バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベイビーキッズとホンダとタニヤと

ベイビーキッズ!

 今年最初のベイビー&キッズが2月4日から7日まで、いつものクイーンズシリキット・コンベンションセンターで開催されてた。ここのところ不況で開催日数が少ない上に、広告費まで削りだしたのか、高速脇のいつものところには掲載されず、全然違うところに小さく看板が出てた。ぎりぎりで気がついて行くことができたからよかったけど。
 昨夜はスリウォンカフェから帰ってきたのが夜中3時か4時ごろ。鍵がないのでアムの携帯に電話したわけだけど、なんか音量設定がマックスになってたみたいで、それが怒りに拍車をかけたようだ。ただ、寝ているときは怒らない。ふたつのことを同時にしないからさ、眠いときは寝てしまう。でも、ビデオで言うと一時停止ボタンを押された状態だから、起きた途端にその怒りが同じレベルで再生される。んで、ぎゃんぎゃん怒られたし、出がけにトイレ入っただけでものすごい剣幕で罵られた。
 ここ数回の学習により、13時以前に入れば駐車場は確保できる。が、今年は違った。不況でみんなこういう安いのに興味を持ちはじめたのだろうか。全然停められなくて、看板通りに進んで行ったら、スクムビットのソイ1辺りのたばこ公社かなんかの敷地まできてしまった。絶対に歩いて行ける距離ではない。ソンテウがあるみたいだけど、インドの列車のようにすでに山盛り。仕方がないのでここぞとばかりにわんさか走っているバイタクに乗った。初めてのバイクでネネは泣くかなと思ったけど、にこにこしてた。
 今回の目的は自転車とおしり拭き大量購入。でも、自転車は売ってなかった。
 いつも思うんだけど、子ども用品のフェアなのに全然関係ないものとかもあるのはなんでだろう。ブラウンの電気ひげそりとか、電動歯ブラシ、エアコン、イタリアン食材など。イタリアンなんかはチーズを鍋に入れて大量に溶かしてたから、会場はすごい臭いになってたね、今回は。俺は好きだからいい匂いだと思うけど、アムもそうだし、タイ人はチーズに慣れていない人が多いから、みんなして、ウッ、ってなってた。
 アムがネネの服を選んでいる間、UKのスクールの出店を覘いた。アスレチックみたいのとかがあって、ネネとかまっ先に駆け込むかと思ったら様子を見ている。遊びたい? って訊いたら、うん、だって。だめって言うと思ったのかな。知らない間にいろいろと制限してたのかもしれない。気をつけなきゃ。
 だが。そんな反省も関係なく、入ったとたん全開になるネネ。
 ここは英語で遊んだり料理したりする教室の出店で、一応簡単な遊びを催してくれる。初めて来たときからあったけど、ネネはまだ無理だと思ってたし、今回もそんなに興味持たないだろうな、と。でも、いざ、お姉さんが登場すると……。

 近すぎ……。ばちで床を叩いたりとか、いろいろとやってた。でも、10分くらいしたら、すっと立ち上がって滑り台とかで遊びだしてた。自由だなあ。
 ピジョンのおしり拭きはクオリティーと枚数と価格からしてパフォーマンスは高い。生まれた当初はマミーポコのおしり拭きを使ってたけど、1枚の単価が高いのでやめた。ビッグCで買うのよりもほぼ半額に近いし、15パックも買った。1035バーツ。ビッグCでだと1635バーツになるから安い。これで次の開催まで持つと思う。前回は確か12パックで先週まで持ってたからね。まだ赤ちゃんがお腹にいる夫婦が隣にいて、俺が買っている袋タイプとプラスチックケースの違いを訊いてきた。プラスチックは中は結局袋だし家で使うときにあった方がちょっとは便利で、ひとつあれば十分。あとは袋タイプを交換すればいいし、外に行くときは袋だけの方が扱いやすい、と。俺もお父さんだなぁ。知ってるねぇ。で、大量購入しているのを見て、そんなに使うの? と。半年分、と。それにビッグCより安いんだ、と教えたら、大量購入してた。
 さて、自転車がない。ネネはもう自転車買ってもらう気満々で今さらないとは言えないし。仕方がないので、近所の人が買ったと言ってたウドムスックの店に行った。入ったら猛烈に売り込んでくるし、近所の人が買ったのと同じタイプをさらに安くしてくれた。あとで気がついたけど、隣も同じ規模の自転車屋さんだったんだよね。ここで買えと。

