バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪な日に

夕方、Gダイアリーの打ち合わせに行って、夜はハマさんと食事。というか、Tちゃんの会社の人の送別会なのに勝手に参加し。日本村の魚村に。思い違いかもしれないが、タニヤとややメニューが違うのだろうか。 そのあと、結局タニヤに。このとき、日本酒を持っ…

ラオス最終日

午前中は仕事をして、11時にチェックアウト。昼飯はまた大阪ハックジャオのスタミナ丼。 14時のバスに乗ったんだが、隣がラオス人の若い女の子。くちゃくちゃガム噛んでてなんかイラっときてた。でもバスが出たらすぐに静かに。見たら、寝てた。のび太並みの…

ラオス3日目

朝起きて、仕事。座り心地が悪いのでやりづらい……。 昼過ぎに大阪ハックジャオに。昨夜Iさんにスタミナ丼がうまいんだと言われ、試しに。確かにうまい。好きだわ。俺、明日もこれだな。っていうか、今回はいつものサンドイッチ屋さんにも行っていないし、カ…

ラオス2日目

8時前に起きて、両替屋を探しに。いつも行くところは10月3日まで休みで、ちょっと離れたところに。あとでわかったんだが、休みの両替屋のすぐ先の角を曲がって別の両替屋を探しに行ったわけだけど、その角を曲がらなかったら5mくらい先に通りからやや引っ込…

ラオス初日

朝はネネを幼稚園に送る。今日は夕方からウドン泊まりなので、アムがちゃんと運転できるかの最終チェック。 まあ、不安な点はいくつかあるが、どうにか大丈夫そうだ。 午前中はちゃちゃっと仕事をして、14時過ぎに自宅を出発。例の、婚姻ビザ取り直しに。最…

変なの

ネネがソファーの上で踊るので、日本語の歌を歌えと。なんでもいいと言うので、げんこつ山のたぬきさん、どんぐりころころ、ドラえもん、ハットリくんを歌う。 で、ネネは歌っている間は踊ってて、終わると毎回しゃがんで、足元にある猫のぬいぐるみを押し「…

レイニー・ヤン

レイニーこと楊丞琳の公式ブログ。 レイニー・ヤン(楊丞琳)オフィシャルブログ「Rainie sunny day」Powered by Ameba これがねえ、たまらんのよ。どうでもいい人にはなんでもないブログかもしれんが、呟いている雰囲気。いいよね。俺がやったら気持ち悪い…

テレビ

ここのところ韓国のテレビ番組に押され気味のタイの衛星放送。 が、今月は日本の番組が多くなった。時間帯によっては5チャンネルくらい日本の番組やっているし。 ドラマがすごい。深田恭子と金城武の「神様……」なんとかってのと、昨日からキムタクのロンバケ…

寝込んでいる

ショックな事件が起こり、寝込んだ。 ビザ、27日の期限切れを目前に書類の確認に行って発覚。途中まで忘れていて、思い出したあとも大丈夫だと思っていたのだが、結婚ビザの延長に必要な貯金額の半分はアムの口座に入ってた。必要額を2ヶ月間預けている証拠…

ネネのタイパスポートの写真

ネネは3ヶ月のときに5年パスポートを取得している。なので、これが切れるあと数カ月間は赤ちゃんの写真のまま。 今日引っ張り出してきて見てたら、弟と同じ顔。ネネも普通に弟のパスポートだと思い込んでいる模様。

返事

買い物とかなんでも、外で知らないタイ人の接客などで、返事しない奴って多い。聞いているのかどうかすらわからんじゃんか。イラッとくる。アムとかだったら、聞いてんのかよ、オラアアア、って言えるけど、さすがに外では言わんよね。だから余計イライラが…

早速

送り迎えをアムが運転。 迎えのときは父がいなかったので、後部座席で弟を抱っこしながらああでもないこうでもないと。 アムは左に寄り過ぎる、ブレーキのかけ方がイマイチ、ハンドルを回しすぎるなどいくつか問題点が。 で。 早速ぶつけてくれた。幼稚園の…

パラダイスで

パラダイスに行った。アムの運転で。 昼飯は大戸屋。 そして、銀行を回ってビザの延長の書類の準備。 UBCの支払いは弟をわざわざ抱っこして。アムに、魂胆はわかっている、と言われたが、否定する気はない。ここに超かわいい子がいて、毎回この子に当たる。…

弟のワクチン

今日は弟のワクチン打ち。 病院に行ったら、アスレチックの横で風船細工をピエロが配ってて、韓国人が怒鳴ってた。最初けんかかと思ったが、どうも子どもが並んだ際に順番待ちのカードかなんかをもらえなくて、子どもはそんなことわからないから並んでたら追…

アム、運転免許を

昨日、アムが運転免許を取得した。 先週5日間、1日2時間の計10時間練習しただけ。一応自宅のコンドの駐車場で月曜火曜と練習を見てあげたけど。なので、合計で12時間だけ。いつ学科みたいなの憶えたんだろか。 初日はシーナカリンの裏の方の住宅地で基本など…

蔡依林! 読んでくれ!

