バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おもしろい居酒屋が多い

 コラートで突風が吹き荒れたようで、アムの祖母宅周辺で家屋が被害に遭っている模様。祖母宅は無事らしい。強いなw
 さて、日本にはここ3年、だいたいこれくらいの時期に来ていて、出版社営業なんかしているわけで。で、俺が出版社巡りをすると、いっつも雨が降り。どういうことかね。一昨昨日は晴れてた。なぜならずっと家にいたから。で、一昨日は夜降り出した。少しだけね。出版社1軒、出版のプランニング的な会社1軒だったのでほんのり降ったって感じ。そんで昨日は2軒プラス新聞社勤めの新しい友人でがっつり。そのため雨がずっと降ってたし、夜なんか段々強くなるしよ。
 さすがに昨日は雨だったからタクシーに乗って帰った。歩くと20分だけど、車なら5分。なのに820円。270バーツくらいだろ。高いよなあ。普段行きは駅まで歩き、帰り終電とかだと歩いて帰るけどバスがあったらそれに乗る。まあ、これまでの外回りでバス使える時間に帰ってきたの一昨日だけだけど。終電後のタクシーで270バーツはもったいないから、歩いた方がいいだろうと寒い中歩いても、でも結局ね、270バーツ以上は落としちゃうんだよね。コンビニって、恐いw
 毎回戻ってくるたびにいろいろな方がおもしろい店に連れて行ってくれる。今回は渋谷の立ち飲みなんか連れて行ってもらい、これ、今までで最高におもしろいな、と思ったけど、昨日の店もすごかった。浅草のホッピー通り? 辺りにある老舗の店。10人も座れないような小さな店で、牛すじ煮込みがおいしく。そして、最後は店主始め、お客さんらみんなでしゃべくってた。おもしろいねえ。
 日本もまだまだ捨てたもんじゃないね。