バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

これはだめかもしれないね

 公休日が延びた。21日まで。実質23日まで通関などは閉まることになる。
 BTSやMRTも明日は全線で運行しない。これも決まるのが前日の夕方ごろ。たぶん23日くらいまで動かないだろうな。
 今日はずっと自宅にいたので噂レベルでしか話を聞いていないが、アソークにまで赤服の連中が出てきているみたいだ。
 こうなると会社はこの事件が終わるまで開けなくなるだろう。だいたい、従業員が出勤できないしね。
 明日はもう一度今後のことを話し合うために出勤せねばならないけど、行けるのかなあ。
 これは失業も間近かもしれないね。日本に行くかなあ。日本大使館がやっていなくて、仮設事務所としてスクムビット・ソイ22のクイーンズパークで必要最低限の業務はやっているらしいけど、査証(ビザ)の受付は停止中なんだって。ただし、人道上の理由では個別に受け付けるみたいだけど、こういう失業して日本に行くケースは人道上の理由に当たるだろうか。アムだけ残して行くわけにはいくまい。
 ニュースを見ていると、ラーチャプラロップ通りの封鎖のニュースはもうセンチュリパークホテルの交差点のことばかり。橋の下が燃えているわ、バンコク銀行は燃えているわ、コンドミニアムも燃えているわですごいね。燃えてたコンドミニアムは今の住まいを見る前に買おうとしていたところ。軍なのか誰なのかわからない狙撃手が潜んでいるみたいね。バン銀も前住んでいたところから200m弱のところだし、なんか、引っ越してよかったわ。前に住んでいた部屋は思いっきりセンチュリーパークとか燃えたコンドに面している部屋だった。壁の80%はガラスで外がベランダだったからね。殺されてたかもな。
 もういろいろな点で、ちょっとやばいね。
 そういえば、28日から30日にかけてレスキューのチームで慰安旅行があるんだが、決行するのかな。こんなんだったら俺は行かないな。俺はね。もうひとりの人はどうなんだろ。コメントで行くか行かないか発言があるかも、です。