バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10月までタイは外国人受け入れないらしい

デパートは復活したけど。 非常事態宣言が6月末に延期された。飛行機の飛来も6月末までだめで、さらに外国人観光客の受け入れは10月以降になるとか、そんな話になっている。厳しいねえ。段階的に国内の観光地は開放していくみたいだけど、タイ人よりも外貨を…

子どもってのは母親に懐くもんだね

息子は特に母親が好きなようで。 父親ってのは損だね。どんなにがんばっても、子どもは母親に懐く。 娘の場合はオレも会社員をしていたからそんなもんだとは思ってたけど、でも、帰ってきたら玄関の前に立ってて、オレがエレベーターから出てくるとマンショ…

タイ・チャナって結局なんなんだろうか

17日からタイはデパートが再開した。ただ、タイ政府がしれっと、その朝から「タイ・チャナ」ってのを始めている。タイ・チャナってタイは勝つという意味なんだけども、タイ政府が作った(?)、ウェブサイト上のプラットフォームに商業施設に入ったらチェックイ…

SNSが荒れているが、いいことだと思う

先日、日本のタレントがSNSの誹謗中傷が原因で自殺されてしまったとか。それに呼応するかのように、たくさんの有名人が誹謗中傷に立ち向かい、訴訟を起こすというような投稿が増えたと感じる。それはいいことだと思う。 オレはそういう匿名で好き放題言うヤ…

電子書籍と自分のサイトも作らないと、とは思うのだが

今現在、とりあえずnoteとはてなブログを毎日アップしている。去年か一昨年にある人に自分のサイトで書いた方が自分の執筆物という資産が増えるとアドバイスをもらい、ずっとサイトをやり直そうと思ってきた。元々あったサイトは実はパスワードがわからなく…

厄年ってのは新年が基準なのか誕生日が基準なのか

先日43歳になった。SNSでは誕生日を公開していない。年齢不詳にするためではなく、単にSNSでおめでとうのメッセージが来るのが嫌だからだ。自分に言われるのも面倒だし、人に言うのも面倒である。自分が嫌なことは人にしてはいけない。これ、人として当然の…

バイクに乗りたい

バイクに乗りたい。 高1で中免を取った。誕生日が5月なので、4月から教習所に通い始め、誕生日になってすぐ取った。 今もそうなんだけれども、オレは中古があまり好きではない。人が使ったものを使うのが嫌なので、新車で買った。あの頃はレプリカが大全盛で…

淡水魚の刺身はちょっと

生肉があればとにかくまずは注文してしまうほど好きだ。刺身も好きだ。生ビールも好きだ。生ものがとにかく好きなのだ。 とはいえ、なんか川魚の刺身ってなんか嫌だ。ほとんど見かけないけれど、バンコクなら中華街のヤワラーに行くとある。たぶん潮州料理な…

中華に久々に行きたいけど

中華に久々に行きたいな。でも、和食はひとりで行こうと思えば行けるけど、中華ってひとりでは行きにくい。これまでの人生の中で、ひとりで中華に行ったのってプノンペンだけだったような。カンボジア料理があまりにもまずくて、近くにあったのがその店だっ…

パナソニックがベトナムに移管

タイにあるパナソニックの白物家電の工場が閉鎖して、ベトナムに移管しようとしているようだね。冷蔵庫とかってあったから、前職でオレが担当していたところかな? 去年、タイの製造業者の展示会で話を聞いた日系企業の多くはベトナム進出を視野に入れていた…

タイ航空が破綻だって?

成田で。息子がまだ2歳くらい? ニュースでタイ政府が巨額をぶっ込むって話がなくなって、急に経営破綻って。コロナの影響って言っているけど、きっかけであって、原因ではないのでは? 先日のベトナムからの帰りに乗ったのでお世話になったとはいえ、実はあま…

コーヒーを飲めない

コーヒーが飲めない。若いころは缶コーヒーとか普通に飲んでいたし、むしろ新製品が出たら積極的に試していたくらい。とはいっても、ブラックは飲めなかったけど。あくまでも加糖を。 ところが、20歳を過ぎてから急に飲めなくなった。アレルギーとか拒絶反応…

やっぱりいつ見てもジェットスターだけ

ホーチミンの空港を出るジェットスター。(ダナンだったかな?) まあ、飛行機って日本だとだいたいターミナル横づけだけど、東南アジアだと主要航空会社以外はだいたいバスで駐機場に連れて行かれて、こうやってタラップから乗る感じだよね。 最近、ベトナム…

誕生日にドリアンって

パッキングされたドリアン。 アムが突然、こんなご時世だし、誕生日はドリアンでいいわ、だって。アムの誕生日は7月下旬だ。そして、オレの誕生日は来週であり。 まあ、つき合いだしてからそもそもまともな誕生日プレゼントなんてもらったことがない。Tシャ…

また日本が遠のく

タイは感染者数激減で、今日からデパートなんかがオープンしたようだ。SNSを見ているし、オープン下はいいけれども、館内で営業しているのが2割くらいなのだとか。また、デパートに入るのに、なにかをQRコードでスキャンして登録しないといけないんだと。面…

