バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

子豚の丸焼きが食べたい

f:id:Tan-BKK:20120421202452j:plain

子豚の丸焼き。

 タイの屋台はだんだん減りつつあるし、なんだかんだでどんどん値上がりしていて、お得感がなくなりつつある。

 オレが初めてタイに来たころはクイッティアオとかは20バーツくらいだった。カオサンだとワッタナーさんの10バーツラーメンがあったけど、あれはさ、安いってよりは少ないから、普通に何杯か食べるから結果安くないんだよ。今のクイッティアオ・ルアみたいな感じだな。

 2000年代初頭は25バーツくらいが相場だった。その後、しばらくはそんな感じだったけど、いつの間にか30バーツくらいが相場になっていて、今は50バーツ設定でも驚かないもの。20年で倍になった。

 まあ、20年って考えればそんなに変わらないか。でもその点で言うと、ベトナムなんてオレが初めて行った2010年くらいから相場が全然変化していないから、だからベトナムって好きなんだな、オレって思う。

 タイの屋台はおいしい店がいろいろあるけど、一番好きなのは子豚の丸焼きだ。以前はセントラル・ラマ3の近くにある屋台にあったんだけども、最近聞いた話ではもうその屋台自体がなくなったとか。

 そこもね、初めて行ったときは丸焼きが800バーツとかそんなもんだったはず。ちゃんとした中華料理店だと1500バーツ以上していたから、半額くらいでホント安かった。でも、だんだん値上がりして、最後に行ったときは1100バーツくらいだったかな。まあ、その分中華料理店でも値上がりしているとは思うけど、でも1100と1500程度の違いだったら、ちゃんとした店の方がいいってなっちゃうね。あ、だからなくなったのかな。

 とはいえ、おいしかった。ちゃんと肉まんのパンの部分だけのもあって。あれ、なんていうんだっけな。忘れたけど、注文すれば温めたやつを出してくれる。

 中華式に甘い黒砂糖みたいなタレが出てくる。オレはプリック・ナンプラーで食べてたな。あるいはなにもつけなくてもおいしい。

 で、まずは皮だけ食べて、肉はまた別に料理してもらう。これも中華料理店と同じだろうけど、料理はタイ式に。とはいえ、黒コショウ炒めとか、唐揚げとか。バジル炒めも頼めばできたのかな。やったことないけど。余ったら持ち帰って。

 今だとどこにあるんだろうか。バンコク都内でも屋台でやっているところがある。たぶん西尾さんが把握していると思う。もしくは、コラートのカオヤイ国立公園に入っていく通りにもあるな。あそこになぜか何軒も丸焼きの店があった。まあ、そこまで行くなら、バンコクに高級中華に行った方がいいんだけど。