バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アムの罵声と史上最悪の炒飯とシムシティーと

今週のむかついた話。 やっと重い腰を上げて歯医者に行くことに。 で、火曜の昼間にアムに電話で予約をしておいてもらった。 会社で入っているタイ人向けの保険はとりあえず1回700バーツまで歯医者でも払ってくれるので、アムにカードを渡して確認しておいて…

続・新裸の・・・・・・

例の裸の男の件。 今日はまた後ろ姿だけ。でもまだ明るい時間だったのではっきりと見えた。 ひらひらと布一枚が尻を隠しているが、居酒屋の暖簾のようにはらりはらりと歩くたびに割れ目をのぞかせる。 マニアにはこれまたたまらんっす。 バージョン4は暖簾タ…

ネネの言葉

単語単語ではあるけれど、ネネも語録が増えてきた。 今言えるのは・・・・・・ いないいないばあ ノーング(弟、妹、小さい子の意) おっぱい ティールーイ(叩く) ナーム(水) わんわん ナング(座る) ノーン(寝る) 等々*1。その場その場でまねをして…

5:00 帰宅

ホワイクワン署からの帰還途中、ハマさんがつぶやく。 「けが人運ばないで、バイク運んだだけかよ、今日」 すいません。俺がトイレに行ったばっかりに。 スティサン署に戻りしばし休憩。休憩ばかりだが。アメリカの警察の特殊部隊「SWAT」は映画で見るような…

3:29 事故

散々ハマさんと雑談にふけっていたら、腹痛。なんか今日は腹の調子が悪く、すでに3回くらいトイレに行っている。 そんで、まさかの事故。トイレに入っている最中に。 少し待ってもらって出動。 現場は韓国大使館そば。バイクの自損事故のようで。 到着したら…

1:15 移動

数名でボスの車でカルチャーセンター近くのエッソへ。 ハマさんはどこ? と。タイガーですよ、と。タイガーって? ハマさん、忘れすぎ。 ひとりと俺が運転席のところ。なにやら話している。 で、当然俺にも話を振ってくる。 かなり前から気がついているが、俺…

0:00 雑談

雨が降ってくる。 ランスアン通りにある焼天という和食レストランのオーナーが最近メンバーに加わった。今度行きたいんだけど、どんな料理や酒があるのか訊く。下心満点で名刺ももらった。要は出動日以外で行けば会えるらしい。 車に置いてあった日本の情報…

22:00 待機

無線をかけようとすると、パホンヨーティン008、スティサーン010がうちらも分も、と。おいおい、ホワイクワン010で十分伝わらないのにスティサン010って・・・・・・。 案の定012かとかなんとか言われて、伝わらない。

レスキュー

久しぶりだ。

妹たちと和食

今日は休み。チュラロンコーン大王の祝日。映画「王様と私」の王様のこと。今でもとても慕われている王様。 アムは5人姉弟。姉、アム、弟に妹ふたり。一番下は今年からバンコクの工業高校みたいなのに入学。下から2番目の妹もまだ高校生。 このふたりの妹は…

じゃあそれが俺じゃなかったらどう言うのか教えてくれ

基本的になんでも食べられる。友人の中には好き嫌いがあったり、苦手な食べ物があったりして、ああ人生をひとつ損してるなぁ、なんて優越感に浸るほど、なんでもいける。 もちろんだめなのもある。ただ何が好き、何が嫌いって訊かれても、好きなのは多すぎて…

新・裸の男に悩む

http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20081008 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20081019 さらに今夜の話。 お客さんと食事して、22時過ぎ。 高速道路の高架下。左カーブで、今夜は街灯も点いていない真っ暗闇。 音也が見つけられなかったヘアピンのブレーキングポ…

続・裸の男に悩む

10月8日の日記(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20081008)のその後。 夜、車で走ってたら奴がいたわけよ。暗い道をてくてく歩いているそのシルエットですぐわかった。 でも暗いしちょうどカーブのところ。自分の車のライトに照らし出された一瞬しか見えなか…

レスキューと寅次郎とディスコと

レスキューはミーティングだけ。夜は担当日だけど、激しい筋肉痛で休む。昨日の昼、ネネを高い高いの逆バージョンで、伸ばした上からすっと力を抜いて床ぎりぎりまで落とす遊びをしたら気に入ってしまったようで、50回くらいやらされた。10kg弱とはいえ、50…

ローンビア ヨーロマン タワンデーン

ラマ3世通りにあるビアホール、タワンデーンに行ってきた。正式名称はローンビア・ヨーロマン・タワンデーンで、ドイツ式ビアホール・タワンデーンとでも訳すのか。 ビールが地ビールなのか、3種類あって、0.3リットルから3リットルまで量で値段が決まってる…

戦争のお時間です

今、カンボジアとの国境付近でドンパチやっておるようで。 数年前の女優の失言がきっかけと言われていた騒動*1では空軍の輸送機が実際に一般タイ人救出に向かい、当時のタークシン首相は全空軍基地の戦闘機に空爆の待機までさせてたらしい。向こうの国王がタ…

マラソン大会

プラトゥーナームのアマリホテル主催のマラソン大会の警備。 今年で4回目の参加。 毎年徐々に食事の質と手伝いで参加する人へのTシャツのレベルが低下。 最初のときはかなりの種類のおかずなどが並んでいた上にホテルで出すパンやケーキもでかいテーブルにず…

あの人は今

タイ語学校に通っていたころに知り合ったゴーゴーの女、Pに久々に会った。皿井タレーさんの「バンコクジャパニーズ列伝」の中にも登場するP。あと数ヶ月の命だと泣いていた彼女は約9年が過ぎた今も健康です。いや、それどころか・・・・・・。 あのころ、カ…

裸の男に悩む

あっしはノンケですよ。 今朝は直行で客先へ。 自宅はソイ*1のソイのさらにソイ。で、車で出かけるには車1台がやっと通れるソイをくねくね行かないといけない。俺もそうだが、あまりにも面倒でここに来るのに逆走をしたりする人も多い*2ので、気をつけないと…

カラオケと金MKとリンカーンと

金曜の夜、イタリアンのあとハマさんとヨシさんがパッポン辺りにいるというので合流した。 車なので一切飲まず。 最初はゴーゴーの王様1へ。タニヤに車を停めて向かう。 7月のアムの誕生日の出費が効いていて先月末2週間以上、昼飯を食べていなかったら自宅…

恥ずかしかった話

夜、ランスアンのマメバというイタリアンに行った。 高くもなく、特別おいしいというわけでもなく。でもまあ普通に及第点。 田舎者の人らと行ったのだが、非常に恥ずかしい思いをした。いや、これは普通なのか? そこがよくわからんのだが、ただ俺から見たら…