バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3:14 帰宅

帰ったら自宅のコンドミニアムの火災報知器が鳴ってた。前のアパートで火災報知器が鳴って全員避難した騒ぎの中俺とアムは爆睡こいてたので、なにかあったらと、しばらく起きてた。

2:16 酔っぱらい?

すぐそこの交差点が騒がしく。 行ってみたらバスの横に人が倒れている。 轢かれたか? と思ったら、べろべろに酔っぱらってて、ドアが開いた瞬間に落ちたらしい。 倒れながらスンゲェ吐いてるし。 触りたくないので、即一歩後ろに。ハマさんと別の隊員が肩を…

1:26 再びスティサン署

さっきの現場に待機報告をしていない隊員がいたり、別の地域の連中が活動をしていることにボスが怒り狂う。 で、その場でその待機報告をしていなかった奴がクビになった。

0:57 傷害事件

ラチャダーのフォーチューンホテル前で傷害事件。通行人がナイフで刺されたということで、いろいろなところからレスキュー車が来ているようだが、行ってみることに。 どこのチームだか知らんが全然違う地区の隊員が来て手当をしている。 状況はよくわからな…

23:00 待機

スティサン署。特にいつもと変わったこともなく。

レスキュー

行ってきましたよ、レスキュー。

S.H.E

最近S.H.Eにはまっている。 台湾の女の子3人組。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S.H.E(Byウィキペディア)。 俺は任家萱(セリーナ)が好き。 下記ユーチューブなんか最高。 「五月天」 http://www.youtube.com/watch?v=81q0kt6TdT0&feature=related たった…

モーラムとダイソーで買った布巾と強盗と

タイの田舎の人はモーラムとかルークトゥンという演歌が好きなようだ。たとえ若い人でも、もちろんポップやロックミュージックも聴くが、ノリノリになるにはやっぱり演歌の方がいいみたい。レスキューの連中もパーティーみたいなのでステージとかでポップと…

2009年の衝撃 第一波

ものすごい衝撃を受けた。 元々2009年に入ったら走るということは、引っ越しが確定した段階でやろうと決めていたことだが、昨年テレビの取材で来てくださったA.I.さんにいただいた写真に衝撃を受けて必ずやダイエットに成功しようという決意に変わったわけ。…

ネネがデビュー

ネネが寝てからアムがテレビをつけて携帯かちゃかちゃ弄っている。それも自分のだけじゃなくて、俺の携帯も使って。 着信音からしてメッセージを送っているようだ。 しばらくすると歓喜の声。 なんだろ、と思ってみたらテレビにネネちゃんの写真が出てきてた…

焼肉ととんかつとソーセージと

昨夜は焼き肉に。トンローのグランドタワーにある炭(タン)という店。初めて行ったが結構客が入ってた。 焼き肉は塩で食べるのが好き。味付きのとか嫌いではないけど、可能であれば肉だけ持ってきてほしいと思う派。 ごはん3杯も食べた。2杯目を食べ終わっ…

レスキュー

レスキューの日。 でも何もない。 ハマさんと昨日の話をしたが、うどん食べたのを憶えていなかったようだ。結構普通に見えたが酔っ払ってたんだね。

二日酔い

二日酔いだ。 二日酔いのときってホントもう二度と飲まないって思うよね。 というか、たぶんもう本当に飲まないと思う。少なくとも外では。 いつも思うんだが、ここ遠いわ。往復でなんか疲れる。だから、バンコクへは車で行くことにする。マウマイカップ*1な…

謎の携帯とビール初めとカラオケと

今日から3連休。月曜日は有給休暇。用事があって。 さらにアムもお姉ちゃんのところに泊まりに行くので、これは遊ぶべ、と。 ということで、ハマさんとYoshiさんとタワンデーンへ再び。 今回なぜタワンデーンかというと俺の2009年ビール初めのため。今年に入…

ネネの発音と行動

ネネもだいぶ言葉を使うようになってきて、結構おもしろい。 タイ語の末子音の発音は多くない。その中のTの音で終わる単語、たとえば「開ける」の「パァー(ト)」とか「閉める」の「ピッ(ト)」とか、の発音がすごい。 「パ〜ットゥ」 最後のトゥは末子音Tの舌…

自分不器用ですからと気になることとマスターズと

レスキューが金曜日だと、土日の休みが長く感じられる。 レスキューが終わるといつもハマさんの自宅前まで送って帰るんだが、引っ越した今も同じで送ってからラマ9世通りかペッブリー通りを通って帰る。そんで、昨日の明け方はちょっとスクムビットから行っ…