生日快樂、依林! 你好嗎? 最近、我很好地看著這個。 説愛你 這個曲子是我第一次遇到你的曲子。 我懷念。 從今年開始成為了作家。 是什麼時候的日、想我在日語的書上寫你的事。

逃走

ネネを朝、幼稚園に送った帰りはいくつか帰る道があるんだが、いつも使っているところはときどき渋滞する。左折をするのにかなり前の段階で左の2車線に寄ってないといけなかったり。 今朝はかなり手前から渋滞してたんだが、気がつかずに交差点そばまで。そ…

ポカリスエット

最近、粉ポカリを買って家で作ってたんだが、セブンでもポカリスエットの350mlボトルが売られ始めた。25バーツ。 粉ポカリはこっちで確か80バーツくらいだったかと。水、1.5L1本が10バーツちょいなので、計100バーツ弱。350mlはリッター換算で71バーツくらい…

アム、フリードを運転する

先週末から、一緒に車に乗っていたダニエルが学校の送迎車に切り替えた。ジュースをこぼして黙っているわ、チュッパチャップスの舐めたあとのをシートとシートの隙間に押し込んで捨てるとか、頭に来てたのでよかった。 というか、あんな乱暴な車によく任せら…

9.11

9.11。昨日のことのような気がするけど、もうかなり経つんだよな。 あの事件のときは日本にいた。夜、テレビで映されているのを見てジョークかと思った。 飛行機の衝突の映像を見て、ウサマなんとかって奴の仕業だろうって思ってたら、ビンラディンって出て…

ベイビー&キッズ

昨日だったか一昨日から明日までクイーンズシリキットでいつものベイビー&キッズ。 とりあえず、疲れるな。ネネひとりでも疲れてたけど、ふたりになると大変だ。 ネネにはおもちゃを買う約束をしてたので選ばせたら、携帯電話のおもちゃ。またか。これで何個…

アムにバックを教える

幼稚園の迎えにアムもついてきて、いろいろと講義。アムは、車のタイヤの軌跡などを理解していないので、むちゃくちゃ。ハンドルを右に切ったら、タイヤが右を向く、でもバックのときは左を向くとか憶えている。これはまずいだろ。とっさのときに混乱するか…

授業参観

全然知らなかったんだが、今日はネネの幼稚園の授業参観だった。そういえばだいぶ前にアムが言ってたような気もするが、行かなくてもいいって言うから行かないつもりで忘れてた。 で、朝になってネネが言うから、まあ気分次第かな、なんて思ってて。そんで、…

マッサージ

ここのところ長時間パソコンの前に座っているので、また肩が痛くなった。 で、マッサージに行ったんだけど、痛いな、タイ古式マッサージは。 なんか、拷問受けているんじゃないかって思えてくる。殺意を覚えるわ、ホント。 仕上げの肩揉みとかも、あんなんい…

アム、運転する

昨日からアムが運転免許の練習に行き始めたんだが、初日に車運転して家まで帰ってきた。すごいな、タイ。 今日は練習する場所まで行って帰ってくるのも運転してたみたい。アメージング・タイランド!

夜は

私的な取材を兼ねて、ハマさんに日本からきたTさんを紹介してもらう。 3人でヤワラーのTKシーフードに。ここはうまいね。 聞きたかったことだけでなく、いろんな話を教えてくれた。世の中にはすごい人がいるものだ。 そのあと、シーロムのウッドボールに。先…

ネネ踊る

仕事をしていたらネネが横に来て、幼稚園でやっているという踊りを始めた。こうでしょ、それから、こうでしょ、とか言いながら。 見ていろというので黙って見てたら、20分以上踊ってた。しかも、15分くらいまで同じものななかったので、どんだけレパートリー…

抱っこ

弟は抱き癖がついてしまったのだろうか。抱っこされていないと唸りだし、抱っこするとしばらく人の顔を眺めてから、すや〜と寝だす。 で、ベッドとかに置くと、その瞬間、しゃきんと目が開き、置きやがったなあ、的な声で泣き出す。その後はしばらく薄目を開…

mixiオフ会

今夜、mixiオフ会なんてのに参加してみた。旅行者が中心みたいだったんで、いろいろと情報を聞けたらな、と。 で、主催のBEさんが遅れるということで、集合場所から会場のディダイサーンに案内する役を仰せつかり。で、何人か集まったので向かったんだが、女…

アム運転免許とアニメイベント? とちょっと汚い話と

アムが来週から運転免許の講習に行く。 タイの場合は公認教習所なんてものがないので、基本一発試験。その練習をしてくれるところがあるんだが、そこだって路上での練習となる。 近所の教習の事務所はまずは10時間セットで購入。足りなかったら1時間300バー…