がってきたら絶対に観てしまう。オレの中で大ヒット中だ。 以前、これまでにないほどハ…

坂道3番組の今週の話

今週の坂道シリーズの3番組はどれもよかった。櫻坂はその中で3番目だけども、でも内容はよかったと思う。今回はこれまで発表していなかった特技を披露するんだけども、こういうのは観ていられると思った。 でも、先週もたぶん先々週も増本ちゃんが出ていな…

一番おいしくて合理的な肉の食べ方

日本は食生活が豊かで、なんでもある。スーパーとかで揃うものでできないものってないのではないか。鮮魚売り場なんかは刺身前提で魚が売っているとか、タイではありえない。タイのスーパーなんかでまず生で食べられる鮮度の魚なんて置いていないし。日本人…

やっぱりそう来たか

さっきニュースアプリを見ていたら、乃木坂の松村沙友里が辞めるというニュースが出てきた。ま、これはその日に書いていて、ほかの記事の兼ね合いでたぶん20日くらいにアップされるけど。 どこにでも書いているが、卒業って言い方、なんとかならないのかね。…

ロヂャース

「ロヂャース」って聞いて、あ、ディスカウントストアね、ってわかる人は、埼玉県人か、埼玉に関係する人だと思う。なんか、埼玉県内にロヂャースってやたらある。行ったことはないから、ディスカウントストアなのか、ただのスーパーなのかわからないけど。…

もうひとつトラウマの映画

昨日のトラウマになりそうな映画の話で思い出した。 小学校中学年のころ、レンタルビデオで「ブリキの太鼓」を観た。ドイツ文学なのかね。たぶん映画もドイツ映画だったと思う。あれもエロ過ぎて、衝撃というか。そもそも映画の内容もやや猟奇的というか、ム…

昨日の映画でトラウマのやつ思い出した

昨日のブログ書いていて思い出した。 金曜ロードショーで、子どものころは夏になるとホラー映画の企画期間があった。3週連続でホラーとかね。だいたい「13日の金曜日」がひとつは入るね。 で、なんかきつかったのが、「スクワーム」だな。いや、もしかしたら…

ボニー&クライド

なんかふと思い出した。 たぶん、土曜の映画だったと思う。高島忠夫の。土曜洋画劇場だったっけ。それは淀川さんの日曜日の方か。金曜はロードショーだったよね。淀川さんと水野さんは決め台詞あったけど、高島忠夫ってなんだったかな。 で、土曜の映画だっ…

日本はホント食生活が豊か

先週と今週に放送された『乃木坂工事中』はお取り寄せ料理の内容だった。バナナマンのグルメ番組もこういう時世なので地方都市に行かず、取り寄せてスタジオで食べるということで進行していた。 これで思うんだけども、日本の食生活ってのは豊かだなと。まず…

インスタ

最近はSNSの中ではInstagramが一番好きだ。facebookやTwitterは仕事絡みもあるし、在住の人間関係からやらざるを得ないというか。 かつて一度、facebookはアカウントを削除したことがある。人間関係がうざくなってね。タイ在住の某ジャーナリストを名乗るお…

本当は今日は元旦

今日はタイの元旦だ。ソンクラーン初日にあたる。一応今年はソンクラーンそのものはOKになっているが、やっぱり水かけ祭りは禁止になっているようで。 今年もアムは田舎に帰るのは断念している。まあ、どうなっちゃうかわからないし、車もなんだかんだで大渋…

生春巻き

生春巻を初めて食べたのっていつだろうな。たぶんだけど、99年とか。タイ料理店でバイトしてて、その関連でベトナム料理に行ったとか。偵察じゃないけど、ほかのアジアンレストランってどんなんかなって思ったのかな。 あるいは、新大久保だったかにあったア…

クリスタルに行ったことある?(後編)

(前回からの続き) アムが訊いてきたのは、4月3日だか4日にこのクリスタルって店で80人超のクラスターが発生したからだとか。タイ人客もいるのかな。行ったことがないからわからないけど、まあ結構大きなコヨーテバーと聞いている。 それで訊いてきたのだが…

クリスタルに行ったことある?(前編)

Gダイアリーがまだあったころに、特集でプラトニックに遊ぶなんてのをやった。これはそのときの画像だ。遊び場、遊び方のいくつかのひとつで、キャンギャルと遊ぶみたいな。タイのキャンギャルはモーターショーで車メーカーに立つ子がトップクラスで、ほかに…

むちゃくちゃいい子みつけた

イッテQの出川ガールに今年か去年から新メンバーとして参加し始めている箭内夢菜ちゃんがかわいい。だいぶ前からインスタでフォローしていて知っていたけれども、あくまでもインスタで見ているだけでなにをやっている子かとか、動いているところは見たことが…

タイよりひどいネット環境があるだなんて

日本の滞在先である実家のネット環境がひどい。ここ数日はこれまでになくひどくて、全然仕事にならない。幸いというか、大阪でスマホからはてなブログやnoteをアップできることがわかったので、ここは問題ないが、むしろここにアップしなくたってなんら問題…

ピザも何気にうまい@ビエンチャン

ビエンチャンネタが続くけれども、ピザも何気においしいんだよなあ、ビエンチャンって。本格的な店が多いからなのかな。 外国人が多いエリアには特にいい店が多い。欧米人にはピザはわかりやすいからかね。ビエンチャンだとメコン川沿いのエリアによくある。…

ビエンチャンのサンドイッチ

ベトナムでいうバインミーはインドシナ各国にあって、それぞれ独自に発展している。インドシナ3国の中で一番おいしいのは、ボクの中ではラオスだ。ベトナムとだいたい似ているけれども、バインミーはわりとハムとか多用するから、洋食風のサンドイッチになっ…

ステーキを食べたい

ステーキ、食べたいな。ビエンチャンのヴァンドームで。バンコクにも同名の店があるけれども、たぶん系列でもなんでもないとは思う。とりあえずビエンチャンの店は家庭料理的なフレンチで、安い。食堂って感じなのかな。こんな状況で、ビエンチャンも外国人…

バイクに乗りたい

バイクに乗りたい。16歳になってすぐに中免を取って買ったのが、ホンダのGB250だった。本当にいいバイクで、燃費もいいし、パワーもちょうどよくて。当時はSRが人気で、GBの方は全然改造パーツがなかった。 GBはすでに生産しなくなっているが、SRはまだある…

もうこの看板ってないのかな?

タイパニット銀行(サイアム・コマーシャル銀行)の何年か前のポスターというか、広告がほとんどオレだったことがある。あるとき、息子が「お父さん・・・」と呟き。顔を見たら、全然違う方向を向いているのでそっちを見たら、この看板があった。この銀行の…

ウドンタニーのサオファイデーン

ふと思い出した。ウドンタニーのサオファイデーン。いきなり下ネタなんだけれども、ここはウドンタニー県の市街地にある置屋街だった。赤線とか、ちょんの間みたいな。400バーツくらいでラオス人の女の子が売春をしていた。 ラオス国内、主に首都のビエンチ…

煮干しラーメンって初めてかもしれない

大阪見物の中でたこ焼きを食べた。そうしたら、ビールを飲んだのもあって、なんか物足りなくなり。それで選択肢はふたつ。ひとつはたこ焼きの追加。もうひとつはどこかで食べる。 それで寿司、うなぎはちょっと高いし、お好み焼きとか串カツは入りづらい。だ…