4:30 帰宅

ほかの車はラートプラオで出た死体を見に行っているらしく、俺らは帰宅。 笛の吹きすぎか、耳鳴りがひどい。

3:30 スティサン署

レッカーも完了し、スティサン署へ戻る。 そろそろ帰るべと思ってたら、何か事件が発生したようで。ソイ・ムーバーンなんとかのイェーク16。 しかし、何もない。 警官もただのソイ16の間違いかな、なんて。 で、スティサン署へ戻る途中にソイ16を見てみる。…

2:15 事故

一緒にいたもうひとりの隊員と無線を聞いていたら、韓国大使館の前で事故、みたいな話が出てきた。が、運悪くそこでバッテリーが切れた。 ラマ9レスキューの方は入ってこない。 そんで、しばらくしたら本部の方の無線に入ったらしくて出動。 でも、けが人は…

0:58 ムーンウォーク

ソイ・メンジャイのGSへ。 暇なので、ムーンウォークの練習をずっとしてた。 ムーンウォークはマイケル・ジャクソンで有名になったけど、どうやら彼が考案したテクニックではなくて、それ以前からあったブレイクダンスのテクニックのひとつなんだって。古典…

0:00 誕生日

ハマさんと同期に当たる隊員が誕生日。 セブンで彼の彼女がミニケーキを買ってきて、みんなでお祝い。 23歳だって。 俺が初めてタイに来たのが約10年前。ということは彼がまだ中学生だったときにゴーゴー行き倒してたんだ。と思うと、時間は残酷だと感じた。…

23:00 待機

待機の無線はハマさんがする。 俺と勘違いしたのか、010じゃないのか、みたいな話になり、わざわざボスに確認の無線。 さらに、現場での報告などはさせないでほしいと。 不愉快きわまりない。それを聞いて笑っているこのメンバーもどうかと思う。 開き直りに…

レスキュー

予報では寒いのは15日までということだったが、まだ寒い。

ネネの歯磨き作戦

最近ネネの歯磨きをしているんだが、これがなかなか難しい。 難しいのは2点。 まず、人の歯って磨いたことないから奥歯なんか磨けてるんだか磨けてないんだかわかりゃしない。 それから、こっちの方が重要なポイントなんだが、ネネが言うことを聞かない。 逃…

日系企業での殺人の映像

1月8日ごろだったか、プラチンブリ県の日系企業の寮で殺人事件があった。女性が寮に帰ってきたところ、元恋人かなんかがやってきて銃を突きつけて、止めに入ったガードマンがまず頭を撃たれて、その後、命乞いをする女性に向けてまた頭を撃った。ふたりとも…

交通情報電光掲示板

朝、ペッブリー通りに高速から降りると目の前に渋滞の情報を示した電光掲示板が見えてくる。 ここだけではなく、主要な幹線道路のところどころに掲げられている。 日本でも、特に首都高などでよく見かけるが、簡略の道路地図が描かれていて、詰まっていない…

レスキュー

翌日がバンコク都知事選挙のため、アルコール類の販売ができない。なので、おそらく今日は静かだろうと。 で、ホント何もなかった。 しかし、寒い。寒すぎる。ポロシャツの上に厚手の長袖フリースジャンパーを着てユニフォームという出で立ちなのに。 ハマさ…

タイの子どもの日

今日はタイのこどもの日、らしく。 そんなことより、昨夜からむちゃくちゃ寒いんだがどういうことよ。12月中もそこそこ気温が低かったが、それよりも寒いじゃないか。陽が照っているところでも半袖ではいられないってどういうことだよ。 さて、今日もシーコ…

俺だけなのかor俺だからなのかもしくはみんなそうなのか

ひとつみんなに訊きたいことがある。 その前に。 本当は秘密のまま進めていきたかったのだが、1月4日より本気のダイエットを開始した。 まだ1回しか量っていないけど、初日の体重は86kgで。ビッグCで買った安い体重計だが、同じ物で量っていれば基本的には問…

サンティカの話と車の税金の話と静電気の話と

サンティカは結局64人亡くなったんだっけ。日本人の方も最初は誤報だったのが最後は病院で亡くなったそうで。 まさか2009年のカウントダウンが人生のカウントダウンだったなんて誰も思っていなかっただろうに。営業許可も下りてなかった上に閉業間際でスプリ…