やっぱりタイ人の臨機応変さってすごいな

タイは非常事態宣言などで飲食店は営業できないわ、飛行機も飛べなくなったのでパイロットも休業状態だわ。日本だったら補償しろとかいろいろと騒ぐところだろう。もちろんタイもそうなんだけど、日本みたいにだったら営業するみたいなことにはならない。ち…

コロナ禍の悪影響が家庭を蝕む

不機嫌クイーンのアム。 元々そんなに外出する家族ではないので、コロナによる外出自粛はそんなに影響なく。子どもたちもオレがわかる限りで言えば、もう60日以上玄関から外に出ていない。それでもいつも通りの毎日で。 ただ、アムが暇を持て余してしまい、…

日本酒が飲みたい

都心に出ず、すでに2ヶ月以上が過ぎている。たぶん最後にバンコクに出たのは3月の8日だと思う。ちゃんとした和食を食べたのはハノイ滞在中に食べているが、バンコクでは3月6日だったかと。 ここまで来たら徹底的に我慢して、どこかで発散させたい。行きたい…

寒いのも大変だが暑いよりはマシだな

タイは雨季に入ったのだろうか。本来ならもう学校も始まっているし、雨季に入っているはず。でも、雨はそんなに降らないし、学校も始まらないし、家の中がとにかく暑苦しい。エアコンも効かないくらいに暑いわ。 東南アジアは常夏というイメージがあるけれど…

こういうのが食べたい

前回のベトナムからもう2ヶ月くらい経っている。帰ってきてすぐに飲食店が休業させられるようになって、アルコール販売も禁止になって。酒は普段から家ではあまり飲まないから変わりはないし、タバコもないならないでいいんだけども、和食はしばし食べていな…

牛タンってタイにないような気がする

日本滞在中にだいたい1回くらい、牛タンのねぎしに行く。なんかどこにでもあるよね。それほど値段も高くないし、ご飯お替わりできるし。 とろろごはんとか、オレ、初めて食べたのねぎしだ。子どものころなんかはとろろをすり鉢でするのはやったことがあるけ…

月刊ムーに記事掲載

ついに来たね。月刊ムーにオレの記事を採用していただき。 去年、年末近くに打診されて、今年3月くらいからnoteの方に掲載されている。ムーがウェブ版を強化するということで、プラットフォームが偶然オレも今年から始めているnoteだった。 最初はシーラチャ…

Twitterって怖いな

なんでTwitterってあんなに殺伐としているんだろうか。人の悪口とか、誰かの粗を探して責めて責めて。 オレは言霊って言ったら大袈裟だけど、口から出た言葉はいつしか返ってくると思う。TwitterでもSNSでも、あるいはオレみたいな雑誌だったり書籍だったり…

タイがウィルス対策で日本より優れていること

新規感染者数がだいぶ少なくなったタイだが、日本の対策よりも優れていることがひとつある。対策そのものではなくて、タイ人の気質というか、タイの文化、あるいはタイ人の生活習慣が対策に合っているのではないかと。 たとえば、アルコール販売禁止も実施の…

こういってはなんだがタイ人は顔だと思う

こういってはなんだが、タイ人がいい人であるか悪い人であるかはある程度顔で判断できると思う。日本人なら悪人も善人面していることがよくあるが、タイ人は善人はだいたいいい顔しているし、悪人は悪い顔をしている。 もちろん、悪人顔でいい人もいるし、そ…

いよいよコロナの影響がここにまで

アイドルオタクというわけではないが、坂道シリーズ(だっけ?)だけは好きなので、毎週日曜日の夜に放送されている乃木坂、欅坂、日向坂の番組を月曜日の朝食と夕食の間に観る。 で、5月3日に放送された分を忘れてて昨日観たんだけれども、ついにダイジェス…

犯人がわかっているミステリー小説みたいな

事実は小説より奇なり。なんてよく言うが、実際、そういうことってよくあることで。 とはいえ、今回のウイルス騒動は徐々につまらない展開になろうとしているような。昨日くらいから、アメリカの偉い人の記事で、今回のウイルスは武漢の研究所が発生源だ、み…

ここだけの話、もっと規制していてほしい

タイは昨日からアルコール販売禁止が解かれ、持ち帰りに限り、酒の販売が再開された。まあ、タイ人は日本人と違ってちゃんと危機感があるから、酒を売ったところでもう集まって飲んだりしないでしょう。だから、アルコールを売ったところで問題ないと判断し…

そういえば結婚記念日だった

昨日、結婚記念日だったみたいだ。みたい、というのは結局のところ、いつが記念日だかわからないからだ。タイの婚姻はたぶん5月2日だと思う。根拠は自分のブログだ。 tan-bkk.hatenadiary.org これが2006年5月2日に書かれているので、結婚記念日がその日だと…

時間の無駄だったってオレが言いたい

タイ人は14歳からIDカードを常に持ち歩いていないといけない。タイは基本的に身分証の携帯は必須で、外国人はパスポートを持っている必要がある。 10年くらい前からタイでは14歳以下でもIDカードを作ることができるようになった。IDに記載されているのは、名…