バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危うく大けがするところだった

今朝客先へ直行。バンナー・トラッドのチャチェンサオの方。 バンナー・トラッドの高速を走って行って、途中で下に降りて橋の下を進む。そしてその途中で外の側道に出る。 客先のそばでもうかれこれ1年近くかけてUターンの橋を作っているのね。いつも大渋滞…

馬乗り

アムがネネに変な言葉を教えるものだから、ネネがそれを連呼している。 「パパ、ウアン! パパ、ウアン!」 ウアンとはデブです。 いつも8時半くらいにはベッドに入るようにしているんだけど、なかなか寝ない。ベッドに上がってからが長いのよ、ネネは。 ネネ…

車のバッテリーが寿命

ついにバッテリーの寿命に。タイのは1年半しか持たないのかね。それとも、バッテリーというのは普通に1年半程度が限界なのか。 やばいなやばいなと思いつつ、上海に行ったから交換が週末にできなくて、ついに客先で止まった。入館証の交換をして車に乗り込ん…

ネネに朝起こされたんだが・・・

昨日飛行機でマスクもしてなかったし、なんか病気もらってても困るから別の部屋で寝た。 そんで、朝、耳元でなんか声がしててだんだん覚醒してきたら、こう聞こえるんだよね。 「ムー、ムー、トゥーンシ(豚、豚、起きな)」 ぱっと目を開けたら、にやにやした…

私の秘密のベッドを大公開♪

ここが私の秘密の寝室です♪ 恥ずかしいけど、インターネットで大公開♪ 上海の空港。第1ターミナル1階1番ドア前のベンチ。 そうです、またハンドキャリーに行ってきました。昨日の夜中に出て、今日朝7時に上海のプードン到着。14時発なので到着から出発まで7…

さよならマドンナ

ネネは朝起きておじいちゃんを捜し回っていたらしい。 キットゥンクンプー、って言ってたってさ。 今日でマドンナ、インちゃんが退職した。なんとかおっぱいを見ようと努力したが、思いは届かなかった。 先週、25日で辞めるんで、と言ってきた。さすがタイ人…

父来タイ IN 2009 最終日

今日も有給休暇。父、帰る日。 朝はクイッティアオ屋。もう今日は帰る日です、なんてアムが説明してた。 食後、今日こそは幼稚園へ。私立のインターナショナルコースに入れようと思っている。初年度の前期は49000バーツ、後期は41000バーツ。けっこうするな…

父来タイ IN 2009 7日目

今日は有給休暇。 朝、近所のクイッティアオ屋へ。初日、コラートに行く前に寄ってから、父がはまったようで毎日行ってたみたい。しかも、初回にコーヒーを頼んで、2回目にひとりで来たときは向こうから、コーヒーどうする? と言われ、3回目は前日に髪切って…

父来タイ IN 2009 6日目

今日も昼は仕事。 客先に行ったんだが、駐車場でエンジンがかからなくなる。そういえば最近セルの勢いがない。バッテリーがもうだめみたい。替えてから1年半。もうそろそろ寿命だ。メンテナンスフリーのバッテリーというのはやっぱり寿命が短いのだろうか。 …

父来タイ IN 2009 5日目

今日は普通に出勤。 父はひとりでバスに乗ってバンコク市内をうろつく。父は実はこれが一番やりたかったことなのだと思う。今日明日と2日間が自由行動の日。 しかし。 日本が休みだから、することもできない。メールも入ってこないし。 用事があって客先に行…

父来タイ IN 2009 4日目

朝は床屋へ。父が髪を切りたいというので、俺の行きつけの床屋へ。 そのあと両替とアムの家族との会食のためにバンコクへ。 ワートレ向かいのビッグCで軽く昼食。8番ラーメンがいいと思っていたが、アムに猛烈に反対されてクーポン食堂に。 ネネは落ち着かな…

父来タイ IN 2009 3日目

父は朝ひとりでコラート市内を散策したようだ。我々3人はぎりぎりまで寝てた。 起きて窓から外を見た。窓がすでに触れないくらいに熱くなっている。市内の市場とか見て歩こうと思ったけど、ネネを連れては無理そうだ。 朝食はホテルのレストランで。 ネネは…

父来タイ IN 2009 2日目

今日はコラートへ。 アムのおばちゃんには2年前に会ったきり。うちの家族が日本から来て一緒に行ったのが最後。 朝はゆっくりめに起きて、近所のクイッティアオ屋で麺を食べて出発。 道路は混んでなくて、順調に進んでいたけど、パクチョン辺りから土砂降り…

父来タイ IN 2009 初日

今日から父来タイ。 都合により前のように全部の日で有休は取らなかった。飛び飛びで休んで。 フライトが夜到着の便だったので、今日の昼は普通に出勤して、夜空港へ。 空港の到着ロビーに入れなくなってからスタバか駐車場への連絡通路を待ち合わせ場所にす…

バンコク・デンジャラス

UBCでバンコク・デンジャラスが放映されてた。 ニコラス・ケイジの方ね。 この映画は同名のタイ映画を、同じ監督がハリウッドでリメイクしたというやつらしく。 タイの方を見たことはないけど、公開当時はかなり評判がよかったよね、当時。たしか内容は聴覚…

