バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターを買った

昨夜は早めに仕事を終わらせて、ひとりでフリード購入記念のビールを開けた。 で、それの前だったか始めた直後だか憶えていないけど、ベランダから新しい愛車をちょっと眺めてたらそれほど遠くないところで破裂音が。結構いい音しててさ。 爆弾かな、なんて…

フリード納車

11時ごろにフリードを受け取りにいった。 が、担当してくれてたセールスのおばちゃんがいない。ジャズを買ったときも結局担当者と1回しか会ってないし、ホンダのマニュアルで客とか1回しか会うなってなっているのかな。 いやあ、なかなかかっちょいい。リア…

さよなら、JAZZ

今日は週休3日の最初の日。来週は都合上休めなくなったけど、3月は毎週金曜日を全部休むつもり。3月5日の穴埋めは月末にするつもりで、来週月曜日はワン・マーカブチャーって仏教関係の休みなので、実質全部週休3日はいける。 4連休なのだが、今日最高裁でタ…

ネネがおもしろい

またアムが飯作ってなくて、近くのクイッティアオ屋さんに行った。 クワイジャップって、クイッティアオと同じ材料で四角いシート状にしたものをクワイジャップという。くるくるっと巻かれてて筒状になっているのがスープに入ってくる。 ネネはそれを食べて…

ふと子どものころのことを思い出した

ウェッジ・インフィニティというサイトの「5歳児でリーダーが必要な理由」という記事を読んだ。 いろいろと考えさせられる内容だ。リーダー像を造っていくところからまずはじめるというのがいいね。日本もタイも、まずはそこからはじめないといけないねえ。 …

叫ばれた

見積もりなどを保管している棚に見積もりのファイルがなくてうろうろした。 で、ちょうどそこにターンちゃんがいたので、見積もりのファイル知らない? って。 ホント、ただ訊いただけ。まあ、うしろからだったけど。まあ、生脚を見たり生二の腕を見ながらだ…

中華とタニヤとアムの電話と

みんなの共通の友人K君がタイに来ているということで、夜会うことに。明日KL経由で帰ってしまうし、土日はパタヤマスター・ハマの案内でパタヤに行ってたみたいでもう今日しかない。 ハマさんは陽に焼けてて、サングラスの跡がついてスキーヤーみたいになっ…

切った、走った

やっと髪切った。 いつもの60バーツの床屋。 すっきりとした。 髪切ったあとカルフールに買い物に。 ネネをボールプールで遊ばせようとしたらゲームをやりたがる。10年くらい前からゲーセンやパブやディスコ、ショッピングセンターなどどこにでも設置されて…

今日、買った物

ビッグCに野菜とかを買いに行こうと出かけたけど、夕方帰ってきたときに買っていた物は、車だった。99万バーツの物を買ってしまった。 ホンダ フリード。 10時にホイール交換の待ち合わせがあったんだが、思いっきり寝坊して12時になってから行った。 で、ア…

会議と寅次郎とタニヤと

来期の予算会議が終わった。 ほとんど俺がやったような感じなんだけど。 打ち上げということで寅次郎へ行った。ソイ26の方。 向かいの新日本村の建物はできあがってたけど、店はまだ入っていないみたいね。どんな店が入ってくるんだろうか。表はKビレッジっ…

近所のしゃぶしゃぶ屋へ行った

直帰で家についたのが6時前くらいか。 ネネが遊んでいるところを眺めていた。 近所の子にお父さんお母さんもいっぱいいるんだが、みんなこんな時間にいるって何をしてるんだろうね。俺みたいにさぼっているんだろうか。 夕飯は作っていないと、堂々と言うア…

怖い夢を見たこととホンダに行ったことと取材に行ったことと

今日は有休を取った。来週と来月に立て続けに訪タイ者がいるので、空いているところで休んでおかないと有給を消化しきれない。なんとしても全部使い切るつもりだからね。 で、休みなのに、書き物の締め切りやら脱サラに向けた準備やらホンダに車を取りに行っ…

近所のネネの友だちたち

帰宅したときはいつも下でアムに電話を入れる。鍵なくしているからね。公園で遊ばれていると入れないし、公園にいるならネネが遊んでいるところを見たいし。 で、最近、行くとネネじゃなくて違う子が、お父さん! って駆け寄ってくる。 あまりお父さんがかま…

コラートへ

コラートへ行かなければならなくなり、行ってきた。 会社の車なのでオートマ車。より危険だ。 事故の現場を通った。 まだペイントが消えてなかったのに失笑。 安全運転でなんとか無事だったんだが、朝CDとかを持っていくのを忘れて、アユタヤを過ぎた辺りか…

