バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

両親が日本から3

 さて3日目。
 毎回朝食はホテルのブッフェで。高いんだよね、これが。今回のホテルではひとり650バーツ。俺とアムの追加で1300バーツ!! ぶったまげる高さ。でも俺はホテルの朝食ブッフェが結構好き。毎回、パンとハム数種類とソーセージ、それから目の前で作ってもらうチーズオムレツ、りんごジュースを定番としている。これはコラートに行こうがマレーシアに行こうがどこでも同じメニュー。というか、これイコールホテルの朝食、みたいな?
 本日は買い物デーということでまずはスクムビットのソイ24のエンポリアムへ。
 オカンはアムに長袖を買ってあげたがってたけど、アムはエンポリアムに圧倒されたのか拒否拒否拒否。でも最後にセールのサンダルを買ってもらってた。
 全然話が違うけど、安売りのときって『SALE』って看板とか張り紙がバーンと出るじゃない? 俺はいつもあれに違和感を感じるんだよね。セールって・・・・・・。普段は売ってないの? みたいな。
 一通り見たけどいまいちな感じ。なのでここは怒涛のMBKでしょうが?*1
 俺も調子に乗って服を買ってもらっちゃった。ラッキー。
 さらに近いしお腹もすいたからまだ新しいサイアム・パラゴンへ。1階のクーポン食堂、しかも高い方へご案内。アムはパッタイ、両親はグリーンカレーとソフトシェルクラブのから揚げとソムタムという定番系タイ料理。俺はこういうときにしか食べられないイタリアン、クリーム系のスパゲッティー。アムが偏食というか、基本的にはタイ料理以外は食べないのでなかなか充実した食生活を得られない俺。最近ぼちぼち和食もいけるようになってきたけど、まだまだ。
 食後、上から見て歩こうということで最上階へ。したらロフトが入ってた*2ので、ここでも調子に乗って手帳と財布を買ってもらう。手帳は前々からほしくて、書いたりするときのアイデア帳とかデイリーで人生設計・目標を立てて自分の自由人化を図ろうかと。あと1年でもう30っすから。人生末期かなって思ってますから。財布は全くの偶然に手に取ったら、俺好みの機能で。財布って自分のお気に入りの機能ってあるじゃない? 俺の「譲れない」かつ「他はいらない、本当に必要な部分だけ」というバッチでストライクゾーンど真ん中に出会った。これが女だったらと思うと・・・・・・。
 もうひたすら調子に乗り出した俺はナイキの靴まで買ってもらっちゃった。っていうか初めてタイでナイキの靴を見たけど、メンズは27cm以下ないのね。初めて知ったよ。俺、足小さいんだよね。普段26.5cm履いてるけど実際24cmないんじゃないかな。
 一旦買い物を終了してホテルに引き上げる。
 今夜は親父の希望で中華街へフカヒレを食しに出発。最初はスリウォン通りにあるフカヒレ屋に行こうかと思った。というのはそこのあわびご飯がゲロうまだったから。しかし休み。なので最初からの予定通り、中華街はソイ・テキサスの大型店へ。うまいね。とろけるうまさ。でも、あわびご飯もフカヒレも何がうまいって、スープなんだけどね。とりあえずスンゲェ混んでたのと行った時間が遅かったのでちっちゃいテーブルに。で、頼みすぎて乗り切らないし。とりあえず中国人客が多かったな。頼むから自分の国で食ってくれ〜!!
 さて今夜はどこに連れて行くかな、と考えているとアムが眩暈がすると言い出した。今日は歩き通しで、普段歩かないタイ人の中でも特に歩かないアム嬢だからもう体力の限界・気力の限界だったんでしょうねぇ。引退間際だったんでしょうねぇ。しょうがないので本日はこれにて退散。
 でもアムちゃんよぉ。天下のフカヒレをグラポプラー(魚の胃袋スープ)と勘違いしてたのはやめてくれよぉ。

*1:マーブンクローンセンター。マーさんとブンクローンさん夫妻が作ったからマーブンクローンって知ってた? 1階の入り口にふたりの胸像があるのね。アムとオカンがサンダルを見てて親父がタバコを外に吸いに行っている間ずっと胸像の前にたって観察してたけど、それに合掌して通るタイ人が結構多い。何のために?

*2:日本だと西部系だっけ? タイ初進出というわけではないけど