バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父来タイ IN 2009 7日目

サイアムパラゴンの水族館

 今日は有給休暇。
 朝、近所のクイッティアオ屋へ。初日、コラートに行く前に寄ってから、父がはまったようで毎日行ってたみたい。しかも、初回にコーヒーを頼んで、2回目にひとりで来たときは向こうから、コーヒーどうする? と言われ、3回目は前日に髪切って髭も全部剃ったために誰だか気づいてもらえなかったらしく。で、まあ、朝の常連になっていたのだが、今日は俺の寝坊時間に合わせて来たものだから、店員たちも今日来ないと思ってたのにちゃんと来たよ、みたいな顔でこっちを見て笑っている。
 アムが食べている間、ネネを連れて隣の洗車場へ。日曜日に来たときに子犬がいっぱいいたから見せてあげようと思って。したら、大挙してネネに群がってしまい、ネネもびびってしまう。そりゃそうだ。でも抱っこされれば怖くなくていつまでも見ていた。
 最初は幼稚園見学に行くつもりだったが、寝坊のおかげでクイッティアオ食べ終わったら昼になっていて、断念する。
 それでマーブンクロンへ行ってみる。恒例のアムのサンダルを買いに。2足も買ってもらった上に、洋服はまだいいとして、美容院で付け毛するのまで払ってもらってた。髪が長いのに付け毛はいらんだろうに。ネネに引っぱられて痛い痛いと大騒ぎしているのに。
 アムが付け毛をしている間、サイアムパラゴンのボールプールで遊ぼうと思って、そちらへ向かう。
 途中で思いついて、パラゴン地下の水族館へ。オープンしたばかりのときに行ってみたが、高かったので、安くなってればと思って。したら、やっぱり高いのね。大人850バーツ、子ども650バーツって書いてあったかな。が。よく見ると料金の看板の隣はタイ語でタイ数字表記が。大人450バーツ、子ども350バーツだったか。安っ! というか、こんなところにも外国人料金設定かよ。
 というわけで、もしタイ料金適用でなかったらやめようということで窓口へ。
「子どもはタイ国籍があるんだけど、我々は外国人ね。大人もタイ人料金でいい?」
タイ語ができればタイ料金でいいです
 簡単だなぁ。しかも上に表記されていたのはグラスボートの乗船料金150バーツだか100バーツ込みだって言うんで、結局大人350バーツ、子ども250バーツで済んだ。子どもは90cmオーバーから120cm。タイ料金になったことだし、ごまかすのはよくないので、正直に94cmくらいと申告。
 入り口で無料でミニ写真のプレゼント付き、っていうんで撮影。ネネは笑いもしない。というのは暗くて怖くなっちゃったみたい。
 そんで、水槽の前に行っても怖がってみないし、魚を指さすと、指さすな! って怒るし。5分くらいしたら慣れてきたけど、ネネが見るのは水槽の横の紹介プレートの写真だけ。それで見ると、スアイスアイ(きれいきれい)って喜ぶんだけど、こっちに本物がいるのにってまた指さすと、指すな指すな! って怒り出す。
 最終的にネネのテンションが上がったのは休憩用のソファーと記念撮影用の貝をモチーフにしたシート。

 倒れてみたり飛び跳ねてみたり。
 このあとペンギンのいるゾーンや水中トンネルやらがあったけど、ネネはあまり興味がなかったみたい。でかい水槽の前の階段で遊んでたし。水中トンネルの水槽はヘルメット式のボンベで水中散歩もできるみたいだけど、どでかい鮫がいるのによく歩くわ。
 アムが付け毛終わったみたいなので、ボールプールへ。やっぱり平日だから人が少ない。あと、ここのプールの店員はかわいい。
 ちなみに入り口で撮ったミニ写真は1cm角の本当にミニ写真だった。普通のサイズのは有料だって。なら撮んなよなあ。
 遅くなると渋滞が激しくなるので、夕方前に出発。途中でパークナームのイカ焼き屋に行きたいと父が言うので向かったが大雨になって断念。毎日17時前後に大雨になっているが、今日は最も激しかったね。ほぼ止まっている速度で前が全然見えないし、路肩からもう洪水がはじまっているし。こんなんではパークナームに行けるわけがない。というか、パークナームだともっと激しい洪水の可能性もあり、立ち往生するわけにもいかないし。
 そんで、このままシーナカリン辺りで食事でもするかと、思いついてセーリーセンター隣のブアに行ってみた。
 このブアはシーロムにあるブアとロゴも似ているし系列店かと思っていたけど、メニュー見たら全然違う店だった。ちなみにこのシーナカリンの店の方が高級店といった感じだった。タイには珍しく、店員の平均年齢がどう低く見ても35歳オーバー。



 写真は上から、ガイホーバイトーイ(鶏のバイトーイ包み焼き)*1、カオパットプー(カニ炒飯)、ナムプリックガピのセット(小エビや魚を発酵させて作った味噌みたいなもの)。このほかにグンチェーナムプラー(生えびの和え物? えびのたたき?)、トムヤムプラーガポン(すずきのトムヤムスープ)、パットパックルアムミット(野菜炒め)、それから名前忘れたけど、えびと空豆みたいな苦味のある豆を炒めたやつ。
 結果から言うとね、ここ最高。まずビールがキンキン。そして、炒飯。ここはヤワラーのシーフード屋台の、おそらくタイ一であろうと思われるカニ炒飯に匹敵するうまさ。ガイホーバイトーイもからりほくほく。トムヤムスープはえびを2つも頼んだからすずきにしたんだけど、大正解だったね。ナムサイというココナッツミルクを入れないタイプだったんだけど、今まで食べたトムヤムスープで1位になった。
 マジ、ここいいわ。今後の定番になりそう。
 家帰って、またクローバーフィールド見た。何度かUBCで断片的に見てたことがあったけど、昨日がちゃんと最初から最後まで観たのは初めて。で、今日も最初から最後まで観てしまった。

*1:バーイトーイの日本語がわからない・・・・・・。