バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本から入国・帰国した場合は14日間・・・・・・

 タイ政府が日本から入国・帰国した人は14日間、自宅待機で体調確認しろってさ。強制ではなく、要請だけれども。まあ、普通は働いているだろうから、難しいだろうな。要するに、実質的に行くなという圧力だろうね。

 実際、タイから見ると、日本って地獄に思えるもんな。体感的にわからないから、報道とかの内容から判断するしかない。Twitterとかもいろいろ情報が錯綜しているから、よりワケがわからなくて、危ない感がある。

 だから、政府が圧力をかけるかどうかよりも、結局このタイミングで日本には行けないよ、普通に考えて。

 日本政府や日本人は「日本すごい!」がすごいけれども、これで日本もアジアの1国であり、先進国であるというのは幻想だったっていうのに気がつくだろう。いや、気がつかないか。

 旅行博とか見てても滑稽だもんね。「オモテナシ」とかさ。言っているの日本人だけ。外国人の誰が「オモテナシ」求めて日本に行っているんだって。浸透してないよ、「オモテナシ」。今日本が以前のタイのように物価が安いアジアの国だからみんな来るだけ。日本は経済的にも社会的にも、そして民度も全部、20年前のタイみたいなもん。そこらへんを楽しみにして外国人は日本を訪れていると思うよ。

 タイ人ってよく「タイ人は優しいでしょ?」とか「タイはいい国だ」とかよく言う。まあ、実際そうだけれども、潜在的にそう思っていないから言うんだとオレは思うんだよね。学校の標語と同じ。「廊下を走ってはいけません」とか、走るヤツがいるから言うんだ。優しいヤツばかりだったら、そんなこと言わない。優しさが存在しないことになるのだから。

 日本でテレビを観ていると、日本の応援番組とか多い。あれなんかまさにそうだと思う。日本すごい! みたいな番組ばかりって印象だ。つまり、それは日本がすごくないって心の奥にあるからそうなっているんじゃないか。

 でも、逆にそこを開き直ってしまったら、タイみたいにもっとおもしろい国になるんじゃないかね。今の日本人はとにかく人のせいにする。たとえば、食中毒になったら店のせいにする。まあ、この例は店のせいにするのは当然でたとえが悪いけど、でも東南アジアだと食中毒になったら、そんな店を選び、そんな食材に気がつかない客も悪いってところ、あるじゃない? そこよ。そのあたりを開き直ってしまえば、屋台とかさ、どんどんやれよって話になる。そうしたら、くすぶっている若いヤツらが屋台で花咲かせてさ、それを見たほかのヤツらもオレもオレもってなって、おもしろいことになる。

 って、コロナの話なのに脱線してしまった。単に14日間自宅待機の話をしたかった。27日に取材があって外出したんだけど、よくよく考えてみたら、その前の外出が9日だった。約20日間、オレは家から出ずに過ごしていた。

 そう考えると、オレにとって14日間の自宅待機は仮に強制になったとしても、全然苦じゃないし、仕事にもあまり影響がない。それだけ。言いたかったのは。