今天是蔡依林的生日

蔡依林,生日快樂。 對你來説是最好的年齡我祈祷今年一年。 今年也健康好。 毎年等著回答,不過,好像忙,怎麼也不回答能得到。 我不期盼多。 對你來説我低的名次即使有,對我來説你總是也是一號。 這個是我的愛。

リエントリー取得

リエントリーパーミットを取りに行った。 今まではラーチャヨーティンの辺りにあるBOIのワンストップサービスだったけど、今回からは婚姻ビザの関係でサムットプラカンのイミグレに行かなければ行けない。 もうここに何度来たことか。 ちなみに9/28からサー…

しゃぶしゃぶ

自宅の近くにしゃぶしゃぶの店ができた。セブンイレブンとか店が並ぶなんとかプラザという一角に。入居当初からこのプラザにしゃぶしゃぶができると聞いてはいたが、オープンする気配もなかったし、ガセだったかと。 それが一昨日アムがシブヤっていう店がで…

レスキュー本部とチャイナタウンと焼き肉と

昨夜のレスキューは特になにもなく。 そろそろ隊員証の更新時期で、書類を用意していたら、副隊長が、田中はどんだけ遠いところから来てるんだよ、と。それだったら向こうのチームでやったらいいのに、と。いいアイデアです。でもこのエリアよりはスクムビッ…

アムに怒られたこととネネの口癖と平野綾と

眼鏡のことでものすごい怒られた。 ここ数日、また眼鏡をしていなかったものだから、金の無駄遣いしやがって、と。 忘れてしまうものは仕方があるまい。 ネネの口癖というか、発言の語尾に変な単語がくっついてくる。 たとえば、食べることができる、の「ギ…

ネネがよく喋るよく食べるよく動く

リエントリーパーミットの取得ができず、今週末にSさんに連れて行ってもらう予定だったカンボジア市場見学は来月になってしまった。 あんだけハマさんに言っておいて・・・・・・。明日のレスキューで絶対いじめられる。 Sさん、すいません。 この前の注射騒動以降…

リエントリーパーミットとパートンコーとネネの発言と

週末にカンボジア側の市場にSさんが連れて行ってくれるということで、ハマさんと楽しみにしているのだが、ハマさんは再入国許可証、リエントリーパーミットを持っていない。 観光ビザだとあまりメリットはないけど、我々のように就労していると1年とか2年の…

パンケーキと女子大生とマスクと

パンケーキを時々作る。ホットケーキってやつ。 ハーシーズのシロップタイプのチョコを買ってきて、それをかけてネネと食べる。 アムはチョコがあまり好きではない。食べ慣れていないんだろう。それで、自分の分には砂糖を入れてくれと言う。砂糖入れたって…

ご利用を計画的に

8月10日の日記(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20090810)でお金を1億3千万円貯めないと、老後に今と同じレベルの生活ができる利息が得られないと言われた件。 このブログは面白おかしく書くので(例:ハマさんのすべて)、1億円のことをクローズアップした…

カプチーノの件で怒られ、そして・・・

カプチーノの件で散々怒られ、そして服を買えば許すという脅迫まで飛びだした。 朝、市場へ野菜や肉などの買い出しに行くので叩き起こされ、冷たい水かカプチーノちょうだい、って言ったらビンタされた。 市場まで行く間、カプチーノの件で散々文句を言われ…

アランヤプラテートとYoshi宅とレスキューと

またカンボジアとの国境アランヤプラテートへ。 朝5時に起きて身支度を調えて出発。昨日焼き肉屋に連れてかれて帰りが遅くなったので、5時間弱しか寝られなかった。しんどい1日になりそうだ。夜はレスキューのミーティングがあるので絶対に行かなければなら…

映画を見逃した

会社の食事会が勝手に計画されてて、観たい映画を観ることができなかった。 支店から人が来たんだが、彼とだけというのならともかく上司も来るとなると単に不愉快な思いをしに行くだけということが最初からわかっている。だいたい韓国焼き肉ってなんだよと。…

寝言と眼鏡とお勤めと

やっぱりいい酒はお腹を壊さない。昨夜Sさんに飲ませていただいた焼酎も地酒みたいなちゃんとしたお酒で、体に優しいというか。先週タニヤに行ったときに1軒目はウイスキー、2軒目は焼酎をそれぞれロックで飲んだんだけど、店の外に出たときにはすでにお腹が…

テパラックの居酒屋 京都

自宅近くに京都という居酒屋があるということを前からマイミクのSさんに聞いていて、今回久しぶりにSさんと会うために行ってみた。ハマさんも一緒に。Sさんはソンクラーンのときにオフ会の釣りでお会いしたきり。 Sさんにアランヤのことを教えてもらったりと…

駐車場と眼鏡と夕飯と

駐車場、今日からムーガタに変更。 炎天下に停めるのでちょっと嫌だけど、地面は舗装されているし泥よりはまだましか。 歩いていくのがちょっとめんどくさいが、女子大生がいっぱいいて、これはこれでいいかもしれない。運動にもなるしね。 ただ、雨が降った…