バレンタイン

タイもバレンタインはやる。 日本のホワイトデーがないので、まあ男女関係なく、というよりも男からって方が多いんじゃないのかな。どうやら、日本の、女から男へ、っていうのが珍しくて、欧米なんかでも男女関係なくっていうのが普通らしいじゃない。 チョ…

暑い

朝から外で爆竹が延々と鳴り続けているし。今日から中国の旧正月だもんなあ。前のアパートのときは獅子舞みたいのとか練り歩いて爆竹やら太鼓やらシンバルみたいなので大騒ぎだったけど、さすがにここは獅子舞はいないみたい。 もう髪が伸び放題だから今日こ…

菅野美穂がCMしているプリンターとまたぶつけられたのと卵焼き失敗し

今日客先の2010年の事業計画の説明会に行った。 ラートプラオのちゃんとしたホテルの会議室で。各自の席にはホテルのロゴが入った鉛筆と紙がセットされてる。 で、全然話聞かないで、今年12月に退職した場合、来年何ヶ月くらい無職でいられるかシミュレーシ…

もうだめだ、タンブンに行かねば!

もうだめだめだなあ。 車関係だめだめだわ。 今日は会社の車でアユタヤ方面へ出かけて、無事アソークまで帰ってきたはいいけど、駐車場に入るスロープを上がっていくときに暗いからライト点けたら一瞬で全部が止まった。ヒューズが飛んだんか知らんけど、坂…

平日のアム

最近お母さん仲間と仲がいいようで、昼間セントラル・バンナーやシーコンスクエアなどに遊びに行っているようだ。ひとり、自営業の女の子がいて、子どもはいないんだけどなぜかお母さん仲間に入ってて、ブリーラム出身なもんだからアムと仲がいい。その子が…

いいニュースと普通の話と悪いニュース

カンボジアのクロマーが一気に40枚売れた。サイズ間違いだったための、原価大放出みたいな価格だったから。業者さんかな。 いいニュース。俺にとってね。 ネネを病院へ連れていった。 耳垢が溜まっているのに気がついたので。もうタイは夏本番になるし、プー…

後回しの国の王子です

なんか、やる気せん。 やらなければならないことが山積みだけど、できる限り後回しにしている。 今日はネット見て過ごそうかな。

罰金と幼稚園と微妙な顔と

会社の車を週末に借りている。買い物とかできないし。 今日は幼稚園の支払い。 で、二日酔いみたいな感じで叩き起こされて出発。 途中でシートベルトしてないなとは思ってたし、ネネにも、シートベルトは? って言われてたのに。 交差点曲がったら、捕まった…

ベイビーキッズとホンダとタニヤと

今年最初のベイビー&キッズが2月4日から7日まで、いつものクイーンズシリキット・コンベンションセンターで開催されてた。ここのところ不況で開催日数が少ない上に、広告費まで削りだしたのか、高速脇のいつものところには掲載されず、全然違うところに小さ…

お客さんと会ったと飲みに出かけたと鍵なくしたと

午前中来客があったんであったんだけど、いっつも思うことがあるんだよね。思うことというか、衝動というか。レスキューやっていると怖いのは人間だっていうのを目の当たりにする。だいたいにおいてちょっと人的に欠陥がある感じの人が多いけど、もちろんそ…

電車通勤

昨夜は不貞腐れて近所のシーフードレストランに行ってビール飲んで、家帰ってからも飲んだ。 で、今日から電車通いになって早く起きなければならないことをすっかり忘れてて。 夜中に気がついて、ぼけっとしたままコンドミニアムのバンに乗り、オンヌット駅…

今年一番の最悪の日

今年一番の最悪の日がもう2月の頭に出てきた。 もうなんか、全部が嫌になった。脱サラがなんとかって言っているわけだけど、なにがあってもこの会社は辞めようと思った。なにか大切なものを吸い取られていく気がする。ちょうど朝にそんな話をしていたところ…

ETC渋滞か?

ETCが始まって3日目。初めて料金所を通ったけど、やっぱ混乱してた。 なんでETCのレーンに入っていくかね。 それで、両脇の普通レーンに行くにも朝の混雑で入れないから立ち往生して、結局ETCレーンも渋滞。 定着して、なんかいいプロモーションを展開してく…

2月に入った・・・・・・

これからだんだん暑くなるんだな。 レスキューのミーティングのとき、なんか蒸し暑かったけど、もう2月なんだもんね、そりゃそうだわ。 というか、2010年、もう11ヶ月しか残っていないのか。 今年に入ってから家帰ってkてからむちゃくちゃやっているけど、時…