バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ここだけの話、もっと規制していてほしい

 タイは昨日からアルコール販売禁止が解かれ、持ち帰りに限り、酒の販売が再開された。まあ、タイ人は日本人と違ってちゃんと危機感があるから、酒を売ったところでもう集まって飲んだりしないでしょう。だから、アルコールを売ったところで問題ないと判断したようで。

 っていうか、一昨日くらいの段階では禁止だったのにね。5月末まで禁止続行って言った次の日に撤回して。まあ、タイらしいというか。

 日本はすごいね。緊急事態宣言延長ってだけで批判続出で。病気なんだからこれはどうしようもない。ある人が「日本人はどうしちゃったんだ」みたいな投稿してたけど、オレは昔から同じだったと思うな。隣国の民度も低いと思うけど、形が違うだけで、日本も昔から民度が低いんだと。それがネットで露見しただけじゃないかな。もちろん、日本人潜在能力は高い。いろいろな分野でね。だから、とりあえず自分たちがどういう民族なのかを認め、人のせいにしないで自分で責任を取ることを憶えたら、日本人、爆発すると思うな。いい意味で爆発するよ。

 まあ、そんなことより、アルコール販売よ。正直、もっと禁止を続けていてほしかったな。オレにとってはタイへの航空機飛来とかも年内は禁止していてほしい。ビザもその分、延々と来年3月くらいまで自動延長にしてほしい。経済的に困窮する人も出てくるのはわかるのだけど、あくまでもオレとしてはって話で。

 だって、危機感が大きいほど、崖っぷちに立たされるほど、なんか非日常でおもしろくないかな。この騒動が大きくなればなるほど、厳しい状況がより厳しくなればなるほど、終わったあとに世界が変わると思うんだよな。

 先の日本人の民度の話でいえば、政府もなにもあてにならないとなれば、生きていくために自分たちで動くと思うのよ。たとえば、東南アジアでいえば屋台とかさ。ああいうのを許可とかそういうのをある程度緩めることで、さくっと始められる。タイだって、実は衛生法は日本くらい厳しい。むしろタイの方が厳しいくらいだ。実際に運用できているかいないかの問題は別として、でもそれで屋台が成立している。日本もそうなればいいのではということを東南アジア在住日本人たちがよく言うよ。

 日本人は想像力が豊かだ。だから、そういう環境を与えられたら、ほかに国にはないなにかが生まれる。屋台も最初はただ屋台でなにかを売るだけだろう。でも、そこから突出したヤツが現れて、これまでにないなにかを生み出す。そうなったら、そのビジネスに夢が生まれて、もっとすごいヤツが現れる。

 こういった世界になるには、今もっと厳しい局面に立った方がオレはいいんじゃないかって思うんだ。追い詰められたら、人間、立ち上がるもんよ、普通。