バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また1週間が始まった

もうやだわ。 っていうか、今日の朝はむちゃくちゃ渋滞が酷かった。今までで一番だわ。 家に帰ってからネネとぬいぐるみで遊ぶ。 ぬいぐるみで互いに歩いてきたら道で会って挨拶するというシチュエーション。 で、たまたまぶつかったので、ぶつかったことに…

病院へ

なんかアムとネネが家にいないと全然喋らないなあ。 28日は朝ハマさんちから帰ってきて、買い物で「ベーコン100g」って言ったのとハマさんと電話で少し話したのとアムと午後一に話したくらいだわ。 29日もハマさんと別れてからひと言も口を開いてない。 で、…

レスキュー 慰安旅行2010

レスキューの慰安旅行に行ってきた。 タイ人がひとり一緒に行くはずだったのに急遽行けなくなり、ハマさんとふたりで。 だいたいね、日本人だけで来させようとするなよな、と。 途中から例年通り大雨。毎年雨。去年なんか乾季なのに大雨だったもんな。ワンノ…

信じられるかい?

5月18日の日記にハマさんからコメントをいただき、こういうやりとりになった。 hama 2010/05/19 00:52 慰安旅行???何ですかそれ? こっちがレスキューしてもらいたいのに…。Tan-BKK 2010/05/19 18:41 行く行かないじゃなくて、それ自体ないことになってい…

夜間外出禁止令中に飲み

スリウォンの取引先に行き、そのまま歩いてアムのお姉ちゃんの家に行った。アムとネネが今日から日曜までお泊まりに行くので。夜はハマさんとTちゃんと飲む約束があって、服を持ってきてもらってた。 行ったらネネは寝てた。 で、隣で横になってたんだが、枕…

アムが見たものは

ちょこっとネットしてたら、レスキューのボスから電話。今週の土曜日のコラート慰安旅行の件。 また滝だよ。なんでかこの人たちは滝が好きだ。パタヤとか海にすればいいのにさ。 みんなは28日から行くんだが、俺とハマさんと店長は土曜日だけ日帰り。だが、…

バンコクは正常通り

今回の騒動で直撃だったエリアを除いては、バンコクももう正常通りになったようだ。 家では幼稚園から宿題をもらってきたネネとアムが闘っている。宿題っていってもお絵かき帳に線を書いていく程度。アムがぎゃーぎゃー言ってるんじゃないかな。 まだ夜間外…

自宅で仕事

33歳になってしまった。 バンコクは基本的にはどこも平常通りの業務に入っているようだね。 ネネも幼稚園が始まった。 で、俺は家で仕事。今期最初の有休を使って、アロハシャツの撮影。 やっぱり眠くなるんだよなあ。なんだろ。 ネネは宿題をやっている。

夜間外出禁止令と病院に行ったことと自宅内が危険地帯であることと

なんか夜間外出禁止令が延長されて24日までになったみたい。 ただし、23時から5時まで。 まだ、赤服の連中で治まっていないのがいるということで。 ネネのワクチンを打ちに行った。 今までは生まれた病院でやってた。シーロム。今回はこんな事態で行きたくな…

シャツの寸法を測る

ネットショップ用に買ったカンボジアの布がほとんど使えなかったため、別途実店舗を探して売ろうと思っていたアロハシャツを日本に送ることにした。 そんでそれの寸法を測ろうと。 ネネも手伝う、なんて言ってくれるのはいいんだけど、メジャーをひっぱるし…

少し落ちついた

まだまだ争乱の痕跡や直後の興奮がバンコクを包んでいる感はあるけれども、だいぶ落ちついた。 今日くらいは便乗して会社を休もうとしていたが、Kちゃんが出るというので仕方がなしに行った。さすがに出ないわけにはいくまい。 どうせ誰も来んだろうとゆっく…

Mr.お蔵入りの実力発揮と今日のスーパーと健康診断の結果と

そういえばレスキューで撮影したテレビ放送が昨日の16時からの予定だった。 でも、結局、強制突入と解散宣言と放火三昧でバンコクが大混乱になったおかげでどうやらお蔵入りになったっぽい。 どうして、ここまでボツになるかね。 なんか、昨日の混乱はもしか…

突入、解散、そして放火

もうどうなるかわからないということで、今後の話をしに会社へ。 煙上がっているねえ。朝からがんばるなあ。 で、高速の外とか、普段いる警官が全然いない。まあ車自体もかなり少なかったけど。 ラジオをつけた。交通情報の局。催涙弾をヘリから撃っていると…

これはだめかもしれないね

公休日が延びた。21日まで。実質23日まで通関などは閉まることになる。 BTSやMRTも明日は全線で運行しない。これも決まるのが前日の夕方ごろ。たぶん23日くらいまで動かないだろうな。 今日はずっと自宅にいたので噂レベルでしか話を聞いていないが、アソー…

せっかくの休日に出勤・・・・・・

せっかく公休日となったのに出勤。 朝は車がいつもの20%くらいしか走っていない。 アソークはいつも通り渋滞はしていたけど、いつもの9割くらいかね。歩行者は地下鉄の休業でいるにはいるけどという程度。 出社も結局車持ちだけが来てた。 出社してきたタイ…

