バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの歯磨き作戦

 最近ネネの歯磨きをしているんだが、これがなかなか難しい。
 難しいのは2点。
 まず、人の歯って磨いたことないから奥歯なんか磨けてるんだか磨けてないんだかわかりゃしない。
 それから、こっちの方が重要なポイントなんだが、ネネが言うことを聞かない
 逃げ出すし、イ〜ってしてってやっても半開きで前歯も磨けない。
 口をゆすぐのは簡単なんだ。一緒にやると、ぶくぶくしているのがおもしろいらしくて。
 さて、どうしたものか。
 ということで、インターネットで調べてみた。
 なんか見てると歯ブラシや歯磨き粉の選び方ばかりで、肝心の磨き方ってのがなかなかみつからない。
 そんな中でこれはというアドバイスがあるものがあった。


・柄の端を軽く持って横に振動させるように磨く
・歯の裏は唾液などで大人ほど汚れないから重要ではない
・最悪、奥歯と前歯と歯間が磨けていればOK
・大人があんまりがんばる必要もない
・遊びの感覚で磨きっこなどいかが?

 軽く持っているつもりでも大人の力では痛いこともあるしね。横に振動させるっていうのはどんなんだかわからんが、ふむふむ、と。
 歯の裏はいいんだね。奥歯が難しいんだがな。歯間って歯と歯の間ってことだよね。ってことは、やっぱ全部じゃなくて?
 大人が磨かせようと必死になると、怖がって子どもが嫌がるんだって。だから、一緒に歯磨きをして、遊び感覚でさ、たとえば磨きっこなんかいかが、と。


 ということで、帰宅後早速試してみた。
 歯ブラシを見ただけで逃げ出すネネ。
 しかし、俺も磨きだすとまんまと策略にハマり近寄ってくるネネ。
 自分の歯ブラシを手にするネネ。
 そして、俺の歯ブラシも手にして磨いてくれる。
 なんと、素晴らしいアドバイス!
 それでは、磨きっこ開始ということで、ネネの歯ブラシを渡してもらう。
 と、ここで不測の事態。

























 ネネが口を開けてくれない


 そういうとき、どうするって書いてあったかなぁ・・・・・・。