バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父来タイ IN 2009 6日目

作務衣着てうどん打っています

 今日も昼は仕事。
 客先に行ったんだが、駐車場でエンジンがかからなくなる。そういえば最近セルの勢いがない。バッテリーがもうだめみたい。替えてから1年半。もうそろそろ寿命だ。メンテナンスフリーのバッテリーというのはやっぱり寿命が短いのだろうか。
 自宅に戻る途中は大雨。たぶん父はどこかで立ち往生しているだろうとは思いつつも、携帯のバッテリーが切れてて電話できない。帰宅したら、やっぱりセントラル・バンナーのビッグCで帰れないと、アムに連絡が来たようだ。でも、うちの辺りも大洪水直前のため、迎えに行くに行けない。
 まあ、ちゃんと戻ってきたけど。
 そしてうどんを打ちはじめる父。
 ネネが麺好きなのとアムに日本の食事の作り方を教えてあげようというのだろうか。俺の話は一切聞かないし、俺が飯を作るときはテレビの前から離れないアムだが、ちゃんと作り方を見ていたようだ。
 夜、UBCでクローバーフィールドを見た。こういうの好きだなぁ。本当にこんなんに遭ったらどうするよ的な映画が好き。夢に出てきてうなされちゃうんだよね、こういうのを見ると。好きだなぁ、そういうの。ほかになんとかリビングデッドとかね。昔のじゃなくて、5、6年前にリメイクなのかニューシリーズで撮影されてたやつ。ショッピングセンターに立てこもる。古いやつはゾンビが遅いけど、このリメイクのやつは全速力で追いかけてくるからね。超怖い。マーブンクロンの映画館の外のテレビで流れている予告編見て夜うなされて、アムと観に行ってまたうなされたよ。怖ぇ〜。
 クローバーフィールドはテレビで見るとそうでもないからいいけど、映画館で見たら映像の揺れで気持ち悪くなるんじゃないかな。