バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

辞めちゃおうかな

 以前知り合いの勧めで会ったタイ人から会いたいと言われ会いに行った。
 社長さん。
 本格的に俺がほしいと言う。
 以前会ったときゴルフをしなければならないと言ってたので、この人の会社では働けないな、と思っていたので、その点を話したら*1、そんなのいいから、全然やらなくていいから、って。
 他にも日本人には接触しているようだが、俺がいいらしい。タイ語のレベルが向こうよりいいらしい。それ以外だとたぶん今の会社での経験*2と評判*3、あと結婚してて子どもがいること。そんなのが決め手になっているようだ。
 本人の態度とは全く関係のないのに結婚して子どもができたら、社会的信用がちょっと上がったような気がする
 でも。
 その社長も、結婚してて子どもがいたらおいそれと逃げないだろう、というつもりがあるんだろうけど、よ〜く考えてみれば、この会社に移ったとして、俺は金でおいそれと逃げた奴ということになると思うのだけど?
 ま、それはさておき。元々会社の人間関係に終止符を打ってどうも思っていないので、この前破格の昇給をしてくれた恩を忘れて、現在、大いに悩んでます。
 だって今の給料の1.7倍になるんだもんな、誰だって悩むよ。
 それに、今より仕事がかなり楽だし、そうすればネネちゃんと遊ぶ時間や書く時間をいっぱい取れる。外国に行かなくて済むしね。
 問題は条件が良すぎて逆に怪しい。さて、どうしよう!

*1:その他の条件は超破格。普通に考えて悪いところがないので逆に怖いくらい。ゴルフが嫌だからとかゴルフやったらレスキューできない、という理由を普通に言ってる俺も、こうして書いてて変わってるなとはちょっと思う。でも、レスキューは最重要だから仕方ない

*2:どんな会社が何を作ってるかって多少、いや、微妙に知っている、程度・・・・・・なんだけど

*3:実は紹介してくれたのが客先のタイ人。そのふたりが仲良くて日本人ならコイツだと言ってくれたらしい。うちの会社はその紹介してくれた人の会社ではすこぶる不評だが、その人は俺のことを気に入ってくれてる、みたい。それにレスキューもやってるしね