バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

国際線乗り入れがさらに延期

 こんな情報が在タイ日本大使館から流れてきた。

航空機のタイ向け飛行の一時的な禁止(第4号)

第1項 5月1日00時01分から5月31日23時59分まで、タイ国に向けた飛行を一時的に禁止する。

第2項 タイ民間航空局が旅客輸送のために第1項の期間について発行した、タイ国に向けた飛行許可を取り消す。

第3項 以下の航空機は、第1項の禁止事項に含まない。
1. 政府及び軍用の航空機
2. 緊急着陸を行う航空機
3. 乗客の降機を伴わない、給油目的の着陸を行う航空機
4. 人道支援目的、医療目的もしくはCOVID-19感染者を支援するための物品輸送を行う航空機
5. 本国送還のため飛行が許可されている航空機
6. 貨物輸送

第4項 第3項の航空機の乗員は、14日間の隔離といった、感染症予防に係る国内法規及び非常事態令第9条に基づく決定事項に則した措置に従わなければならない。

以上、現時点から、追加の指示があるまで適用する。
仏暦2563年4月27日
タイ民間航空局局長

 

 がっつり余裕を持った設定という感じで、改めて長期戦だなと。ただ、こういう状況であり、設定だから、国際線乗り入れが解除されても、しばらく外国人は普通に来ることは難しいだろうな。たとえばこれからはパスポートと、金と、そして診断書が必要になるとか。あと、年内は労働許可証とかそういうのが必須になるんじゃないかな。

 単に自分のことだけを考えた話なのだが、もうこうなると年内中はシャットダウンした状態のままであってほしいと思う。ビザも自動延長を2020年いっぱい、あるいは2021年の3月くらいまで延ばしてくれるといいんだけどな。飛行機が飛ぶようになってしまうとビザの自動延長がなくなってしまうわけで。今年のビザ延長手続きがちゃらになるとオレとしてはありがたいかなと、自分の個人的な計算上はなる。

 しかし、タイは非常事態宣言が成功を収めつつある。昨日今日は新規感染者が一桁になり、治癒者数が大幅に上回っている。ピークアウトしたのかな。

 でも、ここで安心して外出してまた感染ってのもあるから、そういう意味ではタイ政府の規制諸々が延長されたのは賢いというか、先回りしたやり方だなと思う。日本もね、ここまでできれば、というか、本来は人口も多いのだから、やらないとだめなのに。

 パチンコのニュースはすごいな。営業を続けるところを見せしめ的に公表したら客が殺到したって。でも、いいと思うんだけどな。みんな病気になっちまえばいいんだから。オレ、20年くらい前にパチンコ屋で少しだけバイトしたことがあったけど、まあ客はしょうもないのばっかりだったし、そういう人からこの世から消えていけばいいんだとオレは思ってしまうよ。