バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりだめだった

この前の日曜に放送された欅坂の番組を観た。数日前にも坂道の話を書いたけれども、あのときはちゃんと観ていなかった。観ていないのに批判するのはよくない。よくオレもそういうの遭うから。特に50代近いおっさんがそうだね。 ちょっと話が変わるが、バンコ…

寒い

ベトナムで買ったダウンジャケット。 バンコクが寒くなったのは単に乾季に入ったからなのか、例年より早めだったのか。後者だったら、今年の年末年始はムチャクチャ暑くなりそうだな。年末年始くらいは涼しくあってほしい。なんか暑いのは嫌だな。 この涼し…

バイクのレンタルも厳しくなるのかね

チェンマイでレンタルバイクを。 こんな時世だから、観光客も来ないし、レンタルバイク業界はもうズタボロでしょうな。チェンマイとかパタヤ、プーケットとかリゾートというか、自然の観光地はよく借りるね。バンコクはそもそもレンタルバイクがほとんどない…

ラーメンライスに憧れた時期があった

チェンマイで食べた家系ラーメン。 家系ラーメンを初めて食べたのは、やっぱりタイだった。バンコクのラマ9世通りに秀家という店ができて、レスキュー前に行って食べたりしていた。その後、トンローにも店ができたので、そちらに行くようになったが、いつの…

そりゃ事故るって話

サムイで定期船を追い抜く定期船。 この前サムットプラカンの会社がチャーターしたバスが踏切で列車と衝突して結構な数亡くなった事故があったけれども、ああいうのがあるから、オレはタイでは公共の乗り物に乗りたくない。長距離とか、他県に行く場合はもう…

昨晩の番組はまだ観ていないが

昨晩放送の坂道番組はまだ観ていないが、先週の櫻坂の改名第一弾はひどかったな。まあ、オレが歌手として坂道を見ていないってのもあるけれども、第一弾の放送で配置の発表やるかね。あれ、乃木坂もそうだけど、暗いんだよな。みんな選抜されても喜ばないし…

子豚の丸焼きが食べたい

子豚の丸焼き。 タイの屋台はだんだん減りつつあるし、なんだかんだでどんどん値上がりしていて、お得感がなくなりつつある。 オレが初めてタイに来たころはクイッティアオとかは20バーツくらいだった。カオサンだとワッタナーさんの10バーツラーメンがあっ…

イケアが?

タイのイケア1号店。 タイのイケア1号店はメガバンナーにある。自宅の近くだ。もう2号店はオープンしたんだろうか。MRTのパープルライン上にある、セントラル・ウェストゲートだっけか。要はチャオプラヤの西岸の方にあるでかいセントラルにイケア2号店があ…

ソンクラーンもないのかな

伊勢丹前のソンクラーン・イベント。 ニュースでタイの観光が再開されたとか。でも、よくよく報道を読むと、富裕層向けの特別観光ビザによる受け入れ再開で、最初の便は中国人が来たみたい。なんで元凶の連中が最初に戻ってくるんだって話。でも、まあ金を落…

キンキンに冷えたビールを飲みたい

エクストラコールドだっけ? 何年か前に銀座の会社で働く友人に誘われて、有楽町のどっかのレストランでアサヒのエクストラコールドを飲んだ。なんかマイナス何度かで冷やしたビアサーバーで注ぐビールってことで。 たぶんこのときは4月とか5月くらいのはず。…

自撮りの裏側で

自撮りがタイ人は大好き。 タイ人は自撮りが好きだけれども、そもそも写真が好きだし、自分が好きってのがある。前職でシンガポールに社員旅行で行った際、まだ携帯のカメラはあまり性能がよくなくて、みんなコンデジを持ってきていた。で、1日でバッテリー…

どうなっちまうんだ、タイ

またタイがきな臭い感じになってきたな。2006年の今ごろからだから、もう14年もやってて解決していない。そもそも多民族国家であり、人の言うことを聞くような民族じゃないから、ひとつにまとまるってのが土台無理だったのだな。 しかも今回は王室批判まであ…

乃木坂の中田花奈って

なんか、月曜火曜のブログは坂道シリーズの話ばっかり書いているような気がしてきた。まあ、特になんの変化のない毎日なので、これしか楽しみがないというか。引きこもりはやっぱりよくないね。ネットでなんでも知った気になるけれども、やっぱり実際その場…

ビーフシチューのフォー

フォーボーコー。 ホーチミンに行くと絶対にこれを食べる。フォー・ボーコーという麺料理だ。簡単に言えば、ビーフシチューのフォーだ。フォーはベトナムを代表する米粉麺で、タイのクイッティアオと比較して、あまりコシがない。最初はそのコシのなさに敬遠…

やっぱりタイ人女性はかわいいんだよ

美しい。 しょうもないオレの持論は「ビールと女は地元がいい」というものだ。やっぱりビールは産地で飲むが一番おいしい。輸出してしまうと、それはそれでおいしいけれども、現地で飲むのとはまったく違う。 女性もね、やっぱり地元がいいんじゃないかな。…

