バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

そういえば、日本であれ買おうこれ買おうと思ってたもので全然買えてない。そんだけ忙しかったんだな。考えてみたら、全然休んでなかった。ま、いつものことなんだけど。 ディズニーランド行ったり、外で友人と会ったくらいかね、休んだのって。 もうひとつ…

タイ人女性というのは

昨日取材でとある人物にインタビューしたんだが、まあ適当に夕食でも楽しみながら、ということで、女性同伴で登場した。で、この女がさあ、ちょうど1年くらい前に某居酒屋で撮影させてもらったアサヒビールのキャンギャルだったんだよね。キャンギャルといっ…

タイ帰国

昨日、タイに戻ってきた。HISの航空会社、アジア・アトランティック航空(だっけ?)は噂されるほどひどいものではなく、そこそこ座れる飛行機だった。普段エアアジアばかりだからそう感じたのかも。座席画面どころか機内上映はないし、乗務員呼び出しボタン…

いよいよ帰国間近

明後日帰国となる。午前のフライトだし、明日も面談が入っているから実質今日が最後みたいな。締め切りがあるので、午後だけアムを買いものに連れて行こうかと思っている。 先週の金曜日の講演会は、思ったよりも長く喋ったが、みなさんに満足いただけたのか…

やばい・・・

やばい、緊張してきた。18日のめこん出版の講演会。ささっと終わるかと思ったら、どうもそうもいかない雰囲気に・・・・・・。

地元が

地元竹の塚がフィリピンパブの繁華街になってた。しかも2500円前後のセット料金はタニヤ並み。 でも、東南アジア人見てるとあれだな、タイ語が出るw 飲みに来ているおじちゃんたち、みんな楽しそうだったな。タニヤであんなに楽しそうにカラオケ歌うおじち…

キャラシティ

川口のキャラシティーとかいうところに行った。ちょうど19時に川口駅集合だったので。 で、この商業施設。川口市内にはあるけど、駅は蕨が最寄り。待ち合わせの20分前に気づき、タクシーで行ったよ。紛らわしいな。 ネネにウォーリーの絵本を買った。

日本人の癖?

日本人の癖なのか、それとも付き合いが出版関係の人ばかりだからかわからないけど、今回の日本滞在でいろいろなおもしろい店に連れて行ってもらうとみんなその店の歴史や周辺の歴史を語ってくれる。とにかくよく知っているなあと感心する。主人の経歴や店の…

ディズニーランド

昨日はディズニーランドに行ってきた。アムが初めて行ったときも4/9とかで、雨が降っていたのもあり、全然並ばなかった。今回もそんな感じを望んでいたが、門の前からかなり人が並んでおり。 でも、結果的にはネネは12個のアトラクションで遊んだのでまあよ…

4/18にめこん出版の講演会

メコン出版の定期公演でタイの救急救命について話すことになりました。 『いつもの会』特番のお知らせです。 タイで交通事故があると必ずどこかから現れて救急活動や死体処理などをする不可思議な団体のことをご存じのかたが多いと思います。あれは何なので…

いびき

いびきがうるさいとアムが怒る。毎日かいているわけではないが、ときどきかくと怒りまくる。ネネが生まれる前とかは鼻と口を塞いできたりと、アム的にはかなり許せないらしい。これ、殺人未遂だろ、普通に考えてw で、日本に来て2日目くらいにいびきかいた…

秋葉原

昨日の夜なんか真冬のように寒かったな。桜も雨と風で散り始め、葉っぱも出始めの。 今日、駅まで母が車で送ってくれ。車内で金は持ったかと訊かれ、2000円入ってたのを確認。スイカもあるし、今日は出版社1社だけだし、ひとりのときは飲み食いなんてまずし…

自分撮り

東南アジア全般にそうなんだろうけど、あのFBでの自分撮り、なんなのかねとアムを見るといつも感じる。 もう、顔がアップで背景とかちょっとしか写ってないとかさ。日本にいる意味もないし、わざわざ表に行く必要もないし。 ってか、現実にいるのかバーチャ…

寒い・・・

昨日の夕方、桜を見に行った。雨も降るし、風も吹いているから昨日の夕方に行かなければもう見られないだろうと、無理矢理に行ってきた。到着して5分で雨が降り出した。ぎりセーフ。 しかし、寒いね。昨日の夜はこれまでで一番寒かった。 姉がインフルエンザ…

おもしろい居酒屋が多い

コラートで突風が吹き荒れたようで、アムの祖母宅周辺で家屋が被害に遭っている模様。祖母宅は無事らしい。強いなw さて、日本にはここ3年、だいたいこれくらいの時期に来ていて、出版社営業なんかしているわけで。で、俺が出版社巡りをすると、いっつも雨…

留守電を知らない?

タイはよっぽどちゃんとした家でないと固定電話はない、といってもいい。うちは固定電話の回線はあるけど、電話機自体ないw まあ、携帯電話の方が頻度が高いからこんなもんなんだけど。 いずれにせよ、固定電話には留守電機能があるものは、俺が見てないだ…

ちょっと高いというイメージが

下の子が生まれて初めて来た一昨年はあまり記憶になかったが、去年は出版社の方などと食事をしてみて、ああ日本は飯はうまいしタイよりも安いな、と思った。飯と服はタイよりも良くて安いというか。 でも、今年はその去年の感想がひとり走りしすぎて、決して…

今年のエイプリルフールは

今年はアムを騙すのにどんな話にしてやろうかと考えた結果、次のような話に。 バンコクで和食屋を経営する友人がTVコマーシャルでアム・パチャラパーを採用し、来週から東京で撮影をする。で、その通訳に呼ばれた、と。 2秒でばれたw さすがにこの10年近く…