バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4:30 帰宅

何にもないっすよ。 待機場所はスティサン署の敷地内なんだけど、交通課の寝泊りするところなのかそんな建物の前。 なぜかポツンとかばんが・・・・・・。このご時世、スンゲェ嫌な気分。爆発するんじゃなくて? おかげで10分くらいはハマさんと妄想タイムで時間を…

0:57 スティサン署

予感通り、ボスの車に捕まることに。 ハマさんも犠牲に。

0:47 着信アリ

すぐに折り返し電話が。今すぐ来いって。 嫌な予感。

0:45 来ない・・・・・・

さっきの事故はどうやら大きかったらしい。 それにしても戻りが遅い。病院で捕まっているのかしら? 電話してみることに。 すると車はスティサン署にいるとのこと。ミーティングらしい。

23:34 待機

タクシーで向かっている途中で無線から事故の通報。ロートさんらは出動したみたいだ。 仕方ないので待ってるか、と。今日は出がけにハマさんから電話があって、そのうちレスキューにまた行きたい、ってことで、じゃあ今日来ちゃえばいいじゃないですか、って…

レスキュー

大ハズレの日で。ハマさんも犠牲に。

屋台で

数年前、新宿のディープなタイカラオケ店で、これまたスンゴイ女子に会った。知人の知人で。そのひとりが2年前かな、タイで少しの間暮らしてたわけ。そのときにアパート探すのを手伝ったりしたわけで。 そんなの彼女が再び来タイ。会うことに。何度かふたり…

いよいよ結婚の手続きをはじめる

国際結婚というのは実に面倒だね。英文の書類を作ったり。 とよく言われる通り、本当にめんどくさい。 タイで就職しているので、先にタイで婚姻を成立させる場合、下記の順番で手続きが進められていく*1。 自分で結婚資格宣言書を英文とタイ文で作成 在タイ…

6:00 帰宅

ぼちぼち、みんなが起き出してきて帰宅。 デジカメ、ちょっとしか活躍せず。

4:35 全員爆睡

みんな寝ちゃってるし。 ひとりでぽつんと起きてた。最後にはデジカメで月とか撮ってたし。

3:33 犯人、こちらへ逃走中?

警察無線にソイ8の方から男が逃げてると。 道路に出てみてると、ずっと先のセブンの前でそれらしき男がタクシーに乗り込むところだった。

3:25 待機

運転手のロートさんの息子にデジカメ自慢。食いついてくる。

3:10 ホワイクワン署

ときどきあるのだけど、病院へ連れて行ったあとに警察署へ送り届けるということもあるのね。 今回は仲間がけがをしていないということで警察まで連れて来いと、搬送時にすでに警官に言われていた。 場所柄か、ホワイクワン署には若い連中が溜まってた。 結局…

2:20 乱闘&事故

ラチャダー通りにある中国大使館前で乱闘なのか事故なのかよくわからない通報。 本日初出動で。いよいよデジカメも活躍? 今日は死体が出ない限り徹底的に撮影班になろうと決めているわけで。 現場に到着すると、ひとりは意識不明。ぼこぼこに殴られたらしい…

0:35 ボスのお願い

ボス登場。 最近ビデオカメラを購入したのかそれを持ち歩いているボス。ところがバッテリーがすぐなくなるので新しくほしいと。でも高いらしい。そして思いついたのが・・・・・・俺に頼めば安くなる。 デジカメの型番、バッテリーの型番をメモさせられる。

23:25 待機

本当はもっと早く行こうと思ってたけど*1、先週両親が来たときに持ってきてもらったプレステ*2のゲームにジョージ・マイケルとジャクソン5のCDが混じっててそれを聴いてて遅くなった。やっぱマイケル(←男好きじゃなくて子供好きな方)は5のころがいいよね。 …

レスキュー

久々のレスキュー出動日で。 そして先週入手した最新のデジカメも初出動で。

昨夜は飲み会

ハマさんらとまたまたサクソフォンへ。昨夜は飲み会ということで。 サクソフォンは生ビールがキンキンに冷えてて実によい。タイでこれだけ冷えてる生にはそう滅多にお目にかかれないのですばらしい。 またサクソフォンはアホな若者のもいない大人の店なので…

両親が日本からFINAL

今回はいつもより1泊長く滞在。なので初日や2日目とかはまだ何日あるしなんて言ってたけど、早いものでもう今夜帰ってしまう。 そんな中事件が起こりましたよ。 あまりに過激な俺の人生をおもしろおかしく書いていただいたインタビュー本「バンコクジャパニ…

両親が日本から4

実は昨夜中華街に行ったのはそのあとタイ国の中央駅、ホアランポーン駅を見にいくためだったわけで。アムが体調不良のために行けなかったので、今日行きましょうかと。 まずは線路脇で市場をやっていて、列車が来ると避ける売り子たちがいるというところはど…

両親が日本から3

さて3日目。 毎回朝食はホテルのブッフェで。高いんだよね、これが。今回のホテルではひとり650バーツ。俺とアムの追加で1300バーツ!! ぶったまげる高さ。でも俺はホテルの朝食ブッフェが結構好き。毎回、パンとハム数種類とソーセージ、それから目の前で作…

両親が日本から1・2

昨夜から両親が日本から遊びにきている。 初日はまずアムの姉貴を誘ってスアンプルーにあるバーンカニタの支店で食事。結婚を控えて相手の家族に会わないというのはまずいという両親の日本的考えで会うことに。アムのお母さんは田舎にいるし、ソンクラーンに…

いきなり解禁で・・・・・・

昨夜、かつてのバイト先の後輩の女の子とハマさんらでワートレ近くの屋台で食事。最初、いつものギックの店に行こうと思ってたけど、田舎に帰ってるのか、知っている人が誰もいないので、客がいつもいっぱい入ってる屋台へ。 食後、男連中だけでゴーゴーへ。…

3:40 帰宅

みんな明日は仕事なので帰ることに。 だいたい平日は3時4時まででみんな帰宅する。

3:05 待機

GSへ。 今日はとにかく蒸し暑い。

2:52 事故発生の通報

GSに到着するところで警察の無線に事故発生との通報が。 結局は誤報。 待機場所へ引き返す途中、ソイ4の辺り、追い越し車線の上で立ち話をする若者3人を発見。アホを通り越して動物並みの知能しかないのかと呆れることもできない。ロートさんが怒鳴りつけて…

2:06 事故発生

蒸し暑い。 そんな中事故発生。場所はラチャダーの裏の方。 現場到着。 若い連中がわんさか集まっている。こういうのが非常にたちが悪い。酔っ払ってたりして必要以上に大騒ぎするし、けが人を走って運ぼうとするから。 今回はどうやらバイク同士がぶつかっ…

0:30 ボス登場

ボス登場。捕まらないことを祈りつつ。 ビデオカメラを回してる。どうやらバッテリーがほしいらしく、俺に調べろと。日本で買え、と。

22:30 待機

部屋ですることもないし出動。 もうみんな来てるのね。早い。でも、俺も最初のころは10時ごろには来てたっけ。そのころは集合場所があってラチャダーを象ビルの近くまで行った奥深くのGSだった。

レスキュー

12日から16まで両親が来るので、レスキューに参加できないのと、明日から6連休なので、今日レスキューに。