上海ですごいスープ飲んだ

たぶん上海。 もう10年以上前だけど、前職で上海に行く機会が多かった。液晶の担当をしていたので、その工場が上海とかその周辺に何社かあって、それで。 ハンドキャリーも当時はゆるゆるだったから、何度も行ったなあ。夜出て、朝着いて、すぐに受け取って…

吉夢ばかり見るのはいったい

チャチェンサオの寺院にあったガネーシャ。 最近、というか、たぶん今年に入ってからずっと、吉夢を見ている。「亜細亜熱帯怪談」を書いたということもあるし、タイや日本、あるいは他国のスピリチュアルなところにも注目して、そういったものもできるライタ…

なんだかんだで結局タバコをまたやめている

ブイビエンの裏通り。 タイもタバコが高いよなあ。10年以上やめていた時期があって、2018年くらいから急に吸うようになったのだが、そのときに改めて知ったのがタバコの値段の高さだ。オレが吸っていたころは、外国人にはLMデーンってやつが一番人気で、1箱…

やっぱりいるのといないのとでは違うと感じる

ホアランポーンから出発する日本製蒸気機関車。 父から、バンコク-チェンマイ間の高速鉄道はもう走っているのか、と訊かれた。いや、開通どころか、線路だってまだまだでしょう。じゃあ、昆明-ビエンチャン間の方が先かな、と言っていたが、どうなんだろうね…

すごい記事を見た

エラワンの祠。 先日、すごい記事を見た。ちゃんと読む気にもならない。基本的に記事内容に関してはあまり声に出して批判したくない。その記事が出るまでの間に苦労とか思いがあるということを同業者なのでわかるからだ。 いいものは褒めて、悪い記事は心の…

ベトナムに行くと英語がうまいって言われる

ホーチミンを上空から見た。 ベトナム好きになって年に何回も行くわけだけど、全然ベトナム語を憶えない。憶えているのって、モッ、ハイ、バー(1、2、3)くらいじゃないかな。食材はなんとなく。ボー(牛肉)、ガー(鶏)、ゼ(ヤギ)とか。ラウが鍋で、ゴ…

つまみはシンプルに豆でいいのかもしれない

カフェーでいつも頼むただ温められただけのカシューナッツ。 ビールのつまみはいったいなにがベストなのだろうか。といっても、店によって違うし、そのときの気分でも変わるだろうし。そもそもビールを飲まないときもあるしな、最近は。 体型的にはオレなん…

なんか見慣れているなと思ったら、あの色

ワットポー、だったかな。 タイの寺院ってのは総じて派手というか。仏像は黄金が基本だ。もちろんそうではないのもあるんだけど、目立つから全部黄金な気がする。 境内の諸々も派手だ。といっても、日本の寺院もよくよく見れば派手な部分はある。タイに限っ…

日向坂が神がかっている

今週の「日向坂で会いましょう」が神がかっている。いや、正確には先週、今週、来週の回だ。来週のは見ていないけど、今、メンバーの特技を仕分けするって企画をやっていて、どうも来週も含めて3回になっているようで。 この坂道3番組は、たぶんほかのAKBの…

七輪ってほしいけれども

大枡。 やっぱり調理にIHは向かないんじゃないかな。高性能なのならいいんだろうけど、普通のは料理しにくいなって思ってしまう。 今のコンドミニアムに住んでもう12年くらいになるんだけども、2回交換している。最初はほぼ電熱器で、熱くなるのに時間がかか…

大戸屋は無難だけども高いのが、なあ

大戸屋。 先日、動画撮影のあとに打ち合わせも兼ねてターミナル21の大戸屋に入った。高いね、相変わらず。クオリティーはいいんだけど、最初のころの方がよかったからなあ。そのときと比べたら、割高感が強まっているというか。 最初のころって、確か日本人…

かわいい時期は長くない

自分に似ている息子。 20代前半の、まだタイを純粋に楽しんでいたころの自分は、まさか数年後に結婚して子どもを持つなんて思いもしなかっただろうな。人生って不思議なもので。オレは昔から仲のいい家族とかをメディアなどで見ると、本当にそんな家族がいる…

麻婆丼の思い出

のじ屋の麻婆丼。 子どもころはわりかし偏食だったと思う。好き嫌いが多いというか、洋食が好きで、和食とか中華は食べたくない、みたいな。まあ、ラーメンはいいんだけども、ほかの中華なんか絶対に嫌だった。レトルトというか、麻婆豆腐とか回鍋肉の素みた…

羊肉っていいよなあ

スクムビット23のジンギスカン。 昨日のウナギに続き、日本で食べたい話だ。羊肉もいいよなあ。ラムとか、マトンとか。あまり臭いとか気にならない。というか、元々肉をモリモリ食べるようになったのが、確か栃木の那須牧場のジンギスカンだったはず。 note.…

ウナギが無性に食いたい

成田山のところのウナギ屋さんで。 電子書籍リーダーのkindleを買って何年だろう。日本でkindleのサービスが始まってかなり早い段階で購入した。かなり便利で、手放せない。 いろいろと読んでいるけれど、基本的には小説とか、エッセイとかそういうの。マン…