バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

フリード納車

 11時ごろにフリードを受け取りにいった。
 が、担当してくれてたセールスのおばちゃんがいない。ジャズを買ったときも結局担当者と1回しか会ってないし、ホンダのマニュアルで客とか1回しか会うなってなっているのかな。
 いやあ、なかなかかっちょいい。リアのスポイラーとかがないからなんか締まりがないけど、充分かっこいい。
 ただ、ちょっとっていうのが2点ほどあった。まず、収納が思ったより少ない。ジャズに慣れてるからというのもあるのかもしれないけど、レスキューで使う小物やらの収納場所がどう見ても少ない。ダッシュボードのぱかっと開けるのも、マニュアルとか点検表とかの一式をしまったらいっぱいいっぱい。インパネ周りからなにからフラットに広いんだから、上にも開くのを作ればいいのに。と思ったけど、エアバッグ標準だからね。事故ってエアバッグが作動したときに小物が飛びだしてきちゃうか。
 あと、インドネシア製のエンジンのために日本でいうハイオクガソリンのみの対応。これは、日々のコストに大きく影響が出てくるでしょう。なんか、とりあえずアルコールとの混合のガソホールなら95でも91でもどちらでもいいんだって言うけど、ガソホールを信用していないからなあ、俺。給油タンクの開け方の説明のときに95って数字が見えたときに説明を遮って訊いちゃったよ。最初から言ってくれよ。
 スライドドアにはあるロックが付いてて、それを上げておくと中からは開けられないみたい。これはありがたい。ネネが昨日のシーコンスクエアですでに開け方をマスターしたらしく、説明聞いている後ろでガッと開けて乗り込みピタッと閉めてる。で、開けて出て行くし。動き出したらロックされるらしいけど、止まっているときに開けられても危ないし。
 あと笑ったのが標準のケンウッドのオーディオユニットにリモコンが付いていることか。こっちの方が操作が簡単で安全です! って係の女の子が説明してくれたけど、リモコンの方が危ないと思うけどなあ。というか、カーオーディオを複雑な設計にするなよと。リモコンなんかあったら探しちゃうし。手が届くんだから横目でチラ見しながらの方がいいと思うけど。まあ、これは追々体験するんだろうけど。
 一通り手続きも済んで出発。ジャズのときはガソリン満タン券をもらったような気がするけど、今回はそれはなし。そもそも最近はベンジン91ですらないところが多いのにベンジン95(日本のハイオク)を売っているところはあまりない。エッソはない。どうしろっていうんだよ。
 紀伊国屋に用事があって、そっちに行ったんだが、素晴らしい。ハンドリングもアクセルワークも軽快。マニュアルと比べたらちょっと踏み込まないと同じ様な加速感はないけど、まあ、ゆっくり走るために買ったんだからいいだろう。これからオートマに慣れていかなければ。
 後部座席は快適だって、アムが言ってた。アムが運転するようになるまで俺は乗ることはないんだろうし、アムの運転なんて気が気でないだろうし、結局は助手席に座ることになるんだから、後部座席の快適さはずっとわからないんだろうな。
 総合的に大満足の車でよかった。思いっきりホンダ派でバイクも原付も車もホンダしか買ったことがない。ジャズも素晴らしかったが、これも素晴らしいと思う。
 書いててひとつだけ難点を思い出した。
 前から3列目までウォークスルーなんだけど、おかげでネネが横に現れるわ、引っ込むわで大騒ぎ。とりあえず埃をかぶってたチャイルドシートを装着したけど、いつまでおとなしく座っているか。この前のベイビー&キッズのときに前まで入ってこられないようにするネットを売ってたっけか。あれを買っとけばよかった。