バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

坂道3番組の今週の話

 今週の坂道シリーズの3番組はどれもよかった。櫻坂はその中で3番目だけども、でも内容はよかったと思う。今回はこれまで発表していなかった特技を披露するんだけども、こういうのは観ていられると思った。

 でも、先週もたぶん先々週も増本ちゃんが出ていなかった気がする。たぶんね。内容はうろ覚えだから、もしかしたら出てたのかもしれないけど。増本ちゃんが出てくるとなんか番組がおもしろくなると思う。来週も特技企画のようだから、来週は出てほしいね。

 乃木坂は先週に引き続き、メンバーがお題を出して、ひとりだけが該当すれば成功みたいな企画だった。結構ひとりが出てきて、企画としてはたぶん思ってたのと違うって作家は思っているだろうけど、バナナマンのおかげでおもしろくなってたと思う。櫻坂の番組で同じことをやって、同じような結果になってたとしたらそうはいかなかっただろうな。

 中でも与田ちゃんのエピソードとかはかなりぶっ飛んでてすごいなと思った。変わっているというか、かわいいから笑い話だけど、おっさんが同じことをしたら笑えないというような内容だった気がする。相変わらずうろ覚えなので。この番組と日向坂の番組はほかに観るものがないときは、何回も観ている。1週間、録画したものを消さずに、何度も。なんも考えないで観ていられるし、内容を憶えていないから毎回新鮮に観られるというか。

 魚の皮を残すとかの質問に数人しか挙げず、結果大半のメンバーが魚の川は必ず食べるというシーンもあったな。それはわかる。特に塩鮭の皮はオレも食べるし。でも、そのあとに魚の目玉も食べるってのも何人かいて衝撃だった。魚の目、食べる人がいるのか。オレの周りでも食べる人いないのに。

 生卵かけご飯を食べないってのはひとりだけだった。オレも生卵かけご飯は1回しか食べたことがない。おいしいと思わない。なにがいいんだろうな。気持ち悪くて、だから食べたいと思わず。まあ、タイに住んでいると食べる機会どころか、生食可能な生卵がそんなにないしな。

 日向坂の番組は今週もおもしろかったな。でも、以前の企画の第2弾で、ネタ切れなのか、間を埋める感じはした。でも、内容はおもしろかった。みんな素の部分ではぶっ飛んでいる感じ。若いくてかわいいから許されることで、おばさんが同じことをやったらって感じだな。

 そういえば、今回の3番組はどれも後半に新曲のフォーメーションを発表してたな。全飛ばしした。相変わらず曲には興味ないんだよなあ。