バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングとスピーキングとウォークマンと

ネネも普通の赤ちゃんと同様に軟語*1を発したり、稀に奇声を発したりするんだが、これが非常に微妙だ。 というのは組み合わせによってはマイア〜ウって言ってるように聞こえるん。 マイアウってタイ語でいらないって意味。 メ〜って聞こえるんだが、メーはタ…

レスキュー

昨夜のレスキューは何もなし。 久々にロートさんの車で、カルフールの前まで自分の車で行って駐車。車を停めて向こうを向いて立ってたら、ゆっくりと車が俺の視界からフェードアウト。ふり返ったらちょっと傾斜してて、ギアも入れてなければサイドブレーキも…

神戸牛と女王さまとノルディックと

昨夜はだいぶ飲ませてもらった。 タニヤの瀬里奈とかなんとかいう鉄板焼の店へ連れて行ってもらった。神戸牛のコースを頼んで、これがまたうまい。例の如く霜ふりできつそうだったけど、適量でよかったわけ。フォアグラの焼いたのまで追加で頼んでしまい、い…

そう、奴こそがアム!

先日、我妻、アムに借金があることが判明。なんと本人ですら忘れていた借金。 さすがアム。 タイムオーバーで除籍となった大学への奨学金みたいなやつ。8年間もいて後半4年は両手の指の数ほども行かなかったくせに、32000バーツも借りていたらしく。 さすが…

病気と保険と殺人事件と

ときどき俺の心臓はキュゥゥゥゥゥゥゥっと掴まれたように痛むときがある。息苦しくなって、肩もついでに痛くなる。 なんか病気なんじゃないかな、と。 なので、かなり前からだけど、生命保険に入ってた方がいいなとずっと検討してて、あるひとつの保険会社…

レスキュー

昨夜は何もなく。 本部の女性が現れて、新薬の実験台を捜していると。あれってなんて言うんだっけ? 献体は死体を医学生の実験とかに提供することだよね? どうも言葉が思いつかなくて。 そういえば俺も日本で登録してたっけか。一度行ったな。でも俺の場合は…

強打

ネネちゃんがベッドから降りたそうにしているけど、どうにも降りるポイントが見つけられずにベッドの縁をうろうろ。 で、決心したらしく足を下ろしたまではいいけど、腰の位置が上過ぎていつものようにすんなりといかない。でも、最終的にはすとっと落ちるよ…

人気者ネネが立ち上がった日

今日は久しぶりにディンデンとラチャプラロップ通りの突き当たりにあるレストランへ。 会社から帰ってきてもまだアムが準備できてなくて、ネネちゃんとテレビの前で寝転がって待ってた。 うちのネネ嬢はテレビのコマーシャルが非常に好きだ。朝とか出がけに…

辞めちゃおうかな

以前知り合いの勧めで会ったタイ人から会いたいと言われ会いに行った。 社長さん。 本格的に俺がほしいと言う。 以前会ったときゴルフをしなければならないと言ってたので、この人の会社では働けないな、と思っていたので、その点を話したら*1、そんなのいい…

『兵士を見よ』に触発されて

先日大阪に行ったときに本屋で飛行機関係の本を何冊か買った。実はかなり飛行機好き。特に事故なんかについて書かれた本なんか好きだし、あと戦闘機関係も好き。 そのときに杉山隆男氏著『兵士を見よ』を購入。『兵士に聞け』の続編で、今回は航空自衛隊にス…

インターネットと携帯電話とアムのボーナスと

また部屋のインターネットが使えなくなった。どうなってるんだか。 携帯電話の今月の請求が10,700バーツ。 先月は上海行ったり日本に行ったりで、まあ5000バーツはいくだろうなと思ってたら、倍。最初1070バーツかと思った。 1万バーツって日本円で3万5千円…

レスキュー

本レスキューは昨夜。でもちょうど出発の時間に大雨で、ネットをしてたら夜中の1時になってた。なので行かず。どうせ雨だから何にもなかったんじゃないかしら。 で、今夜。 去年も同じ時期にあった、アマリ・ウォーターゲートホテルのミッドナイトマラソン。…

ビリーに負けた

ビリーズブートキャンプのハードさに、負けたらしい、デッキが。 今日から応用編に入ろうと思ってたのに!

4:30 帰宅

結局完了して戻ってきたときにはもうこんな時間。 ちなみにさっきの事故現場は直線ところ。たぶんあまりにも酔っ払っててハンドル操作を誤ったと思われ。現場の様子から中央分離帯に接触して驚きのあまり左に思いっきりハンドルを切りすぎたみたい。 酔払い…

3:30 搬送

俺は助手席に座ってたからあとから聞いた話。 まずけがした女の子。 かばんをがさごそし出して、携帯電話を取り出したらしい。で、何をするのかと思ったら、包帯巻かれてる自分の顔を撮りだしたらしい。 次にかわいい放心女。 20代前半と思いきや29歳。それ…

3:25 事故発生

場所はラチャダー・ソイ7付近。 首が折れてしまった青年の事故のとき同様に、2ストライクのあとに大きなことが起こる傾向にあり。今回はホームランではないけど、2ベースヒットくらい。 まず到着すると歩道に乗り上げた車が。その車の後ろにけがをした女の子…

2:35 ラチャダー・ソイ4から連続

ソイ4で傷害事件が起きた模様。 急行するも途中でけが人は友人の車で病院へ行ってしまった、と。 そしてそのままパンサーへ戻ろうとしたとき、カルチャーセンター裏の方で急病人がいるとのこと。 途中本部の救急車も現れて併走する。 急病人は車で急に体調を…

0:35 移動

パンサーへ。 そこでもとりあえずいじられる。 その後しばらく暇な時間が。

23:00 待機

とりあえず全員に先週の落水の件でいじられるいじられる。

レスキュー

事故が1件。

ビリー、いいよ!

ビリーズブートキャンプ。 最初はかなりしんどいけど、二日目に「あれ? 昨日よりはできてる!」って気がつく瞬間があって、そうなると翌日もよしやってみるかってなる。 で、連続4日目。 まだ基礎編をやってるけどね。7日間のプログラムらしいけど、俺は急い…

ネネちゃんの成長

ネネちゃんは日に日にいろいろと憶えてきてて、最近はベッドの上から、まず足から降りる、ということを学んだようだ。 ただし、ベッドの枠がある側だけ。サイドはそのままマットが剥きだし状態なんだけど、そっち側はなぜか頭から突っ込んでる。枠の方とサイ…