バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

4か月ぶりにnoteをアップした

f:id:Tan-BKK:20210920204501j:plain

 気がついたらこのブログもnoteも4ヶ月以上、放置していた。ちょっとある用事があって、今週来週にでもアップしようと思っていたところ、メールにnoteの方にコメントが来ていると。

 それが上の画像だ。渡辺、絶対に日本人じゃねえだろ。もし日本人だとしたら、文章力が相当ヤバい。以前、TwitterInstagramにちょっと顔を見たことのあるAV女優の投稿があって、それを読んだら外国人かと思う日本語だった。それくらいヤバい。

 メールの通知の方は2行目くらいまでしか出てなくて、これにムカッときて、罵りの返信をしようかと。まず、先生ってなんだ、と。先生じゃない。ライターとかで周りに先生と呼ばせているヤツ、だいたい小物だ。だから、先生と呼ばれたくない。実際の交友関係でも先生と呼ぶヤツがいるのだが、マジでやめてくれ。

 それから、ホーチミンで日本の番組をどう観ているかって? 見たことねえ。なんなら、ベトナムの宿でテレビをつけることなんてほぼないし。というか、ベトナムに住んでいない。ホーチミンよりハノイが好きだし、そもそもな、noteのオレのアカウント名「在住歴20年が話したい本当のタイと見てきたこととうまい話と」だからな。

 渡辺、自動翻訳かなんかで仕事してんのか。オレの9月15日に我が心の妻に送っていた中国語のブログ並みにひどいぞ。

f:id:Tan-BKK:20210920205412j:plain

 で、自分のアカウントでコメント全文を見ると、怪しい商売のやつだな。渡辺のアカウントを見ても、投稿がこれ1本だけ。プレビューで日本語怪しいじゃねえか。これ見て発注するヤツ、逆に危ないだろう。

 よくよく見ると、オレの5本の投稿に同じコメントしてきていた。一応、noteの方にスパム的な報告を入れたけど、でもすぐオレのアカウントにあるコメント、消してしまった。そうなると、ちゃんと調査されるのでしょうか。

 こういうコメントってまだあるんだな。10何年も前、まだワードプレスがあまり有名でなくて、使い方とかネットに全然なかったころに始めたことがある。そのときは数百というスパムコメントが入ってきて、結局はてなの方がいいじゃんと思ってやめてしまった。こういうの、やめてほしい。なんで正しい使い方できないかなあ。

 とりあえず、渡辺と名乗るならもっと日本語勉強しろって。LINEの乗っ取りのやつもそうだけど、引っかかるわけがない。引っかけたいなら、もっと手の込んだことをしろっての。時間の無駄すぎて、逆にイラっと来る。