今日のバンコク

バンナー周辺は特に大きな変化はなく。若干交通量が少ない気がするけど、セントラル・バンナーやビッグCは相変わらずの盛況っぷり。今ヤバイ国になっているという感じでもなく。 ネネもいよいよ幼稚園が始まるので靴とかを買いに行った。いいやつを買おうと…

バンコク市内、地獄と化しているらしい

ハマさんが昨日会社からの帰宅途中、ディンデンの辺りで銃撃に遭い、殺されかけた。私服の赤服軍団の集団が前方にいて、そのうしろを歩いてたみたいだけど、赤服に一斉射撃が始まり、ハマさんの方にみんなが逃げてきたらしく、電話をくれたときはまだ物陰に…

会社に来たが

会社に来たが、誰も来ない……。 今日、臨時休業みたい。なんとなくわかってたけどさ。 それにしても、誰も言ってくれない……。 バンコクと6県が非常事態宣言が発令されたみたい。深夜には銃撃戦があったようで、デモ隊の方にひとり死者が出ているみたい。弾が…

地震は来なかったが

地震が来なかったどころか、雨も降らない。 しかし。 つい先ほど銃弾がまたシーロムの辺りで降ったようで。今回は反政府軍団の幹部がやられたようで。 幹部ならしょうがないね。って言ったらだめ? 政府も解散案を撤回した。受け入れるって言いながら集会を止…

地震が来るぞ!

なんか、バンコクなのかタイなのか知らんけど、今日、大地震が発生するみたい。 そう予言者が言っていたと、アムの妹が昨夜わざわざ電話してきた。 7日間以上大停電になって大混乱になるって。 いや、バンコク、大混乱になっているんですけど……。

会社を辞めた

俺じゃないけど。ちょうど1週間前。 3月末に日本人営業が入った。30後半で、不動産屋とかで経験があって、俺がいる職場のような業界は初めて。 なぜ辞めたかというと、仕事のやり方とか教えてもらえない、任される会社の引き継ぎもない、そんな状態でどんど…

エレベーター

職場が入居するビルのエレベーター内は携帯の電波がまったく入らない。 そして、少なく見ても2000人前後はいるだろうと思われるビルなのに、エレベーターが6基しかない。 朝、昼、帰りごろは全然エレベーターが来ない。上から満杯になってしまうから。 とこ…

お好み焼きとカラオケと軍隊と

昨夜、東京のタイ料理屋で一緒にバイトしていたS氏とハマさんの3人で食事した。 場所はスリウォンのもりもとというお好み焼き屋さん。ちょうどお好み焼きとかを食べたいなあと思っていたところなので喜んで行ったんだが、一昨日の夜に近くでまた砲撃があって…

髪を切った

昨日シーロムで事件があったみたいね。 警官がふたり死んでいるとか。 今日の夜、友人とあそこら辺で食事の約束しているんだが、大丈夫だろうか。 さっき床屋に行ってきた。 いい加減切りたいなと思ってて、もう今日しかないと。 行ったら隣の部屋の人がいて…

レスキュー 取材

フリーコピーの記事やらホームページやら、いろいろな締め切りを抱え、今日はレスキューに行かないつもりだった。 が。21時ごろにボスから電話で取材だから今すぐ来いと。 毎回毎回言っているが、なぜ当日? なぜ前々から言わない? 今日の朝とかならまだわか…

携帯のイヤホン

日曜日にシーコンスクエアに行ったときに思いだして携帯のイヤホンを買った。 携帯の付属品のはどっかでなくしてしまった。たぶんレスキューに行ったとき、まだ買ったばかりのころ、ドアの下の小物入れから落ちてしまったみたい。ジャズのころね。 そういえ…

フッ素コートワックスの効果

実家に頼んで日本でフッ素コートのワックスを買って送ってもらった。 早速先週の木曜日に塗ってみた。 それで、昨日、初めて雨の中を走ったので、どんな効果があるのかと楽しみに車を降りてみたら。 いつも以上に汚い……。 水とかを弾くと思ってたけどそうい…

雨季最初の出勤

今日行って明日休み。どうせ日本も中国も休みだから行ってもすることないんだけどね。 次は今月の28日の3連休。6月は休みなし。きついなあ。どっかで絶対休むな。こんだけ働くと、知恵熱でるわ。 今日は朝から大雨。4時に起きたときは降ってなかったから、5…

昨日結婚記念日だった

毎年恒例でハマさんにひと言いただいて自分らの結婚記念日を思い出す始末で。偶然ハマさんの誕生日と同じなもんで。 ハマさん、誕生日おめでとうございます。 さて、今日はなんの日? とアムに朝訊いたら、日曜日以外になんかある? だと。 ま、タイの場合は年…

レスキュー

ミーティングがあるということでスティサン署へ。 って、誰もいないし。この事態のために警察署に入れないようになっている。 電話したらボスの自宅集合だって。先に言え……。 なんか今月の29日から30日にかけてまた慰安旅行だと。もう勘弁してよ。去年の3月…