バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

人気者ネネが立ち上がった日

俺の腹がネネよりは低い証拠写真

 今日は久しぶりにディンデンとラチャプラロップ通りの突き当たりにあるレストランへ。
 会社から帰ってきてもまだアムが準備できてなくて、ネネちゃんとテレビの前で寝転がって待ってた。
 うちのネネ嬢はテレビのコマーシャルが非常に好きだ。朝とか出がけにドアを閉めようとすると泣くときがあるけど、CMをやっていると呼んでも絶対に振り向かない。例え振り向いたとしてもチラ見だけ。
 アムを待っている間、ネネちゃんは寝転がっている俺の腹とかを使って掴まり立ち。いくら俺の腹が出ているとはいえ、腹の高さではネネちゃんはしっかりと立ち上がることはできない。腰を折り曲げる状態になる。
 しばらくしたらテレビもCMに入る。
 したらネネ嬢。突然立ち上がった。手を離して、しばらくの間じっとCMに見入っていた。
 何でも教えてないのに突然できるようになるからすごいね。
 さて、店内で。
 エアコンもそんなにきつくないし、何より、金曜の夜だというのに全然客がいなくて助かった。決して落ち目とかではなくて、単にみんな金がないのだと思われ。
 ハマさんが好きなモッチーはおらず、前に少し話したチアビアがいただけ。憶えてるのかどうかよくわからんけど。この前は気がつかなかったが、細い割にはおっぱおがそこそこあるように見受けられた。
 この店は料理のセンスも抜群で、何を食ってもうまい。そして何より、店員がしっかりしている。まず変な態度、接客をしない。丁寧な言葉遣いに行き届いたサービス。ここはまず素晴らしいと思う。
 今回は空いてて時間があったのか、みんなネネちゃんと遊びたい様子。そこでトムの*1子が先陣を切ってアプローチしてきた。俺らには直接言わないでネネちゃんに向かって「遊びに行く?」って。店もそんなに狭くなくてどこにいても見える範囲だからまあOKか*2
 したら、最終的にコックまで外に出てきて遊びだした
 スンゲェ人気者。

*1:トムボーイ。これってタイでだけで通じる言葉? いわゆるオナベで

*2:以前ワートレ前のシーフードに行ったとき店員が2階に連れて行こうとして断ったことがある。見えないところに行くのはやっぱり不安だよね