 キティちゃんの。







 自転車を買って、近くのホンダにフリードを見に行った。アムに確認してもらったら、タイも日本のように下取りしてくれるみたいだし、この機会に買い替えようかなと。
 タイのフリードはインドネシア製で、7人乗りのタイプしかない。タイプSとタイプEとあって、違いは大雑把にいえばスライドドアが自動か手動かってことみたい。EとSの価格差は約8万バーツ。あと、色が薄いグレーと濃いグレー、黒と白しかなくて、白はなぜか1万バーツ高い。
 自動の場合3つ懸念があって、俺は手動がいいんだよね。まずひとつは壊れたらどうするの? 当然手でも開けられるんだろうけど、今回、ショールームで見てる前で壊れたしね。どうかと。
 それからセンサー。子どもが挟まったら? と。実演して見せてもらったけど、手でかなり強く押し返している。実際やってみたけど、かなり力入れないと戻らなかった。だいたい戻るまでに結構秒数がかかってたし。セールスの兄ちゃんが体で挟まってくれたけど、痛くないとはいえ、ちょっと時間がかかりすぎるんじゃないかな。そのあとアムを挟んでみたけど、ドア戻らなかったし。そのときに上で書いた通りドアが壊れたんだけどね。子どもの指が挟まったらダメなんじゃないかな。
 あとね、なんかあったときにあんなに悠長にドアの開け閉めやってらんないって。タイだったら日本に比べて何百倍もの高確率で銃撃戦に出くわすことだってあるじゃない? そんなときにどうするのよ。
 そういえば、アムにカタログをすでに見せてて、アムもお母さん仲間に訊いたら自動がいいって言うからその気になってたんだけど、どうも自動の意味がわかってなかったみたいで、ショールームに入ってすぐにフリードの前に立って、あれ? 開かない、だってコンビニのドアじゃねえんだよ。まったく、なに考えているんだ。
 外人なんで頭金が40%になるみたい。タイプEの白で40万バーツくらいになっちゃう。それで4年払いで月々およそ13000バーツ。頭金が無理だわ。タイは中古車が高く売れるから、今のジャズがどれくらいで売れるかだ。ネットで調べると2003年UPの生産車で40万バーツが中古車市場の価格なんだって。せめて30万バーツで売れてくれれば。利息も含めて59万バーツで買ったのが30万バーツなら文句ないよね。実際、同じ年式で8万キロ走っているシティをネーンはそれくらいで買っているみたいだし、売れないこともない。
 ま、ローンが終わってからで。









 家に帰って今日の書きもののノルマを済ませて、また出かけた。
 やけにアムが簡単に許すと思ったら、今月の後半に俺から金を借りようとしているらしく。
 夕方自転車を持って遊びに出かけたネネとアムがなかなか戻ってこない。夕飯食べてたらしい。俺のは? スパゲッティーが少しあって、それだけ。ホント、タイの主婦は……。
 22時くらいの待ち合わせで。メンバーは昨夜と同じハマさんとYさん。昨日メイプルの子に明日来てね、なんて言われてさ、行く行く! って。
 まずはタニヤの入口のアイリッシュパブでキルケニーの生を飲んだ。キルケニーいいな。程よい苦みにきめの細かいボディっていうの?
 とりあえずプレイガールヘ。鍵を探しに。でもなかった。まあ、忘れよう。さようなら、俺の鍵。
 早速メイプルへ。いねぇし!! 直前に団体の客が入ったから、ってさ。団体って5人。どんだけ小さい店なんだよ。
 とりあえずハマさんの提案でオーキッドってとこに行ってみる? と。が、エレベーターがおかしくて、なかなか来ない上に、最後、消えた。ボタン押してももうどこに行ったのやら。こんなん怖くて乗れない、と別の店へ。
 ひとみとかひとえとかそんな名前の店。バドガールの恰好しているんだけど、不細工と婆しかいない。無理だわ、これは。
 で、年越し前にはまった女の子がいるところが同じビルだからそこに行こうとしたら、向かいのハニークラブってむちゃくちゃ怪しい店があって行ってみた。
 どう見ても3人しか選べそうなのがいない。が、逆に言えば3人はいるのだよ、選べそうなのがこんなところに。俺とハマさんはこそこそっとどの子とどの子かな、なんて話してたら、ちゃんとYさんもその範囲内で選んできてた。まあ、それしかないからね。
 ハマさんが選んだ子はむちゃくちゃかわいい。この子は就職した店を間違ったと思う。ほかの店ならすぐにベンツ乗りまわせるクラス。しかも、声がすごい。アヒルかよ。かわいいって意味で。平野綾だ。昨日はタイのしょこたんで、今日はタイの平野綾。みたいな?
 俺が選んだ子はむちゃくちゃ明るかった。楽しかった。ビール、何杯も奢った。延長もした。
 会計時にもめたけど。客がゼロなのに部屋代取ろうとするからネゴしてただになったのに、サービスチャージ取ろうとしてきて、ハマさんが抗議。おかげでサービス分はタダになってひとり2000バーツで済んだ。助かった。
 いつものラマ4までタクシー拾いに行ってたら、Yさんが選んだ子が歩いてきた。ふたりは仲良くお話ししているようだったし、我々は退散することに。でも、ハマさんはバーガーキングに行くと言い出し。俺も腹減ってたから行きたかったけど、酔っ払い過ぎてて無理だった。
 家帰って吐いたし。久々に吐いた。やっぱ食わないで飲むのはだめだね。というか、もう若くないのかもなあ。ホント酒が弱くなった。前はウイスキーをロックでボトル1本は行けたけど、今はもうだめだ。4、5杯しか飲んでないと思うけど、今日。
 今週末は満足した。俺の中では遊び倒した。よかった。