バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス2日目

 8時前に起きて、両替屋を探しに。いつも行くところは10月3日まで休みで、ちょっと離れたところに。あとでわかったんだが、休みの両替屋のすぐ先の角を曲がって別の両替屋を探しに行ったわけだけど、その角を曲がらなかったら5mくらい先に通りからやや引っ込む形で両替屋があった。看板を道路に出してほしいね。
 ビエンチャンにあるタイ大使館は朝8時半から受付開始。ついたのが大体45分くらいだったんだが、すでに50人並んでいる。で、遅い。1時間くらい待たされたよ。案の定、なんで更新しなかったの? と。もめるかと思ったが、結構あっさりと理解してもらえた。7年くらい前にビジネスビザを取りに来たときはまだ違うところに大使館があった。当時はキップよりもバーツをみんな使ってたくらい、なんもない街だった。で、当時の印象ではけんか売っているのかってくらい大使館員が横柄で口のきき方が悪かったので、今回あっさりだったのには拍子抜けした。
 昼飯を大阪ハックジャオのラーメンと餃子のセットで。ラーメンはやや茹で過ぎな感はあったが、おいしかったな。餃子は日本の近所の中華屋の餃子的な感じで俺は好きだな。まんがが置いてあって、「F(エフ)」があったのに感動。懐かしい。中学生のころ、読んでたなあ。
 宿で軽く仕事をして、本を読んで、夜はせまく亭に。店主のIさんやライターのソムジャイ吉田さんらとしゃべくり、23時には帰った。