バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カラオケと金MKとリンカーンと

 金曜の夜、イタリアンのあとハマさんとヨシさんがパッポン辺りにいるというので合流した。
 車なので一切飲まず。
 最初はゴーゴーの王様1へ。タニヤに車を停めて向かう。
 7月のアムの誕生日の出費が効いていて先月末2週間以上、昼飯を食べていなかったら自宅の安体重計で約8kgの減量。ズボンもゆるゆるで。
 王様1に入っていったら2人が同時に俺に気がついてニタニタ〜っと。ああ、痩せたことをこの人たちはからかってくるつもりだね、と俺もニコニコ。
 で、ふたり同時に。
「また太りやがったな」
 お主らの目はふしあなでござるか?
 散々痩せたなんてありえないと言われしばし沈黙。5分くらいしてからハマさんが口を開く。
「ワイシャツ姿なんてあんまり見慣れてないから」
 遅い。もういい。ほっといてくれ。
 あまりにもひどい感じで早々に店を出てタニヤへ。個室を借り切って女の子は呼ばずに男3人。
 ハイパーおちんちんタイムの話をする。俺はひたすら水だけ飲んでた。


 月曜日にアムのキャッシュカードがATMに吸い込まれる。さらに、旧姓のままなので書類が揃ってなくて再発行できなかったので、結婚証明書などを持って昨日はMBKに。
 最近のタイの銀行はデパートとかの支店は土日もやってて便利になったよね。
 アムが手続きしている間、受付のかわいいお姉さんの周囲にネネを走らせ、熱い視線で全身を観察。
 手続き完了後、サイアム・パラゴンの1階にあるMKスキ・ゴールドへ。ゴールドは通常のMKの豪華版らしく。メニュー内容は変わらない感じだったけど、えびワンタンのえびがものすごく大きかったし、のりの巻いてあるやつとか生のえびとかも大きい。ただ、同じように頼むと、たとえば600バーツくらいのところが1200バーツと倍だった。
 食後、キッズ広場のボールプールのアスレチックへ。ここだけが唯一付き添いで大人が入れるところ。30分50バーツ。
 最初はおそるおそる遊んでたネネも滑り台とかでテンションが上がり、大人立ち入り禁止のアスレチック2階へ。ここは急な階段とか穴があって危険だが、もう手が届かないところへ。どうしようと思ったら、白人の女の子(何人かはわからないけど英語を話していた)2人が手を引いてくれた。感謝。
 ネネちゃんは寝てしまい、MBKの家具屋を少し見て回る。水とかオレンジジュースとか無料のコーナーがあって、アムはひたすら飲みまくってた。


 昨夜はヨシさん宅へ。バンコク都知事選前夜なので酒は飲めない*1ので家飲みをすると。伊勢丹で食料を買ってきて鍋もすると。
 ビールを飲む。
「ああ、久しぶりだなぁ」
 と言ってみたものの、シンガポールで飲んでるので、実は単に1週間ぶりなだけ。心臓がなんとかって言う前に頭がおかしくなっているよね。
 なんかハマさんが壊れてた。爬虫類とか虫があんまり好きじゃないらしく、そのことについて「2本足以上で歩く動物とか嫌い」ってよく考えると意味不明だったり、AVの男優の声はいらないので字幕にするか自分(ハマさん)の声がいいとか、いったい何がハマさんを破壊したのだろう。
 夜9時頃に集まって帰ったのは朝方5時過ぎ。初めて見たのだが、ダウンタウンリンカーンを約10放送分くらい見た。
 たかだコーポレーション、いいね。
 あと、フォルクスの牛の鉄板がなくなるまで食べるって企画を見たんだが、ステーキをむちゃくちゃ腹一杯食いたくなった。
 帰り、タクシーで麻薬検問に引っかかった。運転手がなんか箱とかかばんとか積んでいてくれたおかげでいろいろと訊かれたりボディチェックされた。

*1:タイでは選挙日前日の18時から当日の18時くらいまで酒類の販売が禁止になる。当然パブやディスコ、カラオケもほとんどが閉店