バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

けんぞう

 昼間、パラダイスに行ってかばんを買った。パソコンを入れたり、外歩くのに使えるもの。背中がプラスチックかなんかでできている固いリュックがほしかったんだけど、7000バーツくらいするんで買えない。で、向かいのロフトで2500バーツでメッセンジャーバッグがあってそれにした。
 買い物が終わって病院に。ネネがややマイサバーイだったので。女医さんだったわけだけど、ちょっとインド系入っているのかな。ド級の美人だった。
 夕方エンポリに行ってメモ帳買って、けんぞうに。けんぞうはスクムビット・ソイ26にあるやきとりの店。かなりの人気店ということで予約しないと入れない日もあるとか。
 今日のメンバーはKENさん、ハマさん。
 今後のネタとしていろいろとKENさんの裏の人脈を紹介してもらおうと思ったけど、裏過ぎて無理だった。俺は知らない人ばかりだったけど、内容が具体的かつ激しすぎて。
 ハマさんは地震のときは東京にいたようで、かなり大変だったという話を聞いた。そんな中お願いしていたカメラを買ってきてくれ、大感謝で。リコーのCX5。これで今後のカメラライフを充実させたい。今まで使ってたソニーサイバーショットは売れるだろうか。色が剥げ落ち、ネネが投げたのでバッテリーの蓋が閉まらない。ピントも合わないときがあったり。500バーツで誰か買ってくれないかなあ。
 けんぞうはラーチャブリーだったかどこかの契約農家から仕入れた鶏を使って炭火で焼いてくれる。梅しそのささみとか柚子胡椒のささみ、あと「そり」っていう鶏1羽から2つしか取れないって肉がかなりおいしかった。ほかもなに頼んでもおいしかった。人気の理由がわかった。
 ハマさんが日本酒を買ってきてくれてて、これもまたよかったわ。久保田。おいしい酒においしい肴。最高。
 一番窓側の席だったわけだが、たぶんこの席の下は妙な引力があるように思われ。いる間に4回くらい箸を落とした。箸置きも落とした。ハマさんも1回箸を落としたし、KENさんも呼び出しボタンを落としてた。なにかある。
 偶然M君と会い。23時半に解散となって、M君はソイカウかナナに行くと。俺はそっちだと帰れなくなるし、タニヤに行くような時間でもなく。失業保険のもらい方などをハマさんに教えてもらいたかったんだが、俺のひとりで引き止めるのもなんなので辞退させてもらい帰ってきた。
 早速カメラをいじってみてから寝た。